見出し画像

【MtG】『団結のドミナリア』使われそうなカード10選

こんにちは、かいそです。

以前の自分の記事を確認した際に、気になるカードが非常に『置きにいっている』と感じられました。
このままでは、ニューカペナの街角の二の舞いです。

画像1

その為、今回は購入予定のカードとして”本気”で見ていこうかと思います。
このカードは使われる!!買うぞ!!強い言葉を使い、言葉に重みを持たせ、カードを見る目を鍛えようと思います。

目線は基本的にモダンになります。

1.生けるレガシー、カーン

画像2

どちらかというと今後に期待枠。
マナファクトを出す能力は次のターン以降の展開をかなり楽にするので、重めのアーティファクトデッキが出てくれば採用されそうかな、という印象。
+1→-1での基本運用もそこまでは悪いわけではなさそう。

2.一時的封鎖

画像4

スーパーポータブルホール。
テフェリーでの再利用も見えるカードの為、白濃いめのコントロールデッキで採用されそうなカード。
青系コントロールが本当にきつかったレンと6番+αに対抗できるのはかなりのプラスポイント。

3.力線の束縛

画像5

4C/5Cオムナス、4C独創力あたりの追加の除去として。
大体2マナで打てるので普通に使用されそう。
リング系は大体軽かったので爆薬系統で一掃される心配が合ったのですが、
このカードはその点も安心。

4.ヴォーデイリアの呪詛抑え

画像7

全部族が渇望するロード。
瞬速のお陰で2マナカウンターとしても使用できる点も○
テキスト全てがお強い。

5.葉冠の幻想家

画像8

ロードがアドを取るな。
エルフの展開力がまたすごいことになりそうな一枚。

6.ランドウェルトの大群率い

画像3

スカークの探鉱者の兼ね合いで最後の1枚を探したりする時のレンジが非常に伸びそうなカード。
ゴブリンの展開力がまたすごいことになりそうな一枚。

7.巨竜戦争

画像10

タフネス2以下のラスが欲しい場合は選択肢になり得るカード。
除去したけど何も引かなくて負け!!的な展開を2、3章で防止しているのが○

8.ウィンドグレイスの魂

画像10

神話レアではイチオシ枠。
ジャンドカラーのタイタンシフトで結構やるのではないでしょうか。
2マナランパン→イリーシアorウィンドグレイス→タイタンの流れも綺麗ですし、サイド後のミッドレンジプランも取りやすそう。

9.古代学者、メリア

画像11

今後に期待枠。
赤緑の1マナ軽いウルザなのですが、現状の青白よりアーティファクトをうまく扱えない色なのが懸念点。

10.カーンの酒杯

画像11

トロンがフェアデッキのフェッチを咎めないでくれ…。
忘却石と選択肢になり得るカード。

以上、10枚が使われそうなカードでした!!!
レア以上のカードはこれ+αを予約しようと思います!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?