見出し画像

エクストラ環境ガバ考察&エクストラバトルの日レポ

夏はとうの昔に終わっているというのにクワガタが蔓延っているので殺虫剤を噴霧してやろうと思います。
こんばんは、カイセーです。
今回は、久々に開催されたエクストラバトルの日(以下エクバの日)に出るにあたってちょっとだけエクストラ(以下エク)のことを考えていたので、記録として書いておこうと思います。
お時間のある方は読んでいってください。

note書くのめちゃくちゃ久しぶりになってしまった。最後に書いたの去年の7月ってマジかよ。
大会とかイベントとかも出てないし書くことがなかったのでしゃーなし。
前回のエクバの日はSORIくんと決勝で当たってボコボコにされて終わったのだけれど、あのときは強いデッキをぶん回したら勝って勝って最後超越されて負けましたって感じだったのでレポを書くまでもなかった。
気を取り直していってみよう。

環境予想

わからん。(2年ぶり2回目)(うんざりでエクやったの2年前ってマ???)
エクの環境なんて普段スタンのカードしか触ってない一般プレイヤーからしたらだいたいそんなものだと思いますが。
ただエクバの日は優勝するとプレマが貰えるんだからそれなりに頑張ってみるかってことで多少は真面目に考えることにしました。
今更of今更だけど以前開催されていたポケカの日のプレマもじゃんけんだけじゃなくて優勝賞品でも配ってくれればよかったのにと思ってしまう。ブラダークのプレマ欲しかったなぁ。

話を戻します。
てことでまず思い起こしたのは前回のCL愛知とそのあとに開催されたエクバの日の結果です。
あの時点でのカードプールが双璧のファイターまでだったので、それ以降に発売された新弾で出たカードがエクでも使えるか考えてから、今のエクで強いデッキがなんなのかを考えることにしました。
ちなみに情報収集をサボったので考察はだいたい独力でやりました。
てことでガバガバもここに極まれりって内容になってしまっている自信があるのですが、あくまで自分の記録として残しておくのがメインなので気にしないでいこうと思います。
エク分からん人が参考にしようとして読みにくる可能性なんてものは多分無い。

まずは白馬。ダイブボールとアクアパッチがあるんだから弱いわけなくねってところから始まり、相方に添えるのはインテレオンのラインも弱くはないけど5枚引く蛸が強すぎるってことで白馬+オクタンの形になるのではと考えました。
実際に組んで回してみたところ、無難に強いと思ったものの、エク特有のカチ壊れたデッキパワーを感じなかったのであくまで無難って感じ。
2エネで250連打するのは強いんだけどエネが飛ぶのがいまひとつ。

次に黒馬。
黒馬は環境的に立ち位置が良いから勝ってるってよりかはただただ書いてあることが強いから勝ってるパワーカードの類だと思っています。
特性でドローしながらアタッカーまでこなせるのが強いのはゾロアークGXのころから知ってるのに、それにエネ加速まで付いてるんだから弱いわけがないのよ。
直近のポケモンカードしかやっていない人でも、ミステリートレジャーを黒馬に採用できたらそりゃ強いぜってことは容易に想像がつくと思います。
そしてエクにはサイレントラボというつよつよスタジアムがあるので、先攻1ターン目にラボを気合で置いて、2ターン目からオロヨノを動かしてハンデスしながら詰めていくという案が浮かびました。
最初はがまんのかべのソーナンスも相性がよさそうだと思ったので組んでみたのですが、そもそも先攻1ターン目にサポ使えないのにソーナンスを呼ぶためのボールとスタートしたポケモンを下げるための軽石をどうやって引き込むんじゃいという課題が重すぎたのと、結局オロヨノで殴ってるタイミングで特性ロック外れるの弱くねって没になりました。
デデンネとクロバットとハイパーボールを採用してソーナンスを無理やり引き込みにいく動きと、ボールをトレジャーと水晶に寄せて安定感を上げつつサイレントラボを貼る動きのどっちがいいかと考えたら後者に軍配があがった感じです。
どっか削ってアロベトラインを1-1とかで採用するのもありかもしれない。

