見出し画像

車で置いておくと便利なもの、便利グッズ おすすめ16選

記事をご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、みなさんは車をお持ちですか。
私は田舎暮らしのため、車は生活必需品の1つです。
もはやインフラとも言えます。

先日Twitterで通勤手段に聞いて伺ったところ、
やはり車はそこそこ重要な交通手段のようです。
(アンケートにご協力いただいた皆さんありがとうございました)

画像1

今日は車に関係する便利グッズ、置いておくと便利なものを紹介したいと思います。

ただ、あまり面白みのないものは除外しております。
※ティッシュ、ブースターケーブルなど

紹介するものと100%同一のものを私が車に置いているわけではありませんが、ハンマー以外は私も同様のモノを車に常備しています。
ご参考までに。

・懐中電灯

スマホにライトがついてるじゃんって思うけど、
やっぱりあると便利です。
このライトは照射範囲を絞ったり、広くしたりできるのも良い。
車の中だけでなく、家の居間にも常備しております。

・折りたたみ傘

最近は減りましたが、以前はよく出張に行ってました。
そんなときに活躍していたのが折りたたみ傘。
しかも、この傘は骨組みが丈夫で強風でも壊れません。
折りたたみ傘っていうより普段使いの傘としても優秀だと思います。
車に一本乗せておくと、急な雨でも安心ですね!

ちなみに↓こんなケースに入れておくと車の中も濡れません。

私は上の傘とケースをセットで使用しています。

・水

水も色々用途があります。
私は飲み終わった2Lペットボトルに家で水道水を入れて、車の中に常備しています。
緊急時の飲み物としてはもちろんですが、以下のシチュエーションでも使えます。

・車に鳥のフンがついて、今すぐ洗い流したい
・手を洗うときに使いたい
・傷口を洗いたい
・冷却する媒体として使いたい

飲み水として使う時は↓こんなのも良いかもですね。

・筆記用具

電話で重要なメモをしたい、万が一の事故の時の記録として。

100均のポストイット、メモ帳とボールペンがあれば十分かと。
私はジェットストリーム信者なので、こんなのを使っています。

若干値段は高いですが、4色+シャーペンで万能です。
仕事でも大活躍しています。
書き心地が抜群によく、替え芯もドラッグストアなどで容易に手に入るので、
長く、快適に、使用できます。

・伸びる棒磁石付き

シートの隙間にモノを落としてしまうと手が指や入る隙間もない時もありますよね。
そんな時に便利なやつです。

・ゴミ袋

レジ袋廃止に伴い、大部分の人がエコバッグを購入したはずです。
ただ、相変わらず昔ながらのゴミ袋(ポリ袋)って万能ですよね。

・ゴミを入れる時に
・不幸にも催した時に
・コンビニ、スーパーで買い物する時に
・エコバッグを家に忘れた時に
・急な雨でびちょびちょになった座席に座る時に

用途は色々ありますね!

・解氷スプレー

僕も冬場になれば車に常備しています。
フロントガラスがカチコチに凍った時の援護射撃として使えます。

・タオル

タオルも意外と万能ですよね。

いざという時は捨てる前提で割り切った使い方もできますし、
車が少し汚れて、早めに拭き取っておきたい時なんかも助かります。

・ウェットティッシュ

私はウェットティッシュであれば、シルコットを愛用しています。
ほどよい厚み、保湿具合、サイズ、価格のバランスが好きです。

まとめて買っておけば、車だけに限らず家の中でも使えますね。

・フリスク、ミンティア

車を運転中に訪れる最大の敵は「眠気」と「尿意」だと思います。
尿意はともかく、眠気はこういったもので一時的にキャンセル可能です。

あくまでも一時的な処置なので、
途中で仮眠や休憩、ストレッチをすることが重要です。

・マスク

コロナ禍でマスクは必需品となりつつあります。
車を利用している人は車にマスクを乗せておくと、万が一の保険として役立ちます。

・ハンマー

事故、水没などの緊急時の脱出用に。
窓ガラスを割るときはヘッドレストのシャフトでも代用できるのは有名な話です。

・レジャーシート

服が濡れた時や汚れたものを載せる時に活用しています。
私はトランクスペースに常に広げています。

・マルチツール

車の中や外出先の緊急時に使えます。
ハサミ、ナイフ、プラスドライバー、マイナスドライバーあたりは使用頻度もそこそこあります。

・荷物を引っ掛けるフック

私は買い物した後にこういったものに引っ掛けています。
ヘッドレストのシャフトの部分に引っ掛けて使うイメージですね。
運転中に荷物が倒れることもなくなるので、おすすめです。

・カーチャージャー

車の中でも緊急時に充電できると便利です。
災害に巻き込まれた時もガソリンがある限りは充電可能です。

最近では標準装備としてUSB-Aを搭載している車もありますね〜

・まとめ:車はインフラ

冒頭にお話ししたとおり、車を保有している人にとって車はインフラです。
快適に過ごすことができるように、緊急時に困らないように前もって準備しておきたいものですね。

みなさんがおすすめの便利なものや便利グッズがあれば教えてください!

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

どんな些細なことでも構いません!
コメントいただけると喜びます。

よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。