見出し画像

【MtG】『機械兵団の進軍』注目カードと前回の反省

こんばんは、かいそです。
基本的にはモダン以下の環境での視点になります。
前回の反省も含め、記載していきます。

バトルに関しての雑感

しっかり調整してきたなーという印象。
稲妻で落ちるバトルの裏面はクリーチャーにはならず、
耐久値4以上は1枚では返しにくい。
下環境ではそこまで使われないかな?と思っていますが、
果たしてどうなるか。

今般の注目カード:機械兵団の進軍

①血羽根のフェニックス
趣味枠。本体に速攻があればかなり使いたさがあったのですが…
溶岩の投げ矢等相性が良いカードはあるのでどこかで使いたい所。

②フェアリーの黒幕
EDHで流石に強そう。
日本人としては本人に是非サインを頂きたい。

③ヤーグルとムルタ二
クラガンウィックの死体焼却者との2枚コンボ。
初期ライフ18点と言われるモダンなので、流石に双子と言っても過言ではなさそう。

④イコリアへの侵攻
破滅の終焉が8枚体制に。
一番欲しいアスモデッキで人間が出せないのが少し残念な所。

⑤ゴバカーンへの侵攻
2マナなら及第点か…?と思うも入るデッキが思いつかず。
稲妻で落とせる珍しいバトルのため上げました。

⑥アラーラへの侵攻
今回イチオシカード。
フェリダーでブリンクしたいカードです。
バトルのため、能力がフィズりにくいのも良いところ。
オムナス系列のアドソースとしてもよし。

また、デッキの4コス以下を呪詛術士のみにして手札のデカファクト踏み倒し+コピーでなにかできないかなーとか思ってましたがなかなか難しい所。
ただし、キャスト時以外にコピーに対して相手の干渉するタイミングがないので、相方を見つけることができれば可能性がありそう。
デッキの4コス以下を呪詛術士+有毒の蘇生にしてブービートラップコピーして20点とか…?フェッチがなければな…

⑦テジェルとハゾレト
男の子カード、8枚目のブリーチ。
流石に使いたみが深い。
魂の洞窟、指定は神→速攻パンチ→6枚めくってエムラクール!!
うおおおおお!!!!
儀式系、沈黙あたりと合わせてデッキにならんかな。

前回の反省:ファイレクシア:完全なる統一

もうね、そんなに使われなかったカードに対して語るのも無粋なんですわ。
(いやマイコシンスは使われているが)

大事なカードが足りてないよなぁ!?!?





でかすぎる上に謎の戦闘能力とアドバンテージ、
更に素キャストまでいけるものすごいカード

はい、なんでこれを見逃したかですね。
スポイラーを見た感想は少しでかい《ニヴ=ミゼット再誕》だなーでした。
その戦闘能力、ハードキャストの条件に注目できていなかったです。
また、《ニヴ=ミゼット再誕》よりもデッキを選ばず、質と量を取っていくカードだったのです。

反省としては、既存のカードに似ているからといって「はいはい」といわず、きっちり使用方法を意識することかな、と思いました。

以上、見ていただきありがとうございました。

かいそ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?