見出し画像

12/20(日) 東海シクロクロス 第3戦 ワイルドネイチャープラザ【C3】優勝🏆

2020年の最終戦は東海シクロクロスワイルドネイチャープラザ(WNP)。

通称 " 砂 地 獄 "

シクロクロスは4戦目にして、ようやくC3に上がれたので今回のレースでサクッとC2に上がりたいところ。


以下、レポートです。



■目標

・優勝


■結果

・優勝🏆 (42人中)


■コース

1周2.1km×4周回(計8.4km)
深い砂と森林区間を含んだコース。

WNP名物"ゾンビ坂"を下ります。
乗車クリアするかランに切り替えるかで分かれますが、体力を温存できるのは"乗車クリア"
自分は"中腹まで乗車→後半ラン"を選択
中途半端な動きをしないように。



■アドバイスいただいた方

■岡選手(C1)
シクロクロスの考え方・WNPの空気圧
■小林選手(C1)
砂区間の轍トレース
■筧56選手(CM1)
ゾンビ坂の下り方・重心

レースを優位に進めることができました!
本当にありがとうございます🙇‍♂️



■機材

・フレーム
SPECIALIZED CRUX 2020

・ホイール
roval C38

・コンポーネント
SRAM APEX

・チェーンリング
PRAXISWORKS ALBA 170mm 40T

・タイヤ (FR共に1.3BAR)
F:IRC SERAC EDGE R:IRC SERAC EDGE

森林区間よりも砂を乗りこなすため空気圧を低めに設定。



■レース

・走行時間:28分53秒
・Ave:17.8km/h (MAX39.0km/)
・平均心拍:146bpm(MAX183bpm)

昇格後のレースのため最後尾からスタート。エントリー数は42名と多いため。スタートで埋もれないように気をつける。

リアルスタートでは最後尾のため2秒ほどロスしてスタート。外側から一気にポジションを上げるためにスピードアップ。
砂区間に突入し進んだところで側面から、斜行したてきた選手と接触し前輪が振れてしまう。
直ぐにリカバリーしてランニングへ。
先頭とは15秒差のアナウンスが聞こえる

開始早々に詰んだ...

レースは始まったばかりなので、諦めずに前を追う。


2周回目に先頭スタート組の島口選手と鈴木選手のパックに追いつく。先には橋岡選手、先頭はかなり遠い。
合流したパックをパスするためにスピードを上げるが、島口選手が被せてきて前を譲らない。強い気持ちを感じた。
隙をついてインから差し込もうとした時に、ミスして転倒。欲が出てしまった、反省。

気を取り直して追走し、ゾンビ坂の手前で島口選手に追いつき加速を利用してパス。



先頭はDESTRAの選手が居たがタレていたので冷静にパス。

ウルフトゥースのシケンインに後輪をぶつけてまくっていたからリム打ちが本当に怖かった。

森林区間でテクニックが必要ない場面はしっかり踏む。
砂区間では無理をせず中途半端な乗車はしない
ランニングへの切り替えを素早く。



最後のゾンビ坂は早々にランニングへ切り替えてゴールは流してフィニッシュ。
2位に45秒差ををつけて優勝することができました。


シクロクロス4戦目にしてようやくC2へ昇格。一時期、本当にシクロクロスが嫌いになってましたが一緒に練習して下さる方々、応援して下さる方々のおかげで結果を残すことができました。
年内でC1 昇格は出来なかったものの、レースを通じて得るものが多く感じた今シーズンでした。



レース終了後にC1クラスを見学。

正直ハンパなかった。
でもここで結果を残したいと改めて思った

優勝は山中選手🏆
圧巻の走りでした!強過ぎます。


まだ自分は"スタートライン"にすら立てていないので上位カテゴリの選手から沢山学びたい。

自分は下手だ、センスも無い
だからまだまだ伸ばせると思う


■次戦に向けて

WNPで今シーズンのレースは全て終了。
新しく始めたシクロクロスは自分にとって良い刺激になっている。

次は来年の愛知牧場2DAY。
C2で勝ちたい🔥




#東海シクロクロス
#ワイルドネイチャー
#TEAMORCA  
#株式会社サギサカ  
#株式会社小澤製作所  
#いずみパーキング  
#東山遊園株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?