見出し画像

茨木音楽祭2022ルポ

新型コロナ禍のため封印されていた野外の音楽イベントがようやく各地で開催される運びとなりましたね、
昨日こちら大阪でもようやくコロナ禍の中で開かれる茨木音楽祭へ行ってきました。

フリーマーケットや模擬店もあり、家族連れもたくさん訪れてましたね。
会場は消毒や体温チェック、観客席も椅子席、地べた席、飲食席とブースが分けられコロナ禍でのコンサートの空気でありましたね。

センターステージは午後12時からスタート。
私が見たのは3時間、3組のバンドでした。

さて観たのは下記の3組です。
元々日本のロックには疎いので関心を持たれた方はYouTubeや音楽サイトでご覧になって下さい。

○heartful funks
大阪発のファンクバンドだそうです。
ファンキーなビートスタイルはかっこよかったです。


○neighbors complain
もろに70年代ソウルに影響受けてますね。
スティービーワンダーやダニーハザウェイが好きな人にはたまりません。
カバー曲がスティービーのアイシャでしたし

そして3組めが近藤房之助と清水興のデュオ。
日本でロックンロールをやってる人は多いが、ブルースをやってる人は少ないです。
そういった意味では貴重なアーティストですね。

○近藤房之助〜トラベリング
清水興のベースもすごいんですが、やっぱりドラムを入れてバンドでこの動画のようなスタイルでやってほしかったですね。


ここでさすがに私もダウン。
炎天下ではありませんがお日様直下で暑い。
それでも3時間はいましたかな。
おっさんに野外ライブはやっぱりきついですね(笑)

ああー元気に野外フェスへ行っていた時期が懐かしく思えましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?