見出し画像

福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)テスト大会レポ

スターバースめっちゃ楽しみ。アクリルのVSTARマーカー日本でも販売してくれるといいな。

こんばんは、カイセです。
今回は、2年ぶりに開催された福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)のテスト大会に参加してきたので、備忘録として書き残しておこうと思います。
先に結果だけ書いておくと、予選3勝2敗の9位で決勝トーナメント進出はできませんでした。
考察記事というよりかは単純に日記みたいなものになりますが、お時間のある方は読んでいっていただけると幸いです。
ではいこう。

福ちゃんが開催されたのが2年ぶりならレポ書くのも当然2年ぶりなので書き方を思い出すところから始まる。

環境予想

まずは何がいるのか考えるところから。今回のカードプールで真っ先に考慮しなければならないのは、なんといってもハイパーボールが使えるということです。
手札を2枚トラッシュするというコストの重さもあって、バトルサーチャーも時のパズルもレスキュータンカも存在しない現行スタンのカードプールではこれまでに比べると使いにくくなっているものの、それでもどんなポケモンでもサーチできるというのはやっぱり強いです。
再録が決定するまでの間、何度「ハイパーボールくれよぉ......」と嘆きながらしんかのおこうやポケモン通信を使ったか分かりません。少なくともあと3年は使えることが確定しているので思う存分使い倒そうと思います。

話を戻して、次に考えたのはその強いボールであるハイパーボールを強く使えるのはどのデッキなのかってところです。
ハイパーボールが使えるようになって最初の日曜に福ちゃんが開催されるせいで、既存のデッキレシピが微妙に参考にしにくいこともあって、どうにかこうにか自分で考察するしかありませんでした。
ただその手の考察が僕はめちゃくちゃ苦手なので、あれこれ考えるよりかはとりあえず使ってみるかってことで手持ちのデッキ全部にハイパーボールを突っ込んでみました。

結果、ハイパーボールを使いやすかったのはミュウと黒馬と三神で、逆にいまいち使いづらかったのが連撃ウーラオスと白馬でした。

特にミュウが使うハイパーボールは他のデッキに比べて圧倒的に使いやすく、今まではミュウVMAXを持ってこれるのがしんかのおこうとポケモン通信しかなくて弱ぇなぁと思いながら入れるしかなかったのが、ミュウVMAXはもちろんのこと、足りないミュウVやゲノセクトなどなんでも持ってこれるボールに差し変わったらそりゃ強いぜって話です。
しかもミュウはゲノセクトの特性でデッキを回す都合上手札を切ることがそこまでデメリットにならないこともあって、ハイパーボールとの噛み合いという点では頭ひとつ抜けていました。

黒馬は、そこまで手札を切りたくないデッキではあるものの、エネが大量に入っているのとつりざおやトレーニングコートといった回収手段も入っているため、エネをコストにしてもそこまで致命傷にはならないことと、序盤さえ乗り切ってしまえば中盤以降はドローサポートを言わなくてもデッキが回るためサポートをコストにしやすいことも相まって、ミュウほどではないもののハイパーボールの使い勝手はよかったです。

三神は、クイックボール4枚じゃボール足りねぇよってことで単純にかさましとして入った感じです。そもそもがリソースをバカバカ切りながら突っ走っていくようなデッキだったので今更コストが1枚増えたくらいじゃ変わんないわって。それよかプレシャスボールで触れなかった各ポケモンVとかマーシャドーに触りたい場面のが多そう。

連撃ウーラオスと白馬は両方使いたいカードがこれでもかと詰め込まれたデッキのため、ハイパーボールとの相性はいまひとつでした。インテレオンラインが採用されているデッキは切っていいカードが無さすぎる。

手持ち以外のデッキでは、ゲンガーやムゲンダイナなどVMAXを立てるデッキは上下ともに触れる安定感を求めてハイパーボールを採用するメリットがありそうだと思いました。

ここまで考えて、ただでさえ強かったミュウが強いボールを手に入れたらそれは最強だろってことで、母数が一番多いのはミュウだろうという結論が出ました。
なので今回の福ちゃんの環境は、強いミュウ vs ミュウに勝てるデッキみたいな構図になるだろうと予想しました。

デッキ選択

てことで自分は何を使おうかなって。
Cマークのカードが来年のスターバース発売と同時にスタン落ちするため、三神やデデンネ、リセットスタンプといったサンムーンのカード達を使えるのはこれが最後になります。
なので最初は三神使う気満々でした。アルセウスってポケモンが好きなのもあるし、オルタ―ジェネシスが強いのなんてこの2年間しこたま味わってきたので。
でもただ好きだってだけで持ち込んで惨敗したくはないので、何使ったら勝てるか多少は真面目に考えてみました。

今のスタンは基本的には強いVMAXを先に押し付けた方が勝ちのスーパー先攻ゲーだと思っているので、先攻取った時の動きの強さと、後手に回った時にちゃんと巻き返せる要素があるかは大事なポイントだと思っていました。

それに加えて、前述の通りミュウが多いだろうという予想を立てていたので、もしミュウ以外を使うのであればミュウに対する勝率もある程度担保できるデッキでないと使うことはできないと考えました。

んで上記の要素を満たすデッキって何よって考えて、頭を悩ませることになりました。
如何せんハイパーボールを手に入れたミュウが強すぎて、先攻を取られるとどうしようもねぇーって言いながらぶっ飛ばされることが多発しました。
ミュウに勝とうと思ったら悪タイプのなにかを使って弱点で攻めるかクワガノン使うかしかないだろうなって思ったものの、先攻取られてウィークガードを貼られると悪使っても普通に負けうるのでミュウに先攻をあげてはダメだということがわかりました。

