見出し画像

ギャルみこし(大阪114日目)

口に出して読みたい日本語。
ギャルみこし

私が住んでいる天満〜天神橋筋エリアで「ギャルみこし」が敢行された。

春先から、最寄りの駅にポスターが貼られていて、ビジュアルとタイトルのインパクトに、なんなんだこれは?と気になっていた。

参加者は15歳から30歳まで


ギャル
といういかにも俗っぽいワードと、みこし(神輿)というありがたい神事とが、絶妙な違和感を醸し出している。

正式には天神祭女性御神輿というらしい。1981年に始まり、第2回以降は御羽車講巡行の一環として正式に位置付けられ、すでに40回を越えて実施されている伝統行事。・・・一応、そういう整理のようだが、ポスターもHPも100%うぇいうぇいな「ギャル」全面推し。正式名称も何もないやんか。

そしてキャッチフレーズがまた味わい深い。
笑顔良し! 体力良し! 集まれ元気女子! 

どうだろう? この「元気女子」という昭和なワードで韻を踏んでいるあたりが、40年という風雪にも耐えてきた風格すら醸している。


近年のミスコン廃止ブームの真逆を行くような堂々たるヤンチャ感。
楽しいんやったら、ええんちゃう?と言いたげな、おおらかマインド。
普段はギャルじゃない子も気合いでギャルになりきるというエンタメ魂。

これはもう、ザ・大阪が凝縮されたようなナイスな行事ではないか。

うーむ。だがしかし。
週末に行事が重なってバタバタしている間に、曜日を勘違いしてしまい、すぐご近所で行われていたこの貴重な一大イベントを見逃してしまった。
かえすがえすも見逃したことが悔やまれる。

来年こそ!


食材がなくなってきた
酢豚ランチ/神仙閣
立ち飲み寿司/寿司の奥田




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?