見出し画像

2023/1/22-27

1/22
昼前くらいに起きて彼氏と電話してた。そのあとスライド作り直してキムチ鍋食べた。彼氏が明日からテストらしいので激励。頑張れ!追い込み型すぎて体調が心配になるけど、人の頑張り方に口出すの良くないよなあと思って何も言わなかった。


1/23
9時に起きた。10時からゼミなので急いで行ったが、研究室が閉まってて今日はゼミが休みらしいと気づく。ゼミのために潰した予定(実家で知り合いの赤ちゃんと会えるはずだった)とか、昨夜から気を張り詰めてたこととか考えたらガン萎えもガン萎え。母がビデオ通話で赤ちゃんたちの顔を見せてくれて助かった。
留学中の友達が帰国したらしい。今度飲みに行く。別の友達は卒論が終わったらしいので週末に遊ぶ。ここ最近、高校の部活仲間と集まる予定が迫っているのが憂鬱すぎて何をしていても考えてしまう。自分との差を痛感して死にたくなるのが明白なので、同期や後輩が今どんなことしてるかとかをあんまり知りたくない。
15時くらいに出て、谷根千エリアまで自転車で来てみた。45分も乗ってたのにあんまり記憶がない。文京区から中々出られなくて焦った。台東区と荒川区と文京区を行き来した。楽しかった。そのあと谷中を散歩した。思ってたより何もなかったけど無心で歩けて良かったな。18時くらいに彼氏と合流した。コーヒー飲んで解散。帰りに買い物して洗濯して、良い一日だった!


1/24
24時に寝て、3時、4時、6時にそれぞれ悪夢を見た。最近バイトがあると寝坊か早すぎる時間に目が覚めるかどちらかだ。寝坊するよりはいいけど、薬飲んでるのに眠りが下手なのは納得がいかない。今日は東新宿の夜道でおじさん数人に追いかけられてボコボコにされる夢だった。やたら現実味があって、目覚めてから吐きそうになった。今日はバイト。余裕を持って家を出たものの、ぎゅうぎゅうの電車を見た時点で記憶が飛ぶくらい嫌になった。平日にバイト入ること少ないが、毎回新鮮に嫌だなーと思う。早く着いたので海を見に行った。午前中、あんまり話したことない人と話してちょっと仲良くなれた気がする、嬉しい。ダンサーだったらしい。午後、数組海外から団体のお客さんが来た。英語は出来ないけど楽しく接客するくらいは出来るようになってきた。バイト終わりはいつも疲れ切って何も出来ない。 

1/25
7時に起きた。夜中何回か起きた感覚と一睡もしてない感覚が同時にある。最近眠りがダメだな。
9時からゼミ。発表練習で院生と3年生が来てくれた。全体的にガタガタなので今日明日でしっかり直す!頑張るぞー!研究室に寄ったら先生から卒論やレポートを褒められてご機嫌になったものの、風が強すぎて歩く気を完全に失う。立ち止まりつつ13時に帰ってきて、16時に友達からの電話で起きた。突発的に飲みに行った。帰り、体が痛すぎて銭湯に行った。ずっと水とお湯交互に浸かってた。ぬる湯に入った瞬間、意識が薄れて遠のいてくる感覚があって怖かった。

1/26
7時に起きた。悪夢を2個くらい見たけど割とスッキリ眠れたなあ〜と思う。昨日銭湯に行って良かった。
サンライズの10時打ちをするため東京駅に行った。チケットを取るまでの、電車を間違えないとか駅で迷わないとかそういうので緊張したが、何事もなくみどりの窓口に辿り着けた。前から3番目に並べたけど、1.2番手がかなり猛者そうで不安になる。9時50分くらいから時報が繰り返し鳴って異様な雰囲気に包まれるみどりの窓口。窓口のおじさん、腕時計外す。10時、おじさんがキーボード連打して一瞬の緊張。無事チケット取れた。おじさんが「取れました!」と汗かきながら笑顔、緊張解けて拍手した。ハッピー。窓口の皆さんありがとう。御茶ノ水まで歩いて機嫌良く帰宅。彼氏と電話しながら旅程を組んだ。良い旅になりそう♪
14時から友達とカラオケをする予定だったが、寝坊したらしく来なかったのでヒトカラをした。合流してからマック奢ってもらって、高校の部活の集まりに顔を出した。
2年ぶりの人もいてすごく楽しかったけど、くらう部分もあった。まず、自分が諦めた世界で頑張っている人たちに対する嫉妬、もどかしさ。頑張り方もみんな大人になってる。みんなはもう、日常生活を犠牲にして歌ったり踊ったりはしないのか。それから、高校生のとき世界で一番面白いと思ってた人たちが完全に大人になってしまっているのを感じてかなり来た。何の話が今のみんなの琴線に触れるのか分からない。恋愛かMBTIか就活のことばっかり話した。白ニット黒ズボン着たら小栗旬、巨乳の子なら小パ栗旬(おぱぐりしゅん)だねみたいな話してたのに。取るに足らない出来事に大層な名前を付けて笑い転げることはもうできないのかもしれない。寂しい。部活の集まりは自分のダメさを思い知らされると同時に、大切な思い出が薄れていく感じがして毎回悲しくなる。

1/27
昨日の飲み会を丸々くらってバッドに入った。回復のための夜ふかしをしてたら全然朝になってた。2時間くらい寝て9時から教授の手伝いバイト。寝坊しなくてよかった。小規模な講演会なのにプロポーズみたいな花束持ってきてる男性がいて、ちょっと盛り上がった。お昼奢ってもらってカレー。エビとチキン入れて豪遊させてもらった。卒業目前にしてようやくゼミの人と仲良くなれてきて嬉しい。また寂しくなってしまう。
15時に帰ってきて2時間くらい寝てた。疲れた。17時、テスト終わりの彼氏が来た。2人ともほぼバッド状態だったので何もせず横たわってる時間があった。トマト缶と鯖缶煮込んだやつまた食べた。旅行のことが着々と決まっていく。計画を沢山練ってくれて頼もしい。ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?