見出し画像

8/22 ORCA CYCLING SCHOOL

TEAM ORCA主催の中高生を対象とした自転車育成プログラム”ORCA CYCLING SCHOOL”が8/22 せとしなの道の駅にて開催しました。


https://orca-project.com/?p=202
プロジェクト詳細↑
 

自分がチームを移籍してまで携わりたかったプロジェクトが"若手選手の育成"
若い世代の子達に少しでもサポートができればと思い、チーム代表である伊藤さんにアプローチさせていただきました。
 

今回は記念すべき1回目のSchoolになります。
 

メンバーは8人
高校生2年生〜中学1年生まで様々

サポートは2名体制、伊藤代表と車を出して下さった宮田さん

現場コーチも2名体制、森崎選手と自分
 
 

今回のSchoolでは主に個々の走力をチェック
雨沢→狛犬→戸越の50km
走行距離は短いものの、選手のレベルを確認するにはちょうど良い距離
 
峠のタイムトライアルから起伏に飛んだコースなど各セクションを走ってもらう

 

各セクション終了後フィードバックを実施
メンバー全員で意見を出し合う、各々感じたこと・疑問に思ったことを8人が共有することで、1人1人が8人分の考え・想いを共有することができる。

 

最後に今回のSchoolを通じてジュニアの選手による振り返りを実施
選手一人一人の考え、想いに対して森崎選手と自分からアドバイス(自分ごときが恐れ多いですが)
 

今回のコースは慣れてる選手とそうでない選手がいたため、各々明確な目標を設定することが難しいと感じました。
次回は、メンバーの脚質やコースも把握できているため、より明確な目標設定ができるかなと
あと分からないこと・聞きたいことがあれば積極的に聞いてきてもOKです(怖がらないで笑)
 

Schoolを通じて自分自身に足りない点も改めて気づくことが多くて、まだまだだなと反省

ジュニアの選手が更に上のステップにいけるよう出来る限りサポートしていきたい

最後になりますが、今回のSchoolにおいてサポートしていただいた伊藤代表、宮田さん本当にありがとうございます。

最高の環境で練習できていることに感謝し次に繋げていきたい。

 

PS
練習中、帰路でのパンクご迷惑をおかけいたしました🙇‍♂️


#TEAMORCA
#CYCLINGSCHOOL
#感謝の気持ちを忘れずに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?