見出し画像

高中正義〜古希ツアー参戦!

一昨日高中正義のライブを観に、ビルボード大阪へ参戦してきました。
私はかって80年に出た高中スーパーライブのレコードを一枚だけ持ってました

いやー細川たかしも真っ青なド派手なスーツで登場してレディー・トウ・フライを披露。
何かギターの音が細かったのか、2台目のギターに変更。

○レディー・トウ・フライ
1981年サンタナとのジョイントライブが行われた横浜スタジアムでの演奏

ここから怒涛のアップテンポのインスト。
サンタナに影響されたという高中ですが、聴いてみると、ラテンロックというよりはラテンファンクなノリのように感じました。
マイナー調のアローンや黒船もしっかり聴かせてくれました。

○アローン
メローな前半と後半のスピーディーな展開の名曲

ファンサービスもてんこ盛り。途中誰もが耳にしたことがあるいろんな音を出してギター漫談。
コアなファンが多いのか序盤から立ちっぱなしでライト点灯のエキサイトな応援が目立ちました。

アンコールは自ら手を叩いてアンコール。
決め曲ブルーラグーンではステージから降りて全客席を一周練り歩き!

○ブルーラグーン
高中を代表するアップテンポの曲。
夏のイメージを広めた。

鳴り止まぬ拍手の中で最後はタイトルを知りませんが、アコースティックな演奏でジ・エンド。
山本恭司に続いてのレジェンドのライブ。
昨年70代前後のたくさんのアーティストが亡くなりましたが、まだまだこうしてがんばってる人達もいらっしゃいます。
いつまでも元気にがんばってほしいですね。

○黒船
1974年サディスティックミカバンドの2ndに収められたインストのバラードで今もコンサートて演奏される名曲。、高中が20歳の時に作り上げた名曲。
サデイステイックミカバンド再編ライブからの映像より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?