イーブイヒーローズは特に気になるポケモンはなかったのですが、ぐんぐんシェイクが登場したせいで先1でオーロットが立つ可能性を考慮しなきゃいけなくなったのがはてしなくめんどくさかったです。
ただ、インフレしたポケモンのHPに対してあまりにも打点が貧弱すぎて、仮にグッズロックしたとしても試合を終わらせるのにかなり時間がかかるだろうなってことで試すところまではいきませんでした。

蒼空ストリームと摩天パーフェクトに関しては、レックウザはあんなんだしジュラルドンもダブドラで使いやすくなってるけど今のエクで特殊エネ強いんか?って感じだったので自分で考えてた時点では蒼空のカードも摩天のカードもなんにも強いと思っていませんでした。(ガバポイント+10000点)

最後にV-UNION4種類。
スタンだと散々おもちゃ扱いされていますが、エクならかなり強いんじゃないかと思っていました。なんならあれ最初からエクで使えって言われてるんじゃないのって思うくらい。
バトルコンプレッサーとグラジオのおかげでV-UNIONの使いにくい点をすべて補えているため、デッキのメインコンセプトとして採用することが十分に可能です。
どのV-UNIONも出りゃ強いって感じの性能をしていますが、エクで特に活躍できそうだと感じたのはザシアンV-UNIONとピカチュウV-UNIONの2つでした。共通する理由として、鋼と雷はトラッシュからのエネ加速が容易で、バトルコンプレッサーを多用するV-UNIONの性質と噛み合っていることが大きいです。
ザシアンV-UNIONは普通のザシアンVでは届かないVMAXのHPを一発で飛ばすことが可能なのが偉いなって思いました。鋼はメタルソーサーとメタルチェーンのドータクンのおかげでエネをトラッシュしてもすぐに付け直すことが可能なので、マスターブレードを押し付けられればゲームを決められると感じました。けんおうのまいも書いてあることまぁまぁすごい。
ピカチュウV-UNIONは150出しながらグッズロックするのが弱いわけないじゃんって感じです。エレキパワーを合わせることでVMAXをツーパンしながらグッズロックを継続させられるのも強い。エレキパワーと秋刀魚とコケコ◇を使えるのが雷を使う理由と言っても過言ではないくらい。

とまぁ新弾のカードについて考えてたのはこのくらい。
次に、既存のデッキタイプの中で今でも使えるものがないかざーっと眺めてみました。
これ考えてる最中では全編通してカイリューに気付いていないため、結構時間を無駄にしました。

マッドパーティ→CL愛知で優勝して存在が知れ渡ったため、マッドパーティが絶望的なデッキでもミカルゲを採用するだけで簡単に勝てるようになってしまうことを考えると、使用するには相当な胆力が必要だと思いました。とはいえマッドパーティのことを忘れて参加したころに踏んでしまうと泡吹いて倒れる可能性も無きにしもあらず。

ターボダーク→三神カイリューの存在なんて頭に無かったので、普通にまだ強いと思っていました。デッドエンドGXで1体は確殺できるのに加えて火力も青天井なのでデッキパワーはかなり高め。

ドンカラス→特殊エネに依存してるデッキなら問答無用で詰ませられるものの、マッドパーティと同じように勝ち上がって存在が知れ渡ってしまったため、詰むのを嫌った人が基本エネ主体のデッキを持ってくると刺さらないので微妙なところ。
カイリューは止まるけどお供のゼラオラに猫パンチされて吹き飛ぶためゼラオラをサイドに沈めてからゲームが始まる。

トゲキッス→ワンパンしてこない相手なら耐久して勝てるため、これもまだ一定数は使う人いるかなぁって感じ。ただ前述のドンカラスに対して無力すぎるのと、結構これも認知されているデッキタイプのため、トゲキッスに対して勝ちの目のないデッキを使うのかということを考えるとこれも微妙。
三神とカイリューからの打点は届かない(カイリューはオルターダンデとかで無理やり届かせることはできる)けどゼラオラの猫パンチで吹き飛ぶデッキその2。

三神→ダブルドラゴンエネルギーのおかげで格段に使いやすいデッキタイプではあるものの、ポケモンレンジャーという明確な対策札が存在するため流行れば流行るほど逆風になっていくので使うならエクバの日が始まって最初の方だなという感じ。
カイリューの存在に気づくのはもう少し後。
後1オルターも大概だけど後1アルティメットレイもまぁまぁヤバいので、最速でオルター言うだけが強みじゃないのは偉い。

超越→ぶん回れば勝ち。事故ったら負け。試されるのは運命力。なんでドラゴンタイプのポケモンから妖弱点なくしたんですか......?ドウシテ......?

