見出し画像

オサレカフェのドーナツ(大阪97日目)

以前、神奈川に住む友人から「石田ゆり子の友だちがやっているカフェ・Bird COFFEEがとてもオシャレだから一度行ってみてほしい」というオーダーがありまして。


その友人自身がちょうど今、カフェを立ち上げようとしていて、インスタなどで「素敵だなあ」と思って参考にしているけど、実際どうなのかを体験してきて欲しいと。

オシャレとはまったく無縁の暮らしをしているぼくに頼む時点で、友人のオシャレ度を心配するのだけど、まあ背に腹は変えられないということだろう。

とはいえ、ひとりで乗り込む勇気はないので、職場の女子に声をかけて同行してもらった(これってパワハラ?)。

・開店20分前に行ったらすでに2組目で、その後もずっと行列
・どの最寄駅からも遠い場所で、みんなどうやってきてんの?
・自家焙煎の珈琲と自家製のドーナツがとっても美味しかった!
・店員はイケメン男子多し
・接客はとても丁寧
・食事以外(店内の様子とか)の撮影はNG
・古い家具や道具、そしてグリーンを使ってゆったりした空間づくり
・系列の家具屋さん(隣接)は、空間を大きく使っていてもっとオシャレ
・お客さんは若いカップルか、女子同士のみ
・職場の男子に声かけなかったのは正解(ごめん)

以上。

珈琲豆へのこだわりがどうとか、
ドーナツはどんな材料でとか、
オシャレと感じたポイントとか、
そういう「一歩踏み込んだ情報」は、オシャレでもグルメでもない自分には無理でした。ごめん。

それにしても、尖った店にはどんな遠くからでもお客さんは来るのだなあということを実感。たぶんそれは地方でも一緒じゃなかろうか。


なぜか夜はジャンクな気分に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?