聖地巡礼『11eyes』2018/3/14、横浜市にて

 前回の聖蹟桜ヶ丘の記事に引き続き、『11eyes』聖地巡礼の記録です。今回は横浜市中区の写真を並べていきます。


画像1

 根岸線「桜木町」駅東口付近から。歩道橋の階段に貼り付くように撮りました。作中だと、正面にあるコレットマーレに類似した建物はなく、右手側に見える横浜ランドマークタワーが正面に来ています。

画像2

 参考-コレットマーレと横浜ランドマークタワー

画像3

 南へと向きを変えて、山下公園まで徒歩で移動しました。時期が時期だけに、木々の様子まで完全に一致とはいきませんでした。

画像4

 山下公園内にて。北端から数えて2ブロック目のあたりで撮ったのですが、少しばかりランドマークタワーが大きく見えます。思い切ってもう1ブロックほど後退したほうが、より忠実な写真になるでしょう。

画像5

 山下公園を抜けて、首都高速神奈川3号をくぐり元町通りへ。少し歩いてから振り返ると、この光景が広がっています。見てみると、作中とまったく別とはいかないまでも、随分と雰囲気が異なります。参考文献として挙げてあるページに載せられた画像と比べても、やはり細部に違いがみられます。

画像6

 べーリックホール。桜木町駅~山下公園~元町通りまではほぼ平坦で、地図で確認しても標高3 m前後でしたが、元町通りから南は急な坂になっています。国土地理院地図を使った雑な計測では、500 mほど進む間に30 m上っていました。なおこの日は休館日だったため、外の柵の隙間から撮影しました。こちらは窓などの形状が異なる以外は、ほとんど同じ形です。


 横浜で見たものはこれで以上です。『11eyes』作中に登場したものは大方見ていくことができましたが、聖蹟桜ヶ丘と横浜だけでは、その全ては見られませんでした。たとえば虹陵館学園の校門に関しては、2019年末に調べたところ、はっきりとしない情報ばかりが得られました。

 一方、喫茶店「ツィベリアダ」の内装は参考文献にも情報があります。加えて、又聞きではあるものの、外装が箱根町にあるル・プチ・プランスと似ているようです。こちらに関しては蓋然性が高いものの、似た構図の写真は調べても見つからなかったため、遠からず確かめに行こうと考えています。

参考文献

童帝の理~11eyes巡礼記録~

http://tmsp.web.fc2.com/11eyes.htm 2020/1/16閲覧。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?