見出し画像

旅の計画性と偶然性・京都陰陽編(大阪111日目)

(昨日からのつづき)

しんこちゃんからのメッセージにはこう書いてあった。

「いまから、うち主催のサエキけんぞうのライブがあります
ネガポジで
ぜひきてー
愛してる」

いや、「愛してる」は書いてなかった。
ぜひきて・・・の流れで勝手に妄想した。


一瞬にして論点を整理する。
・今は大阪に向かう阪急京都線の車内であり、次の駅はもう「高槻市(大阪府)」である
・サエキけんぞうの曲、全然知らない
・明日は仕事

もう全然ネガティブな要素しかない。


だがしかし、もう1点、大事なポイントがあった。
しんこちゃんのオススメはいつも素晴らしい

これは一発逆転のポジディブ要素である。オーガニックリーチの最上位。しかも出来過ぎなことに、会場がネガポジって。

もうひとつポジティブ要素を言えば、炎天下のなか、早朝から動いていた割には全然元気だったw

秒で「GO」の判断をしたので、ジリジリと高槻市駅の到着を待ち、逆方向に乗り換え、西院にある「LIVE & 酒 ネガポジ・陰陽」へ。

戻る電車の中で、Spotifyを検索し、サエキけんぞうの曲をニワカ勉強。いやさすがにニワカ過ぎて頭に入ってこない。


開演30分前に会場に到着するとすでに超満員ですごい熱気。うわーすでになんか楽しい!

LIVEは、こんな感じで進んだ

前座:ルネッツ
・コントとも音楽ともつかない「おもしろ」で会場を沸かす

1組目:ピエモンテルノ
・ボーカル+ギター+フルートという変わった編成で童話モチーフ?の独特の世界観
・途中からギターがもう1人入って、一層厚みのある音に

2組目:ハルメンズNAKED
・サエキさんのバンド「ハルメンズ」からサエキさんとピアノのみの編成
・パリ帰りというピアノ武田理沙さんの凄まじい迫力のプレイ
・そして案外歌が上手なサエキさんにびっくり(失礼!)

アンコールでは、ハルメンズNAKEDとピエモンテルノの共演も。

入替休憩を挟みつつ、終わってみれば3時間を超える大ライブ!楽しかった!


座右の銘である「迷ったらGO」は今回も大正解。誘ってもらえるって幸せなことだなあ。

あと体力大事。いつでもどこでも受け止めることができるよう備えよう。遊びも仕事も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?