見出し画像

【手帳の複数使い】カテゴリでわけると使いにくい件


序章:手帳初心者がいきなり“ほぼ日手帳”3冊使いにチャレンジ中

手帳なんて続いたことない私がいきなりこんなチャレンジをはじめた経緯

前回までのお話

本題:カテゴリで分けると使いにくい件

当初
day free:予定・タスク管理
カズン:仕事用(時間・To do管理、ジャーナリング)
Weeks:日記、各種ログ、ハビトラ、家計簿

こんな感じでカテゴリわけして使おうと思ってたんです。

・・・が

day free:予定(マンスリー)見ながらタスク(Freeページ)書きたい
カズン:仕事予定(マンスリー)見ながら時間管理(バーチカル)書きたい。

みたいな感じなんですよ。言いたいこと伝わります?
1冊1カテゴリーで使い分けようとすると、せっかく複数使いしてるのにページをあっちこっち戻って、見て、書くっていう作業を何度も繰り返すことになるんです。

“え、なにこれ。ダルっ”

結果:新たな手帳の使い分け方

というわけで、再考した結果がこちら

day free:予定管理、仕事の記録、グルノート
カズン:できたこと記録、時間管理・行動ログ、ジャーナリング
Weeks:イベントスケジュール、ハビトラ、月の目標・振り返り、3行日記、各種ログ

手帳ごとのカテゴリなんてものはどっかいきました。
ちなみに家計簿はNotionに移行しました。
今のところ記録しているものがこんな感じなので、3月はこんな感じで進めてみます。
文章だけじゃなんのこっちゃわからないと思いますが、手帳がそれなりに育ってきたら画像付きで新記事書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?