見出し画像

MyFavoriteポケカについて語る回

こんにちは、カイセです。
数日前にTwitterで見かけたハッシュタグ「#MyFavoriteポケカ」が面白そうだったので、思い出語りを交えてちょっとだけ書いてみました。
お時間のある方は読んでいってください。
ではいこう。

My Favoriteってことで今までどんなカードが自分の中で印象に残っているかなと思い返してみました。

ポケモンカードというものに初めて触ったのは小学生低学年の頃で、その時に気に入ってよく使っていたのはフライゴンexδレックウザexδバンギラスexδでした。
キラキラ光っていてカッコいいし強そうなこと書いてあるじゃんって思っていた記憶があります。

画像2

(公式のカード検索でも出てこないので現物引っ張り出してきた図)

と言ってもデッキの中身は小学生クオリティって感じで、コンボもシナジーもあったものじゃありませんでしたが、それでも友達とわいわい対戦するのは楽しかったです。
相手が使うバンギラスexδのエレマーク→雷震で確殺してくるのはマジでズルだと思ってましたが。

もしあの頃にポケモンカードに全く触らず、どんな風に遊ぶのかという知識を得ていなかったとしたら、今のぼくは多分ポケモンカードをやっていなかったと思うので、原点という意味で上記のカード達は語っておきたいと感じました。

そこから環境の変化などもあり、ポケモンカードで対戦することは無くなってしまいましたが、友人の誘いで復帰。そして一番の相棒との出会いを果たしました。

それがゾロアークGXです。

ゾロアークGX

もうイラストからしてカッコよくて最高。一番好きなのはSRだけど。

元々ゲームの方でもゾロアークというポケモンがカッコよくて好きだったので、カードやるならゾロアーク使いたいなくらいの気持ちでいたのですが、ポケモンカードというものをちゃんと知っていくにつれてどんどんこいつの強さに惹かれていきました。

まずは何といっても特性の「とりひき」。とてもわかりやすく強い。
手札を1枚捨てることで山札から2枚引く。この強さが分からないTCGプレイヤーはいないのではないでしょうか。ぼくは初めてこの特性の効果を目にした時、「は?つよ」って思いました。
この特性のおかげで、試合展開をスピーディーかつ優位に進めることができ、試合終盤のNゲーや相手のリセットスタンプにも屈することなく立ち向かうことができました。

ぼくはポケモンカードをやる前に少しだけ遊戯王をかじってたので、最初の頃はこんなん禁止一直線やろって思ってました。その後でポケモンカードのパワーカード達の効果を見てビビりまくるのはまた別の話。

次は通常技の「ライオットビート」。これまた強い。
ダブル無色エネルギーを手札からポンと貼るだけで簡単に技が打てるってだけで既に強いのに、スカイフィールドを出して、シェイミEXやとりひきで山を引きまくり、ベンチにポケモンを8体並べてこだわりハチマキを付ければあら不思議。簡単に210ダメージが出て相手は死にます。
相手が出す特性「みちをふさぐ」のウソッキーはゾロアーク使いにとって忌み嫌うカード第3位だと思ってます。(ド偏見)
ちなみに第2位はマッシブーンGXで第1位は相手が貼る無人発電所。許さん。

最後にGX技の「トリックスターGX」。相手に依存する少々トリッキーな技ですが、それでも使いどころによっては相手にトドメの一撃をお見舞いすることもできる強力な技です。
マルチつけかえでユニットエネルギー闘悪妖を移しつつ二枚目を手貼りして、油断してる相手にトリックスターGXをぶちかます時のドヤ顔は気持ちよかったです。

ドローソース兼アタッカーとしてデッキの中核を担えるほどに書かれていること全てが強く、常に柔軟な選択肢を用意することができ、抜群の対応力を誇る、そんなゾロアークGXがぼくは大好きです。
ポケモンカード触ってる人でゾロアークGX嫌いな人いないでしょって勝手に思っています。

ゾロアークGX単体で見てもこれだけの強みがあるのですが、様々な相方と組むことによって、取れる戦術の幅がさらに増え、強くなります。
思いつくところだと、ルガルガンGX、オンバーンGX、エルレイド、ダストダス、グソクムシャGX、サーナイトGX、ペルシアンGX、ガマゲロゲEXなど。
相方を変えるたびにデッキの色もがらりと変わって、使っていてとても楽しかったです。

ポケモンカードをちゃんとやるようになってから、いろんなデッキを使ってきましたが、ゾロアークGXのデッキは相方や形を変えてずっと使っていました。
現在はスタン落ちしてしまったため、スタンダードレギュレーションの対戦でゾロアークGXを使うことはできませんが、それでもたまに回してみたくなるので、XY-SM混合期とSMのゾロアークGXデッキが手元にあったりします。

ゾロアークGX以外にも、ルカリオGXやゼラオラGX、ピカチュウ&ゼクロムTAG TEAMなど、印象深いカードはもちろんありますし、これからもポケモンカードは続けていきたいと思っていますが、ゾロアークGX以上に長く使い続けるカードも、ライオットビート以上に多く宣言する技もきっと出てこないんじゃないかなぁと思います。

今回はこんなところで。
では。

画像3


ポケカやってるオタクの日記。