世の中にまぎれたい

電車で一緒になった高校生が「世の中にまぎれたい」と言っていてワードチョイスがよかった。

わたしは、尖るのも多様性!みんないろんな方向に尖ってこ!そしたらそれもまぎれる!の精神が大人になってでてきた。
小さい頃は自分が正しいと思ってやってたことすべて尖っていた。性格の問題〜〜ッ!いまもむかしも一風変わった性格で通っている。

世の中にまぎれる、目立たないや突出しないって考えるとマイナスイメージが先行するけど、なじむって言い換えるとプラスイメージになる気がする。
世の中になじんで、たゆたうように生きていきたい。

昔の日本人的な足並み揃える考え方だなとも思うし、令和の多様性を受け入れていこうとする現代ならではの考えだなとも思う。
とてもすてきなワードだったから思わずメモして帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?