見出し画像

雑炊とおにぎり

母の腰の圧迫骨折がまた再発をしているのか、筋力も低下がすすんでいるのかとても痛い様子で、歩くのが難儀な様子。きょうは食事を私が自宅で作り、それを実家に運んだ。実家はすでに調味料が不揃いで道具も不足気味です。 調理台の引き出しをあけるといろいろな種類のものが収まっている。
なぜここに?というものが無造作につっこまれてる。きっと認知症がすすんでいるせいで収納することがうまくできなくなっているのだと思う。

きょうは鶏とニラ・三つ葉・ショウガなどの雑炊と、おにぎりをたくさん握って。おにぎりを食べたら、「これ握ったの?なんだか子供のころに食べたおにぎりを思い出しちゃうね」なんて言っている。週明けにケアマネさんに連絡をして、平日の炊事の手伝いをヘルパーさんにお手伝いいただけるようにお願いしよう。ヘルパーさんが来てくださるようになるまで作り置きを作ってみるつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?