事前に考えていたのはこのくらいでした。あとはラフレシアとかショックロックとかのエク特有の害悪クソコンボとかももしかしたらいるかもねってくらい。

デッキ変遷

てことで次に考えるのは自分が何を使うのかってところです。
エクは圧倒的なたねポケモン環境だと思っていて、後1で強力な技をぶっ放していけるのがエクの醍醐味といっても過言ではありません。
例外は先1からサイレントラボやソーナンスを置いて遅れてもらうのを狙いにいくようなデッキだけで、他のほとんどのデッキは後手を選択するのがセオリーになっていると考えています。先に技打った方が強いのはそりゃそうって感じ。

最初に組んだのは前回のエクバの日でも使用していたターボダークでした。てかカイリューに気付くまでは普通にこれ使う予定でした。

ターボダーク

CL愛知で準優勝した構築から若干だけ変えました。やっぱり博士2枚は少ないと思うのよ。
これ組んで安心していたら、とーしんさんがExpandedでのピカチュウV-UNIONの対戦動画を投稿していたのを発見したので、ピカチュウV-UNIONをどんな感じで組んでるんだろうかってのと、今のエクの環境の参考になるかと思って見てみました。

これ。ピカチュウV-UNION強いなぁってのが最初の感想でしたが、ここでようやくカイリューの存在に気付きました。

画像2

コイツ強くね???
三神とダブドラを共有できるので動かしやすく、雷エネもコケコ◇のおかげで簡単に準備できて、おまけにゼラオラを採用することで足回りまでスムーズに。
火力も申し分なく、250の基礎点にオルタ―ジェネシスが乗っかることで三鳥以外のTAG TEAMをワンパンで吹き飛ばすことができます。
ミラー対策に三神もポケモンレンジャーを採用して、後1オルターの返しにポケモンレンジャーを打ちながらオルターでカウンターする未来があるかもしれない。
このデッキの存在に気付いたことで、ターボダークが使えなくなりました。
どうするよって思いつつも、ピカチュウV-UNIONが強そうだったのでとりあえず組んでみました。

ピカチュウV-UNIONクワガノン

とーしんさんのリストから若干変えました。ボールがサポになってくれる安定感は捨てがたかったのでテテフを入れて、ピカチュウV-UNIONをちゃんと動かせるようにってのとサイドに落ちたプリズムスターも救えるのでグラジオも入れました。
いるのかわかんなかったけどサイレントラボに屈するのだけは絶対に嫌だったので殺意のブロアー2投。多分ここは変えていいと思う。ブロアー2枚積むスペースがあるならまどろみの森入れた方が強い。
AZとまんたんのくすりどっちかは欲しいってなって、ベンチ空けてぇって思った場面が多かったのでAZが続投。
GX権余ってたから何か入れようかなって思ったけど、グッズロックは一生言い続けてこそだよなって思ったのと、ビリリターンも別に弱くはないなって思ったので特に何か入れることはしませんでした。もし入れるならコケコGXかライライかなとは思っていた。
なおこれを組むにあたってふわふわまくらのメリープを1枚も持っていないことに気付き、慌ててメルカリ覗いたら売ってなくてやべぇとなるも、とある方から譲っていただいて事なきを得ました。
懸念点としては、三神カイリューが流行って皆がポケモンレンジャーを採用しだすと、ついでにグッズロックも解除されてしまうということ。過信は禁物。

あとは三神ザシアンをエク仕様に改造していたものが手元にあったのですが、「これザシアンV-UNION入れたらデカいのワンパンできるしザシアンに寄せてもいいのでは?」って思ったので組みました。

