見出し画像

アコギ弾き語りリベンジ開始(5)

同じ1曲ばかり練習していると飽きる問題について
書きます。

オープンマイクに出る日が近づいてきました。
あと1ヶ月程度です。

1日中ギターを弾くということが私には向いてないので、
毎日ちょこちょこと触って弾くことをしています。

●飽きっぽい問題

同じ曲ばかり弾いていたら飽きると思います。

普通に何時間も弾いていたら、
ただ、私の場合はアコギのGのコードの響きが
とても好きで、体感することがいいな〜と感じること

それと、テイクイットイージーの曲が英語の歌詞であり
だんだん弾けるようになっていくので変化があり。

今のところ、続いています。

●飽きる対策→サブの2曲目を用意する


練習して行き詰まったな〜と感じたら
簡単に弾ける曲のカントリーロードのサビだけ
弾くことにしています。

●何時間も練習しないので・・・・・・・

そもそも、何時間も練習していないので
そんなに飽きることなく終わってしまいます。

●今の課題

1曲を時間をかけて完成させる。
1日に何時間も時間が取れない、1時間以内での練習。

今の課題は、
イントロの覚えたコードが間違っていたので
押さえ方の修正、間奏の後の歌の入り方が難しいので
練習、ラストのコーラスの歌詞があいまいなので明確にして
歌えるようにすること、歌詞で忘れてしまっている部分の
再確認する。

こんなところです。

●なんとなく弾ける曲ではなく1曲弾けるへ

20年前、なんとなく、弾けるで終わらせて
人前でも弾くことは1度もやったことはない。

そもそも弾けていたのかもわかりません。
今回は1曲弾けるまで持っていきたい。

人前で、聞かせれるレベルまでは。
そうしたら、

大袈裟な言い方ですが、
もう人生で諦めていたことが1つ叶います。

●中途半端に学んだことをかき集める

人生で無駄だったと、
思っていたこと、学んだことをかき集めて
アコギ弾き語りリベンジに使っています。

今になって使えて生かしていること

・20年以上前に数ヶ月通った田舎の月謝三千円の
ギター教室(テイクイットイージーやってた歌なし)
・都内の狭い部屋で弾けなくて埋もれていたギター
(何度も、生活費のために売ってしまおうと悩んで売らず)
・心理学や脳の仕組み、習慣化
・全く活かせない無駄だと思った音楽のプロ繋がり
・地方演劇時代の発声練習
・そんなの意味ないとプロに言われた20年前のボイトレ通い
・できなかったからリベンジネタに

など、他にも、色々と、
かき集めて、つなげて、使っています。

点と点が線にとか、スティーブ・ジョブズが言ってますが
全部繋げればいいだなと、今は思えます。

●オープンマイクまであと40日

それでは、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?