見出し画像

新しい京都(大阪86日目)

休日出勤の代休で、京都へショートトリップ。
今回はまさかの初体験となる嵐山からスタート。

関西エリアはどこもインバウンド客が多いので、多少の混雑の中でも気持ちよく観光するためには、相応の覚悟?とテクニックを身につけることが大事だと感じる。例えば・・・

混雑回避+満足度アップテク
・早起きしてそれなりに空いている早朝から動き始める
・美術館・博物館は事前にネットで予約(行列に並ばなくて済む)
・街の散策中はアンテナを高く(面白そうな看板とかを見逃さないように)
・めっちゃ歩くのでカフェを複数チェックしておいて随時休憩
・食事は1時間以上早めにスタート(昼食11:00、夕食17:00)

観光ルートは、事前にざっくり下調べはするものの、あまりガチガチには決め込まないようにしている。どうせその通りにはいかないし。コアな部分だけ押さえてあとは出会ったものを楽しむ感じにしておくと「想像以上に混んでるからここはやめとこう」みたいなこともできる。

今回は、朝の嵐山と、京都らしいランチ、マンガミュージアムを軸に組み立てた。結果的に1日の流れをざっくり振り返るとこんな感じ。

6:40 自宅を出発
8:00 嵐山着〜渡月橋〜天龍寺〜竹林の小径〜野宮神社〜亀山公園展望台
9:30 カフェ「%ARABICA京都」で休憩。
10:30 烏丸へ移動。錦市場を散策。
11:00 西京焼「京都一の傳」でご馳走ランチ。
12:30 散策途中に「六角堂」「新風館」を発見。UPLINK。
13:30 「京都国際マンガミュージアム」。おおひなたごう展(最終日)。
15:00 寺町を散策、からの「京都BAL」。スタバBAL店・丸善。
17:00 「蕎麦の実よしむら」でにしんそば。 
17:30 河原町を散策、からの「京都高島屋T8」。ニンテンドーショップ・蔦屋書店・まんだらけ。
18:30 「生きている珈琲」で色々話を聞いてからの珈琲豆購入
17:00 京都河原町駅発
20:30 近所のドラッグストアで買い物後、自宅着

こうやって振り返ってみても、充実した1日だったなあ。嵐山は9:00頃からは人が動き始めたけど、8:00時点はほぼ人がいなくて天龍寺の庭園や竹林を独占できたほど。朝は大事。

それと「なんか面白そう」と寄り道するたびに思わぬ発見があって楽しかった。

・「%ARABICA京都」のキョウトラテがめっちゃ美味しかった!
・古い建物なのに「新風館」ってロゴが妙にかっこいいので「なんだここ?」と思いながら入ってみたら、リノベーションした新しい商業施設だった。建物の内部もめっちゃくちゃかっよくリノベされていて、隣には「エースホテル」が増築?されていた。こちらも文句なくかっこいい。いつか泊まってみたい。

・地下には映画館「UPLINK」(!)が入っていて、マニアックな作品がたくさんかかっていた。時間が合えば1本見たかったが・・・また次回。

・アートにあふれたスタバがある、というのは調べていたが、そのスタバが入っている商業施設「京都BAL」自体がめちゃくちゃオシャレだとは知らなかった。あれこれ覗いて回ってるだけで楽しい。

・うちのスタッフから「京都高島屋T8」にニンテンドーが入っていると聞いて覗いてみたら、その下の蔦屋書店はアート・マンガ関係の本がとても充実してて良かった。

ザ・定番観光地、嵐山からスタートしたものの、気がつけば新しくて魅力的な京都にたくさん出会えた。オーバーツーリズムは深刻な課題が多い一方で、人が集まるからこそ生まれる新たな価値もある。インプットの多い1日。

本日の歩数:34,245歩 
移動距離 :約23km  ・・・ってバカじゃないの?w

美味しい「ラミ」の食パンだからシンプルに・・・ではなく、昼のご馳走に備えて
ご馳走/京都一の傳
にしんそば/よしむら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?