見出し画像

ロマイオンループについて軽く

どうも、改心丼です。

昨日、すごいカードが発表されました(語彙力がありませんが理由は今から説明します)。

それがこちら。

画像1

「真邪連結 バウ・M・ロマイオン」

クリーチャー:ディスペクター/エンジェル・コマンド/ナイト 14000
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
ブロッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、呪文を2枚まで、自分の墓地から手札に戻す。
このクリーチャーが攻撃する時、またはこのクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、コスト8以下の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。

結構やってる寄りのカードですね、笑。

キラカードでもないし、情報盛り沢山なのも含めて、パッと見単体で「最強」と言うようには見えないかも知れませんが、カードパワーの上昇と言って収まりきらない性能だと思います。このカードの性能を簡単に解説しておくと

①光持ちのブロッカーで、ヘブンズゲート等のブロッカーサポートを受けられる。故に早期展開等も可能である。

②登場時2枚呪文を回収でき、しかも任意な為、墓地利用を阻害しない呪文回収札であり、これを踏み倒すのに使った呪文の回収は勿論の事、呪文の再利用兼リソース札となる。

③コスト8であるため、灰燼と天門の儀式や鬼札王国といった6コスト呪文の蘇生可能範囲である。

④エクストライフ持ちでありながら、攻撃時及びエクストライフのシールドが離れた際にコスト8以下の呪文を手札から唱えられる。手札からである点は流石に調整されている、と考えるかもしれないが、デリート等のフィニッシャー級呪文を除きデッキに入るほとんどの汎用呪文を打ててしまうコスト帯である。またエクストライフが単なる耐性ではなくて効果と噛み合っており尚且つ呪文は必要なものの一体でほとんど能力が完結しており、エクストライフで効果誘発以前に場持ちが良いのもあって数ターンに渡って役割を見込めうる。

⑤種族はディスペクター 、エンジェルコマンド、ナイト、で全てに種族サポートが存在するため、かなり優秀な部類。特にコスト5以上の火のコマンドであるためドルマゲドンの封印を剥がせるという所がとても大きい。

⑥重ねてになるがエクストライフ持ち、そしてブロッカー、Tブレイカー、14000。これくらいは現在だと普通の設計なのかも、なんて思いそうだが、これは普通ではないし、効果を持ちながらこのパワースペックは優秀というか破格すぎやしないだろうか。剣などが代表的である13000ラインも超えている。

こんな感じです。主人公級に単体でド派手な効果を持っていないかもしれませんし、収録弾が固定パックというのもあって光っていないのかもしれませんが、確実にこのカードは相当な汎用性を持っています。

現在はベンチョイスほど明確なコンボというのが知られていない・開拓されていないというような部分はありますが、幅広いデッキに採用を見込めるでしょうし、即戦力かは別として単純に見るだけでも、競技的にも評価A以上をあげられるのではないかな、と思います。

ちなみにこのカードは「デュエル・マスターズTCG 20周年超感謝メモリアルパック 技の章 英雄戦略パーフェクト20」に収録されています。7月17日(土)発売だそうなので、また事前情報も出るかとは思いますが、興味のある方はご予約頂くと良いかもしれません。

画像2


単体のカード紹介はここまでにして、このカードを見て読者の皆さんの中にも考えた方がいたかもしれませんが、このカード、明らかにループしますよね。

Twitterでは新弾のカードのコンボなんかも呟いているのですが、フォロワーが過疎過ぎてよりたくさんの方への情報共有ができない状態なので、今回は5分で思いついたループを一つ掲載しておこうと思います。一応ループの仕組みについてわかりやすい説明を加えておくので、皆さんで構築を開拓していって頂けたらとても嬉しいです。

【ニンギョループ】

画像3

画像4

画像5

画像6

       (ロマイオンだけ画像が大きいです、すいません)

画像7

1、場に「百発人形マグナム」か「早撃ち人形マグナム」を用意する

2、「ヘブンズ・ゲート」から「月明かりに沈むニンギョ」「真邪連結 バウ・Mマッド・ロマイオン」をバトルゾーンに出してループ開始(同じ分のマグナムストックを作れればニンギョが立っている状態からの開始及び順不同でも可)

①ロマイオンのエクストライフで盾が増え、2、の手順でマグナムストックが2つ溜まっているので、それを全てロマイオンに当て墓地に置く事でロマイオンの呪文を唱える効果を誘発させる

②エクストライフシールドが離れたので、ニンギョ効果でロマイオンを回収、ロマイオン登場時効果で、墓地からヘブンズゲートを回収。この時元々あった墓地や落ちたエクストライフシールドのカードが呪文かツインパクトカードであった場合任意で一枚拾える

③手札にヘブンズゲートとロマイオンが戻ってきて、ロマイオンの呪文を唱える効果が誘発しているので、ニンギョが場に出た以外は初期盤面で、ヘブンズゲートが唱えられる状況になる

④ヘブンズゲートからロマイオンを出す。この時、ヘブンズゲートもコストを支払わずに使っているため、同じ分のマグナムストックが乗り、①に戻る


これを繰り返すだけで山を無限に掘り半永久的に墓地から呪文を回収可能で、且つ天門のブロッカーを出す効果が余っているので、その効果を利用してフィニッシュを完成させれば、終わりです。

個人的にこのループはdmvaultで構築を作って、おぼつかない状態で数戦のみ試してみましたが、速度重視で緑を入れると如何せん色事故を起こしてしまったりして、構築が結構難しかったです。ちなみにその時は3-5の軸を通しつつ受けとしても機能するネバーを採用して、ヘブンズロージアと組み合わせたりしていました。

ヘブンズヘブンはメタの影響を受け辛く、終了時にループに入れ、またビートプランも狙えますし、何かとエンドレスヘブンも噛み合いが良いようだったので、結構面白いデッキでした。またフィニッシュはロマイオンで回収できるハイオリーダの余剰ストックを無限に作って無限GR、無限メカーネンという単純なものです。

今回はこのループを掲載しておきますが、ループはこの手順以外にも開拓できそうですし、ロマイオンからループに限らず色々なコンボデッキを生み出せそうです。ぜひ皆さんも、お時間のある時に考えてみて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が面白いと思って頂けた方は、この記事の拡散や、note下部の♡マークを押していただけると、大変嬉しいです。

ではまた。

画像8

名称未設定1,095


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?