見出し画像

名古屋を歩いて大阪を考える(大阪158日目)

名古屋出張の際、用務より早めに現地入りして、いわゆる「繁華街」を歩いてみた。

名古屋駅周辺のJRセントラルタワーズ、JPタワー(KITTE名古屋)、名鉄百貨店、高島屋、大名古屋ビルヂング、エスカ地下街、名駅地下街サンロード、メイチカ、そして栄に新しくできた中日ビル・・・。

地下街は比較的人通りがあったが、平日のランチタイムが終わった昼間ということもあってか、どこもそれほど混んでいない。・・・そう思ってしまうのは、日頃、梅田の溢れるような人混みの中にいるからなのかもしれない。どんな時間だって店さえ空いていれば人が押し寄せる。

人の数で言えば、例えば、京都だって多い。京都・四条烏丸・烏丸あたりはインバウンドの人たちで道がかなり混んでいる。でも、その混み方は、観光地周辺の「」とか、そこに至る道沿いの「」レベルの混雑。

梅田は、エリア全体がどこもかしこも「」で混んでいる感じがするのだ。
※個人の感想です

しかもそれはますます拡張していて、明日にはグラングリーン大阪も一部オープンする。ううむ。ますます人が集まってきちゃう。


名古屋での可能性についてあれこれ考えながら、改めて、まずは商都大阪でしっかり勝負に勝たねば、という印象を持った。


遅く起きた朝のフルーツ朝食
一汁五菜ランチ(とうもろこしご飯+味噌汁)/ロリマー京都
回鍋肉+ライス/紫微星





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?