見出し画像

ただ笑っていていいのか

『明後日のガラパゴス』
劇団ホチキス
新国立劇場 小劇場

涙でるほど笑った。自分のホチキス経験でいちばん笑った作品だと思う。ホチキスだいすき。
これからも末永く楽しい作品をぜひお待ちしております。

これは偽りない気持ち。
そして湧き上がるアンビバレンス。

この作風、いつまでただ笑っていられるだろう。
家族全肯定なところとか。それは持ち味でよさであるけれど。家族に帰れない人はこれみて元気になれるのか。
あれこれパロデイなところとか。特に今回は節目の公演らしかったのに、ここまでパロディ前提の作品でよかったのか。すっごく笑っておいてなんだけど、パロディに笑わされた感もあり、なんかもったいない。
そんなわかりやすい付け鼻やってしまいますのか?とか。いやでも、他にどう表現すればいいんだろう。いやでも…。うーん。

はじめましての劇場は、椅子がいまいち。
エアウィーブの座布団敷けばいいってもんじゃないし。あと、わたしには座面がちょっと高い。足ぷらぷらする。
舞台の見えやすさはよかった。