見出し画像

4月からのスタート!新卒初任講師が陥りがちな失敗と対策

4月から新卒初任講師として授業を始めるというのは、非常に緊張感のあるものです。初めての授業準備、生徒たちとのコミュニケーション、教室マネジメントなど、課題は山積みです。そこで、この記事では、新卒初任講師が陥りがちな失敗とその対策を紹介します。

1.授業準備に失敗する

授業準備は、初めてということもあり、非常に時間がかかるものです。しかし、時間がかかるからといって十分な準備をせずに授業を行うと、生徒たちに伝わらず授業がうまく進まないことがあります。

対策:授業進行のイメージをしっかり持つ

授業準備においては、授業の進行イメージをしっかり持つことが大切です。どのように授業を進めるのか、何をどのように教えるのかを自分自身が明確にイメージするようにしましょう。イメージがしっかりとできていると、授業の進行に迷うことが少なくなります。

2.教室マネジメントに失敗する

新卒初任講師が直面する課題の一つには教室マネジメントがあります。授業中に生徒たちのモチベーションが下がってしまったり、生徒たちが騒がしくなってしまったりすることがあります。

対策:ルールを設けることが大切

教室マネジメントの課題に対しては、ルールを設けることが大切です。生徒たちにルールを明確に伝え、遵守することを求めましょう。また、生徒たちの課題に対するやる気を引き出すような改善策を考えることも有効です。

3.成績評価に失敗する

新卒初任講師が陥りがちな課題の一つに成績評価があります。成績評価に失敗してしまうと、生徒たちのモチベーションが下がるとともに、保護者からの不満やクレームにもつながりかねません。

対策:目標を明確に設定することが大切

成績評価においては、目標を明確に設定することが大切です。生徒たち一人ひとりが目指すべき目標を、自分と生徒たちとで共有するようにしましょう。成績評価においては、公正かつ明確な評価をするよう心がけることも大切です。

以上が、新卒初任講師が陥りがちな失敗と対策の紹介です。初めての授業では緊張もあるかと思いますが、課題に対してしっかりと対策を打って臨んでください。


若手教員の皆さんへ!
公式LINEで一緒に学ぼう!授業や日々の教育に関する悩みや相談を、かいざーが全力でサポート!気軽に繋がって、教育の楽しさを共有しましょう!
かいざーと一緒に成長できるチャンスです!今すぐ登録して、新たな教育の世界を開拓しましょう!

かいざーのLINE公式アカウント 友達募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?