見出し画像

Audible(オーディブル)を無料体験した。退会後も本は残る

こんにちは。会社の社会人です。
今日は「Audible(オーディブル)を無料体験した。退会後も本は残る」の話です。

以前から気になっていたAmazonのオーディオブック、Audible(オーディブル)の無料体験を登録してみました。

結論から言うと「本とは違う良さ」があってアリでした。
※見出し画像及び以下の画像はAmazon公式から引用しています。

・Audible(オーディブル)とはどんなサービスか

単純に言ってしまえば、Amazonが提供している「聴く読書」です。
オーディオブックというジャンルになるそうです。
調べたところ、日本では2015年からサービス開始しています。
なお、月額1,500円の料金体制となっています。

・Audible(オーディブル)の会員特典

画像1

✅毎月好きな本を1冊タダで購入できる。(コイン1枚と交換できる)
✅月替わりの本を1冊無料で利用できる。
✅Audible限定のポッドキャストを聴くことができる。

主な特典は以上のようです。

1.について補足します。
会員は毎月1枚コインがもらえるようです。
このコイン1枚と好きな本1冊を交換できるシステムです。

このコインは実質的に1枚=1,500円の価値となりますが、
1,500円以上の価格設定の本であっても、交換できます。
価格を意識して買うという賢い使い方もアリということですね。

コインがないと本を購入できないと勘違いしそうですが、どうやらそうではないみたいです。
普通にAmazonで本を購入する感覚でAudible用の本を購入することで何冊でも聴こうと思えば聴くことが可能のようです。

・さらにこんな特典、機能があります

画像2

✅購入した本は返品・交換ができる。
✅退会後も聴き返せる(これは太っ腹サービスだと思う)
✅オフライン再生OK
✅様々なデバイスに対応

中でも「退会後も聴くことが可能」って素晴らしいですね。
無料期間に登録だけして、後で好きな本をゆっくり聴くことも可能ですね。

オフライン再生も可能なら通勤時や出張時、海外旅行の飛行機内など様々なシーンで使えそうですね。

欧州に出張することがまれにあるため、コロナが落ち着いた時は使ってみたいと率直に思いました。

・無料体験をしてみた。Android版アプリでAudibleを利用

ここからは実際にAndroid版アプリでAudibleを利用した内容です。
アプリのスクリーンショットで感覚を掴んでいただければ幸いです。

画像3

私はずっと気になっていた「メモの魔力」をコインと交換しました。

画像4

まず、利用してみて一番最初に感じたことは読むスピードを変えたいということでした。
どうやら0.5倍から3.5倍まで変更できるので、じっくり聴くこともできるし、ささっと聴き流すことも可能です。

画像5

目次、章ごとの区切りもあり、ワンタップで該当場所に飛ぶことができました。
確かにこの機能がないと詰みそうですよね。

あと、おそらく紙の本である挿絵、表、イラスト的なものは全てPDFで閲覧することも可能でした。

画像6

上記の区切りとは別に自分が気になるところ、もう一度聴きたいところを任意に設定できるブックマーク機能もありました。
よく考えられているシステムです。

画像7

こんなん寝落ちする要素しかないやろ!
と思ったけど、きっちりスリープタイマーまでありました。
これは捗りそうですね!

画像8

自分で好きな時間も設定できるようです。
これはどう考えても寝落ち推奨仕様ですね。

・スマホの画面を消しても再生できる

「これ、もしかしたら画面ついていないとダメなのか?」
と使っていて気になりました。
早速、スマホの画面を消してみたところ、そのまま再生され続けました。

要するにスマホで音楽を聴く時と同じ感覚ですね!

・実際に使ってみた感想

移動中とかにぼんやり聴く用途には使えそうです。
がっつり読みたい時は紙の本やKindleが最適だと感じました。

いずれにしても新しいインプット方法としてはアリですね。
毎月1,500円払う価値があるか?と考えると私は払いませんが、とりあえず無料期間中は楽しんでみようと思います。

・どんな種類の本があるのか

想像以上に豊富にありました。

自己啓発系はもちろん、落語、漫才、歴史系、小説とか本当に様々です。
英語のリスニングに特化したような本もあるらしいです。
よく考えられたものです。

ただ、オーディオブックに合う合わないはあると思うので、そのあたりは購入する本との相性をよく吟味して選択するべきかなと感じました。

・今ならAudibleを2か月無料体験できます(2021/2/24まで)

今なら2/24(木)までに登録すると無料体験が2か月可能なようです。
もちろん2か月以内に退会すれば、無料期間のみ楽しみつつ退会することは可能です。

登録はこちら

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

どんな些細なことでも構いません!
コメントいただけると喜びます。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。