見出し画像

存美でピエロな人生。

「人生は奇想天外で面白い」
「悲劇は喜劇になる」

■不安と恐怖を仮面で隠す道化師
■自己犠牲から卒業し笑いと愛へ
■バカと天才は紙一重 ピエロの成り立ち
■生涯 演じる旅芸人 俳優の元祖
アーティストでもあるピエロとは?

ONE PIECE 考察の歴史解説者
ドロピザさんの道化師の解説を見て
改めて道化師について調べたくなった。

https://youtu.be/SSogDKXErYs

(一人は、みんなのために。)
(功利主義な道化師について。)

■ぼくはピエロでゾンビだ
傷だらけでも生命力で復活するゾンビ
・人を楽しませたい道化師(ピエロ)

ゾンビみたいな生き方を経て、
どこかピエロみたいで
ジョーカーみたいだなとも思ってた。

改めて道化師について調べて、
人生への理解が深まった。

■父への恐怖と緊張が生み出した道化師
・家庭内別居で脅しちらす父が怖かった
・お父さんは家族を愛していたが
祖父からの愛情不足で愛情表現が下手だった
・愛が裏返り執着や憎悪になっていた
・ぼくは毎日
涙に恐怖におびえ警戒して育った

アダルトチルドレンという後遺症を知った。

マスコット型のピエロな性格を見つけた。

表向きは人懐っこい愛されキャラ。
ピエロの影の姿は、
いつも何かにおびえている
不安な気持ちを笑いと仮面で隠している。

幼少時代に
常に張りつめた恐怖と緊張の中で、
自分が家族に気を使わないと
父親が不機嫌になり怒る中で育ち、

感情を外に出す瞬間が恐怖で分からない…
心が限界に来ているのに
「つらい」「怖い」「助けて」
と言えなかった幼少時代の背景。

そうしてピエロな性格が生まれるらしい。

家庭環境や生い立ちが
人をつくるんだなって改めて自己理解した。

(ピエロ型が生きやすくなるには、
(泣き笑いしていいと自分を認める。
(・無理に頑張らなくても
  愛される弱さを理解する。
(・怒りたいときに怒っていい。
(・背負わず助け合う。
(・自己犠牲からの卒業して弱さを愛する

もっとピエロを理解する
「道化師(ピエロ、クラウン)とは?」

・中世のイタリアで生まれた道化師
・王宮に仕えるエンターテイナー宮廷道化師

・愚か者としての魔除けでもあった
・犬と同等に見られ何をしても許された

・唯一 王様に意見出来る特別な存在だった

■バカと天才は紙一重
(愚か者は2種類ある)

・本当に狂った者
時に神がかり常人に感じ得ない感覚を持つ
時に神がかった言動は神聖視された

・頭が切れるから愚者を演じる道化師
歌や演技、冗談や謎かけ、
ブラックジョーク、奇術、曲芸など、多才。
時に王のアドバイザーとして活躍していた。

・トランプのジョーカーも道化師から由来

■クラウンの原型は俳優の元祖
(16世紀のイタリアの即興演劇を経て
(19世紀のイギリスのサーカスへ

新たなクラウン文化も誕生

色んな人を即興で演じる
旅芸人の舞台から生まれた。

・人間模様をアドリブで演じて喜劇に
・仮面をかぶり個性を表現する
・花形で街のシンボルだった

・クラウンがいることで
物語に面白みがグッと増す

・生涯 演じ続けた有名な役者もいた

■ピエロは田舎者の役割から誕生

クラウンが不動の人気になったことで
劇を変化進化させるために
もっと立場の弱い役が必要になった。

そしてクラウンが変化して
ピエロが生まれた。

・あざ笑われる対象
・白い顔と白い服は死を表現していた
・自分を我慢して
心も言葉も表情も全て失った現れ

・人々に笑われ笑かせて喜ぶ反面
しかし 本当は どこか寂しく悲しい
・涙目で表現されたピエロの哀愁

・遊園地のピエロは優しい
 だけど泣く子供もいる
(子供は悲しみの闇を
(本能的に感じとっているのかも

■ピエロのメイクは色んな理由がある
様々な社会の傷跡の表現であり
大道芸やサーカスは
障害者の見せ物から始まった文化である。

■ピエロは社会の闇のアート化
闇と傷と悲しみをユーモアで包んだ愛

時にピエロはユーモアと安心感を与える

人はキャラクターを好きになる

シルク・ドゥ・ソレイユの
クラウン試験でも
クラウンの成り立ちの理解が大事。

簡単に例えるなら
演劇でのボケとツッコミの理解
役割と立ち回りの理解

ショーではキャラクター性が大事。

劇はストーリーであり
人が劇を生み出す

あなたは、どこの誰なのか?
どう生きてきたか?

人は、優しいだけでは飽きる
エンタメと刺激を求めている

ピエロに求められる人間性
・ひょうきんなズル賢さ
・優しいけど悪どい
・真面目だけどアホ
・憎たらしいけど愛らしい
・たまに見せる心優しい人間らしさ

人は当たり前には飽きるからこそ
無意識にドタバタ劇を求める

人間らしさに人は感動する
ドジやマヌケや下心に共感する

たくさんの人がいるからこそ
色んな人を楽しませるには

・空気を読む力
・一瞬の判断力・柔軟性
・アドリブ力
・人の心を読む力
・実行する力

相手を想像する力が必要だ

ピエロ(クラウン)は人間力で愛

温かみがあり派手で愉快
詩的で情熱的で哲学的

遊び心が存在意義

笑いと愛らしさのエンターテイナー

「人と遊び」「 人を愛し」「 人を楽しむ」

人間力とは愛だ🍀

▼クラウン解説記事を意訳解説
(詳細は、こちら)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?