生きることと生活すること

生きるのってムズ〜〜〜〜〜!

正確にいうと生きるのはそんなに難しくない。
簡単に死ねないから。
死ねないから生きているだけであって望んで生きているかといわれるとちがうし。

でもにんげんは呼吸だけしてればいいかといわれると全くもってちがうでしょ?
ごはんたべないといけないしトイレも行かないといけないし、それなりに動く。
ごはんを食べていくにはお金が必要だし、そうするとお金を稼がないといけないから仕事をする。
仕事をしていくには社会と関わりをもたないといけないし、、そういうのが積み重なって「生活」になるんだと思うのね。

その生活がめちゃくちゃめんどくてだるくてヤダ〜〜〜ッてはなし。

気づいたときには長座も女の子座りも体育座りもできなかったし、片足立ちもできなかったし、歩き方が変だった。
いよいよ足が痛むなと思って整形外科に行ったら理学療法士さんとリハビリ組まれた。
待て待て待て。
日常生活に支障が出るほどわたしは自分の体ひとつまともに動かせてないの?
衝撃すぎるだろ。
え?みんな足指じゃんけんできるし片足立ちできるの?舌でさくらんぼのへた蝶々結びにできるくらい選ばれたひとだけができるものだと思っていた。
みんな怪我してリハビリしてるなかわたしだけ基礎中の基礎やってて笑うしかなかった。
でも実際理学療法士さんにマッサージしてもらった片足が軽くてすごく楽になったし痛みも消えたの。
ただあたりまえだけどリハビリって通わなくても毎日ストレッチとかやらないといけないじゃん、それができないんだよね。
努力と我慢以外ならなんでもするからなんとかしてくださいっていつも思ってる。
努力が苦手なの、心底にんげん向いてないなって思う。
そんなわけで合わす顔がなくてリハビリに行ってない。
そろそろ1ヶ月経つけどほんとうに足が痛い。困った。

ちなみに膝も痛い。
華の女子高生時代、サポーターを両膝につけながら病院転々としていた。そっからずっと痛い。
こちらはメンタル的要因と筋肉不足の2つが要因ってわかってる。
雨の日に古傷が痛むっていうじゃん、古傷でもないのに痛むんだよ。なに?
膝が痛いんですって病院かかったら、太ももとおしりの筋肉がほぼないです!ふくらはぎだけで歩いてますね!て言われたのめちゃくちゃショックだったな。
神経が炎症を起こしやすくなってるらしい。エコーあててしっかりみてくれたんだよね。
スクワットおすすめされたけどスクワットするまでもなく膝が痛いのよ。
あと自主的に筋トレするほど運動がすきなら筋肉のつき方もうすこしまともだとは思わんか?
慢性的な運動不足です。

あとすごい浮腫む。
足の甲がパンパンになるほどに浮腫みやすい。
メディキュット履くのすら面倒がってるんだけど生きていけそ?

歯の食いしばりもどんどん強くなってる。
だって明確に!歯が!すり減ってる!
寝てるときも歯ぎしりしてるらしいんだけどどう?記憶にございません。尋問されてる方?
とりあえず今日は夜の歯磨きがちゃんとできたのでマウスピースつけてみた。
そう、持ってるのマウスピース。ホワイトニング用にかなり昔に作ったやつがあるの。でもつけられないの。
そう考えると矯正器具ってつけっぱなしにできるからまだいいよな。
ごはん食べられないくらいに、今まで味わったなかで最強レベルの痛みが伴うけど。

ある程度年を重ねたので体にガタがきてるんだけど、それもっとちっちゃいときに言ってよ!みたいなことが多すぎる。
小さい頃からの習慣にしてたらできるようになったこともあるかもしれないじゃん!?????
習慣にするのは結構大変なんだぞ、えらい学者の先生が言ってた。

メンタル面で生活の状況を書いたりする機会があるんだけど、おふろ自発的にちゃんと入れますか?って質問とかさあ、noだよね。
家から出るのがしんどいし、体を起こすのもしんどいのよ。
食事も抜くしトイレも限界まで我慢するみたいなところあるのにね。
みんなは思ったよりできてるんだなあ、フーンて感想しか出てこない。
誰かと比べても仕方ない、できないものはできないし、できることはやったね!て褒めるから。
そのレベルの生活してるひとが毎日ストレッチしましょう♡筋トレしましょう♡、できるわけなくないか??????
きらいな言葉は努力、根性です。対戦よろしくお願いします。

毎日朝を迎えるたびに今日も生きちゃったと思わなくなっただけマシなんだよなあ。
いまはとりあえず仕事行こうって思える。
機械的に日々を過ごせる。
その分感情は希薄になっていくのを感じるけど、大人になるって、傷つきにくくなるってそういうことなのかもしれないってたまに思う。
感性を捨てたいわけじゃないけど、傷つきたいわけじゃないから、むずかしいね。

日々に精一杯だから誰かと生きることなんて考えられないな。
これ以上なににも依存したくない。

今月はひとに会ったりイベントごとが多くて、出費もかさむし、時間も体力も奪われるのでかなりしんどい。
でも急遽の予定を断れなかった、、
毎週なにかしらの予定があるとどうしても疲れちゃうな。
7月こそ引きこもるぞ、、毎月これ言ってるんだけどなかなか目標達成できない。

引きこもりがデフォなの普通におもろい。ひとりでのんびりする時間ないと回復しない。
すきで引きこもっているので安心してほしい、布団から出なさすぎて家族から「もぐら」って呼ばれてる。たぶんもぐらの方が太陽光浴びてると思うよ。

やることリストをやらずにずるずる引き伸ばしてるからめんどうなことになってる。
めんどうごと、早くおわらせたいきもちvsずっと避けて通りたいきもち。
はやく生きるのやめたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?