見出し画像

マジどうなるんだろ

昔から気になってることがある。
「あれ、どうなるんだろう。  うーーん、また後で調べるか」
数年後
「あ、そう言えばあれってどうなるんだろ。後で調べるかー」
数年後
ってのを何度も繰り返してるので誰か教えて欲しい。マジで教えて欲しい。


簡単に説明すると、
例えば、まずコップを浴槽に沈めて、逆さまにする。
水がほぼ満タンの状態で水面から上げたら、コップの中の水面は、周りの水面よりも高い位置になるよね。

さて、そのコップを人間が数人すっぽり入れるくらいにメチャクチャでっかくして、10メートルくらいの高さに水面が来るようにした場合、どうなるだろうってのが気になってる。

絵にすると、こんな感じ


脇から入って、コップの水面まで上がったら、戻るときは耳抜きが必要なのだろうか? もしそうだとしたら、脇から入る時も水圧を感じることになるし、考えたらよく分からなくなってくる。
あと、到底戻れないくらい高くしたら、とんでもない拷問になるよね。当然コップ内の空気は限られてるし、外に出れないし最悪だよなーとか考えてしまう。

あと、アトラクション的にも楽しそう。
コップの水面に上がったあとにコップの底の弁?的なのを取ったら一気に空気が入って水面が下がっていく。中に入ってたら楽しそうだ。

これがもし存在したらどうなるか、知ってる人は教えてください。
よろしくお願いします。
やっぱ、コップの水面まで行ってしまった場合は戻ることはできないのかな?

気になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?