ターボザシアン

久々に自分で考えてデッキ組んだ。ターボダークならぬターボザシアン。
後1ブレイブキャリバーでVかGX倒して、マスターブレードでデカいのワンパンして、最後スラッシュGXで勝ち!って言いたいデッキ。安直。
三神カイリューの影響でTAG TEAMが減っているならブレイブキャリバーの通りが良さそうだと思ったけど、当の三神が耐えてくるので前にいる三神をどかしたいと思ってあなぬけのひもも採用。後1ブレイブキャリバー通すのにサポ権をグズマに回すのは相当しんどかったので。
サイレントラボが嫌いすぎるのでこっちもブロアー2投。ぬけがけしんかを通さないと後1ブレイブキャリバーが言えないので、こっちは削る予定もない。でもあなぬけのひも2枚目も欲しいので削るとすれば多分ここ。
スタジアムは最初は混沌のうねりが入っていたけど、テテフデデバットを使って回す以上ベンチ枠が足りず、そこの管理に頭使うのがめんどくさかったのでスカイフィールドで強引に広げることにしました。
なおこのデッキも組もうとしたらぬけがけしんかのドーミラーが足りないわカミツルギGX持ってないわでまたしても慌ててカード集める羽目に。
ちょうど超爆インパクトとダークオーダーだけ箱買ってなかったせいでコモンとアンコモンのポケモンたちを持っていない事態が発生したという感じ。
いつどのカード使うことになるか分からんので箱は買い得。だからはやく誰でもどこでも箱買える世界になってくれ。

あと事前の考察の時点でソーナンス入りの黒馬を組んだものの没になった残骸が残っていたので、サイレントラボに寄せたらどうなるか試すかっつって組みました。

こくばバドレックス

エクは後手が強いので、たとえジャンケンに負けても先手貰えると思います。先1サイレントラボは強いので分からせてやりましょう。
万が一後手を取らされた場合は死ぬ気でサイレントラボ探しにいってシャドーミストから入ってお祈り。クレセリアでエネ加速するのもなくはない。
最初はトレジャー4水晶4で終わりだったけど足りなかったのでハイボも2枚足しました。
博士の研究は打ちたい場面そんなになかったので減らしていいかも。最初のターンだけ乗り切ればあとは勝手に手札が増える。
これから使うなら博士とテテフあたり減らしてアロベトライン1-1で入れると特性ロックがより盤石になると思います。
最強のアロベターもいるけどエクでもってくるなんて言う羽目になったらそれはもう死んでいるので素直に超タイプのやつでいいです。
サイレントラボとトレーナーズポストは脳死で4枚ずつ。引かなきゃお話にならないので気合で引け。
ワンダーラビリンスは有効に使えた場面1回もなかったので抜いていいと思う。
特殊エネ強いかわかんなかったけど、ザオボー連打してシャドーミストで完封できる相手踏んだら楽だなぁとか思ってたのでとりあえずザオボーは入れときました。三神カイリューに刺さりそうかもとか一瞬思ったけどザオボー4回打つ前に試合終わってる。

自分で組んだのはこれくらい。「お前あれだけカイリュー強い強い言ってたくせに自分で組まなかったんかい」ってツッコミはごもっともなのですが、カイリューと超タイプのベンチバリアのバリヤード探すのがめんどくさかった(理由の8割はこっち)のと、これだけ強いのであれば当然対策もされるはずで、ポケモンレンジャーが採用されるようになってくると三神を使う理由も薄れてくると思ったので見送りました。

ここまで組んだあとはそれぞれのデッキを回してみて一番手になじみそうなやつを持っていくことにしました。
ターボダークはともかく他の3つに関しては、マッドパーティやトゲキッスなどの前の環境にいたデッキとか、ようわからん変なやつくらいなら踏んでも乗り越えられるだけのパワーはあると思っていました。
三神カイリューを相手にしたとしても、グッズロックや特性ロックが刺されば勝てるし、ザシアンは気合で後手取って後1ブレイブキャリバー通してサイド先行すりゃ勝てるっしょくらいに考えていました。
VMAXもV-UNIONもカイリューの攻撃耐えるのが偉い。
不安点としては、10月中ほとんどずっと体調不良でくたばっていたため対人戦がほぼ1ヶ月ぶりだったことと、エクなので知らんデッキと対面する可能性もあったため変なの踏まないといいなぁってことくらい。
初見デッキに対して弱すぎるのは未だに改善されていない模様。

当日の簡易レポ

てことで11月6日。エクバの日当日。前回のエクバの日は参加者が多くて抽選が発生したので、今回も抽選になると嫌だなぁと思いつつ店へ。すると誰もいなかったので一安心。
SORIくんとシギハラさんと合流して喋っていると、ともさんも合流。めっちゃ久しぶりでした。エクバの日があることを知ったのが当日の朝だったからスタンのデッキ持ってきたって言ってて笑ってました。この時点では。
僕のデッキ選択は、黒馬は先1でサイレントラボを引きこむ運命力に自信が無く、グッズロックするかぶん殴るか迷った結果、ビートダウンしたいなって思ったのでザシアンを使うことにしました。

