見出し画像

スマホに求めること

僕はスマホが好きです。
めちゃくちゃ詳しい諸先輩の方々をTwitterでフォローしていますが、そこまで詳しいわけではありません。
月に何台も購入してレビューを書いている人は本当に尊敬します。
普通の人よりちょっとスマホが好き、ちょっとスマホに詳しいそんな僕のスマホに求めることを簡単に紹介します。

あくまでも僕の価値観というのはお忘れなく。

1.携帯性

今でこそ「スマホ」ですが、その前は「携帯電話」だったわけです。
サイズ、重量は超重要です。
片手で何とか持てる携帯性を1つの境界線としています。
個人的には横幅70mm以下が1つの目安だと思っています。
トレンドのディスプレイが巨大化していく方向性はあまり賛成ではありません。
ましてや横幅を意図的に小さくして、いびつな縦長にするのもやや苦手です。

2.スピード

動作のスピードです。
あんつつベンチマークのスコアというより、普段使いレベルでストレスに感じるかどうかです。
スペックのCPU(SoC)、RAMに関わることがほとんどかと思います。

3.バッテリーの持ち

よく勘違いしている人がいますが、これはカタログスペックのバッテリー容量だけでは決まりません。
Ankerさんのモバイルバッテリーがいくら優秀だとしても(笑)あれはあくまでも予備、保険としたい派です。
もちろん、Anker さんは大好きなので僕もよく使用しています。

4.ソフトウェアの使いやすさ

Androidであれば、最近はAndroidベースで自社のUIと言うべきかソフトと言うべきかを動かしていかに独自性、優位性を出すかというケースがほとんどです。
iPhoneは使ったことがないのですが、レビューや動画等を見るとやはりよく考えられていると感じます。


以上です!


僕の中ではカメラの性能や有機ELかどうかはそれほど重要ではありません。

ただ、いつもスマホの新商品やリーク情報を見て感心することがあります。
それはどのメーカーも特徴があり、凄い細かい部分の性能向上、改善をしてきます。しかも半年~1年ぐらいの期間で。
あの開発力や技術力、企画力は私も学びたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。