見出し画像

【MtG】『ニューカペナの街角』気になるカード

こんばんは、かいそです。
視点は基本的にはモダンになります。

1.市民の鉄梃

バールのようなもの。

前回の神河では墓地に触れるようになった石鍛冶ですが、今度は置物に触れるように。とはいえ流石にサイドボードになりそう?80枚ならメインでも○

2.救出専門家

なんか既視感あるよな…

3/3/2絆魂、CMC2以下のカード…。
「ルールス、お前だったのか。いつもガラクタをくれたのは。」
小さい子も連れていますし、ルールスの生まれ変わりの様です。
石鍛冶、センチネルを回収することがメインになりそうなので、
戦闘制限はそんなに気にならなそう。

3.夜の棍棒使い

響きがえっち

奇襲で使っても通常に出しても○。
除去にドローついてると除去ったけど何も引かず負けの展開を減らせて高評価。
…しかし、夜の棍棒使いって響きがえっちですね。

4.斡旋屋一家の魔除け

66%エスパーチャーム。

格闘モードはPWも対象に取れるのが○
基本2ドローになりそうですが、バントコンの枠に入れるか。

5.敵対するもの、オブ・ニクシリス

コントロール絶対殺すおじさん

コントロールデッキに対してとんでもない強さがありそうなPW。
PWは1体処理するのも結構大変なだけに、2体一気に並ぶのはかなり圧がありそう。
2体並ぶPWとしてジェイスがいましたが、こやつは3マナで2体並ぶのが処理を難しくさせそう。

6.常夜会一家の魔除け

3マナのイゼチャ的な

このなんでも出来そうで物足りなさが残るかもしれなさ。
インスタントリア二モードがポイントになりそう。
2つ目のモードが否認なら使いたさ凄かった…。

7.染み付いた耽溺

最近のドローすごい

エスパーリア二の信仰の繕いの枠を取れそうな一枚。
序盤ディスカードで後半アド。
普通に使っても強そうなだけに、集めておきたい。

8.各種トライオーム

バント、5億年前から待ってました。

以上、8種類(?)が気になるカードでした。
モダンにはそんなに影響はなさそう…?
献身のドルイドを使用した無限コンボが出てくるか期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?