見出し画像

2023/10/15 弾んだ呼吸を整える

12時に寝て8時半に起きた。早朝覚醒もなく久々にぐっすり眠れた気がする。

今日は学園祭の手伝い。短歌会のブースで3時間くらいシフトがあったので来た。雨が降っていて寒い。あんまりパッとしない学園祭だったので、いろいろ回るよりも友達と話してる方が楽しかった。(短歌会で初めて友達ができた!嬉しい!超良い子、短歌の話楽しい…) 後輩とも仲良くなれたし、黒字出せたらしいし、避難訓練のとき地獄だったけど今日は行ってよかったな。ヤバめのおじさんがめちゃめちゃ来た。普通のお客さんよりおじさんの方が多かったんじゃないか。それも含めて今日は楽しい。

そのあとライブ。外は寒い。冷えた空気で鼻が少し痛む。甘い匂いで和らぐ。こんな日にmei ehara聞けるなんて最高だ。久々の渋谷WWW。大好き。客席が3段になってるのも、地下に潜る感覚になるのも大好き。

初めて生で見た

わーん良かったなあ。何というか、馴染む。ものすごく馴染む。この人の曲を聞くとき、そこにあるのは興奮でも熱狂でもなくて、自分がどんどん平らになっていく感覚。正にも負にも大きく傾きやすい自分の心に平静をもたらしてくれる音楽。本を読む。海を見る。電車に乗る。それらと同じようにmei eharaを聞く。弾んだ呼吸を整えるように。この人の奏でる音楽は、ときめきもざわめきもない、ただ自分が衝動や感情に支配されずにいられる空間へと連れて行ってくれる。そういう感じ。「戻らない」とか「狂った手」とか死ぬほど聞いた曲を生で聞けて嬉しかったな。リズム隊が凄かったなあ。ずっとずっと続いていくことを予感させる一定のリズムが、常に荒ぶっている自分の鼓動や呼吸や血の巡りを正しい速さに戻してくれるような気がする。最近ぐちゃぐちゃぐるぐるしていた思考も視界もすべてクリアになって、今すぐスッと寝付ける感覚がある。最高。

そのあと友達とご飯食べた。平静状態でお酒を飲むのはちょっと違うよねということでご飯。

瓶ビール頼んじゃった。

美味かった。恋バナした。明日はゴミ出ししたい。多分今の自分に必要なのは、身を削るように悩むことでも幸せを貪ることでもなくて、ただ落ち着いて平静であること。多分そう。全体的に落ち着こう。呼吸出来なくなってきたらこの人の曲を聞けば良いって分かったから大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?