見出し画像

62、何故、ネットワークビジネスはこんなにも世間から嫌われるのか?

こんにちは!今日もネットワークビジネス解体新書に目を通していただき、誠に有難うございます!

今回も、『ネットワークビジネスの世界で必要なマインドや、「ネットワークビジネスが世の中から嫌われる根本的な原因』について考察して行きたいと思うのですが、今回は、改めてこのNOTEを始めようと思った動機の部分について綴っていきたいと思います。

僕がこのNOTEを始めようと思ったきっかけとか、コンセプトについては、このNOTEにちょくちょく間を挟むような感じで何の脈絡もなく綴っておりますが、今日、たまたま書類を整理していたら、ネットワークビジネス解体新書をやろうとした時(2019年)に、その時の想いを綴ったレジュメが出て来たんですね。

減点

今日久しぶりにその文面に目を通したことで、今後もこのNOTEを続けて行くのであれば、原点回帰ということで当時の気持ちに戻るべきかという想いが沸き起こり、そのレジュメの内容をここに転記して行きますので、お暇な方はお付き合いください。<m(__)m>

《ネットワークビジネス解体新書とは》

「前置き」

インターネットの普及により、ウェブ上やSNSには連日のようにネットワークビジネスに関してネガティブなイメージを与える投稿が乱立し、また最近では動画共有サイト上でユーチューバーと呼ばれる人達によるネットワークビジネスへの批判や誹謗中傷を目的とする投稿が多く見受けられるようになった。

では、ここまでネットワークビジネスは世間にダークなイメージが定着しいてるにも関わらず、何故にこの世の中から消滅しないのだろうか?何故、法律で厳重に規制されないのだろうか?そして、そもそも、ネットワークビジネスとは存在自体そんなに悪いモノなのだろうか?

実はこんな話もある。

元々サラリーマンだった人がネットワークビジネスとの出会いをきっかけに、そこで学んだことや経験したことを基にして自身の会社を立ち上げ、今では立派な経営者となって社会に貢献している…つまり、「元ネットワーカーで今では経営者」という人は実は意外と多い。

またネットワークビジネスで大成功を収め、そのノウハウを本にすることで普通の人でも豊かな人生を手に入れることができるというヒントやコツを惜しみなく披露し、今ではベストセラー作家として沢山の人から支持されている、という人も存在する。

では、こうなると、ネットワークビジネスの存在は社会にとって「悪」の一言で片づけるのはいかがなものか…という見方もできるのではないか?

でも、だからと言って私達はネットワークビジネスを一方的に擁護し、ネガティブな発言をする方々と水掛け論を交わしたい訳ではない。

【コンセプト】

 ①ネットワークビジネスが持つ本来の存在意義を、あらゆる角度から分析

 ②ネットワークビジネスが抱える様々な問題の根本的な原因を探求

そこで、私達は、あくまでも中立な立場でネットワークビジネスを捉え、以上の二点にフォーカスを当て、これまで誰も語ろうとしなかったネットワークビジネスに対して誰もが納得する答えを導き出し、そしてその答えを様々な媒体に向けてアウトプットすることで、一人でも多くのネットワーカーが少しでも現場で活動し易くなるような状況を演出し、ネットワークビジネス業界の健全化に一石を投じる。

という二つのコンセプトを柱とし、あるベンチャー企業(僕の会社のコト)と現役のネットワーカーが共同で立ち上げたプロジェクトが、この【ネットワークビジネス解体新書】である。

尚、このプロジェクトは、特定の個人や特定の団体への批判や、プロジェクトメンバーが所属するビジネス団体の宣伝や勧誘を目的としたものではない。


※途中で「私達」と表現しているのは、「ネットワークビジネス解体新書」というプロジェクトを立ち上げた初期には、僕が「ネットワークビジネスの世界で彷徨う子羊チャン達」と名付けた若いネットワーカー達に無料でコンサルした内容を、いろんなカタチで世の中に発信をして行こうという同じ志を持つ同志がいたのですが、2019年の秋頃、僕は突然、ある重い病気を患ってしまったことで、残念なことにネットワークビジネス解体新書そのものが解体してしまうという笑うに笑えないプロジェクトの結末を迎えることになったとさ。で、少しして病状が少し回復してからは後遺症により、僕はあまりアクティブに活動ができない身体になり、そこから僕はネットワークビジネス解体新書で、若いネットワーカーを相手ににコンサルした内容をブログにして行こうと決意し、今このNOTEを連載しているという訳です。

いや~!原点に帰ると、自分ではブレていないつもりが結構ブレブレなのが良くわかりますな~(恥)こうべを垂れてつくばいました(焦)

画像3

皆様、もしよかったら、今年もこれからのネットワークビジネス解体新書をよろしくお願いいたします<m(__)m>

ハイ!今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。このNOTEの投稿が、ネットワークビジネスが上手く行っていない人に少しでもお役に立てたら幸いです。

今回のネットワークビジネス解体新書は「大きく物事を考えることが習慣化されると、全てのビジネスシーンに於いて有利になる!」についてぶちまけてみましたがいかがでしたでしょうか?

では、次回もビジネスの世界で必要な考え方マインドやビジネスの現場で使えるようなネタを、思いついたままぶちまて行きたいと思います。このNOTEの投稿によって、皆さんのビジネス活動が現場で少しでもやり易くなることをお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?