エクバの日@さしゅー
1回戦Xvsクワガノン
ともさんと。後手。スタンのデッキ持ってきたって言ってたからなにかと思ったらまさかのクワガノン。絶対に踏んではいけないマッチアップだしそもそもいるなんて考慮してねーよ。
一応非エク踏んでもけんおうのまいで耐久できるとは思っていたけど、クワガノンだけは無理。6回殴るようには作ってない。
最後Nゲーしようとするも4枚目のサーチャーがサイドにいたので万事休す。
相手がともさんだったから「無理っすわーw」って笑ってられたけど知らん奴だったらキレてた。

SORIくんもシギハラさんも1回戦で負けてしまい、トナメなのでプレマジャンケンやるまで暇になったので早々にだべる時間に突入。
SORIくんは前回と同じ超越を使うも三神カイリューに屈したらしい。超越しても後ろにエネがちゃんと付いてるとハンデスしようが動いてくるから無理だって言ってた。
ともさんも2回戦で三神踏んで敗北。きとうしがちゃんとポケモンレンジャーになってたら勝ってたっぽい。
プレマジャンケンも敗北して、いいとこなしで終わり。

同じ日にライブラリさんでもエクバの日が開催されることになっていたのですが、僕は行けず、SORIくんも超越使う気が失せたっぽく乗り気じゃなさそうだったので「俺のクワガノン使う?」と提案してみたら持ってってくれることになりました。
ともさんもエクのデッキないって言ってたので黒馬を持ってってもらいました。
その日の夜。結果どうなったかなーとライブラリさんのTwitterを見てみたところ。

優勝:クワガノンV+ピカチュウV-UNION

写真にはよく知っているデッキとGXマーカーが。これはもしや???と思ってSORIくんに「優勝した?」と慌てて聞いたら見事にプレマを勝ち取ったとのこと。
めっちゃ嬉しかったです。デッキ託して良かった。
SORIくんエクバの日3回参加してプレマ2枚勝ち取ってるのは流石。

翌日SORIくんに対戦の内容を聞いたので簡単に書いておきます。
1回戦◯vsラプラス
シギハラさんと。初っ端から親子対決。弱点でグッズロックしたらそりゃまぁ勝つよねって。
2回戦◯vs黒馬オロヨノ
ともさんと。なぜ身内ばかりを踏むんだ。ともさん曰く「オロヨノスタートで2回手貼りしたら負けたよ」とのこと。それはしゃーなし。
ラボをパソ通秋刀魚で返す最強のムーブしたらしい。
3回戦◯vs三神カイリュー
1体目の三神を超電磁砲で飛ばした返しに相手がキバナを使用するもエネの付け先をミスって2体目の三神にしたせいでクワガノンが生き残り、エレパ3枚使用からの超電磁砲280で三神もっかい吹っ飛ばして勝ったとのこと。
最後にエレパ吐ききってデカいの吹っ飛ばせるのは雷の強みだなぁって。

もう少し詳しく聞いたんだけど大筋はこんな感じ。
後1パラライズボルトは3試合ともしっかり決めてくれたようでなにより。
なおピカチュウV-UNIONは2戦目と3戦目でサイドに行ったあげく、一度も使わなかったとのこと。クワガノンも強いのは知ってるけどそれでよく三神カイリューに勝ったなって笑っちゃった。

まとめ

考察は一人じゃ限界があるので素直に情報収集を頑張りましょうという教訓が得られました。今時TwitterとYouTubeに情報なんていくらでも溢れてるんだからちゃんとそっちに時間をかけようと思います。
エクを久々に触って思いましたが、やっぱりカードプールが格段に広い分やれることも増えるしデッキパワーも高いしで楽しかったです。
個人的に今のスタンのゲーム性がそんなに好きじゃないのでモチベ低下気味だったのですがいい刺激になりました。
これを書いている最中に、福ちゃんが再始動するという嬉しいニュースが流れてきました。なので当分はまたスタンの練習しようと思います。
今回はこんなところで。
では。

P.S. クワガノンは絶対に駆除する。

ポケカやってるオタクの日記。