ゲンガーはミュウと黒馬に勝てる上に三神にも強いため、ミュウの次に多いのはこいつだろうなと思っていました。相方もガラルマタドガスにするかブラッキーにするかジュラルドンにするかで戦術の幅も広くて好感触だったものの、後手が弱いのがネックでした。後手で躓いてゲンガー1体しか並ばなかったりしようもんなら普通にミュウ相手でも負けます。

ムゲンダイナもちょっと考えましたが、確かにミュウと黒馬には勝てるものの他はどうなんって思ったのと、ミュウを狩りにきたクワガノンを踏んだらなす術なさそうだなと思ったので使うのは見送りました。

非Vのクワガノンやカラマネロは後手取ってどんどんよぶから展開しても許されそうではあったのですが、三神を使う人がどれだけいるのか未知数だったので使用を決断するところまではいきませんでした。あと練度が足りない非Vとか絶対時間足りないだろと思ったのもある。

最初に持っていく予定だった三神は、先攻取ったときの強さは言わずもがなで、後1オルターを狙いにいけるということで後手のアクションもそんなに弱くはないと思っていましたが、肝心のミュウ相手の勝率が不安でした。
アルティメットレイで取れるポケモンが進化前のミュウくらいしか出てこないため、オルタ―ジェネシスを言った次のターンには各種アタッカーを準備してゲノセクトを倒さなければならないものの、そこをしくじった瞬間に巻き返し不可能になるため要求がシビアでした。
というかこれも先攻取れてるか後1オルター成功した前提の話で、相手は2ターン目から平気で裏呼んでサイドを取り始めるため、後2オルターなんて言ってる暇はありません。ジャンケン負けはプレミ。

ここら辺まで考えたところで、何握っても先攻取らなきゃ勝てなさそうなら後手は割り切って相手の回りがあんまりなことを祈って、先手取った時に一番強いやつ持ってくのがよさそうって思い始めて、ミュウを持ち込む側に回る択が現実味を帯びてきたので、プロキシで練習していたのを全部本物で揃えて、ミュウの構築を詰め始めました。
ピオニーは最初は手札全部ぶった切るってマジ?ってあんまり信用していなかったのですが、いざ実際に使ってみるとなんかなんでもできるな......ってなったので手のひら返して4投しました。
クロススイッチャーは、2枚揃える必要があるとはいえグッズでグズマが言えるのは強いと思っているので採用しましたが、ハイパーボールで圧縮かけてのフュージョンシステムでボスの指令に触りやすくなったことを踏まえるともうちょっと考えてもよかったかもしれない。でもピオニーを搭載するのであれば、ピオニーがグズマにもなることを考えると抜きたくないとも思う。有識者の意見が聞きたい。

あとミュウを回していて思ったのが、ぶん回すのがめちゃくちゃ楽しいということです。
フュージョンシステムで毎ターン大量にドローできる点、クロススイッチャー2枚揃えるのが容易な点、パワータブレット叩きつけて瞬間火力を上げられる点などなど、好きな要素しかありません。
ポケモン自体の好き嫌いは置いといて、デッキの動き方としては今のスタンで一番性に合っていました。
ゲンガー踏んだ時だけやばいなと思っていたのですが、以下の何点か気をつければワンチャンくらいは掴めるようになりました。
・先攻を取る
・並べ方を前ミュウ、後ろミュウゲノゲノオドリドリって感じでVの数を絞りつつフュージョンシステムのドロー枚数を保証する
・先攻を取る
・ウィークガードを死ぬ気で引き込む
先攻を取れ
・タブレット4枚一気に使ってゲンガーVMAXをワンパンできるとなお良し
こんな感じ。あとは祈れ。

そんな感じでミュウ楽しいなぁってアヘアへしながら回していたら、ミュウにかまけすぎたのか他のデッキがまったく回らなくなりました。
特に三神が致命的なまでに回らず、何度回しても2ターン目にオルタ―ジェネシスが言えなくなってしまい、これじゃさすがに使えねぇ......ってなったので使用デッキがミュウに決まりました(マジ)。

てことで実際に使用したのがこちら。

福ちゃん0回使用デッキ

あんまり変なところもない普通のミュウです。
メロエッタを入れたいなとは思っていたものの、フュージョンエネルギーそんなに盤面に落ちるか?って感じだったので見送りました。コオリッポも同様。ただこの2枚を入れるとゲンガー相手にしてもベンチ並べながらフュージョンシステムのドロー枚数上げられたなぁってこれ書きながら思った。

あなぬけのひも4投は前日の夜に急遽決まりました。僕も最初聞いて「マジ?」って言いましたが、SORIくん曰く「紐で前を下げられてもどうせ裏呼んで倒すんだから、ガラルマタドガスに対する殺意を上げよう」とのこと。なるほどなと思ったのでふうせんといれかえの枠が全部紐になりました。

当日の対戦レポ

てことで当日。前日の夜に練習したり喋ったりするのが楽しすぎて帰宅したのは夜中の0時半。睡眠不足に怯えながら就寝。
寝坊して0回戦敗退する事態は回避したものの、雪が積もってたのが凍り付いてガチガチになっていたので会場までの道のりが結構大変でした。

2年前の福ちゃんでは気分を上げるためにヒプノシスマイクの曲を聞きながら運転していましたが、最近のお気に入りは月詠みです。

おすすめなので聴いてみてね。

会場に無事到着して、久しぶりに会う人たちと喋りながら受付。
なつばさんとまろさんに「そのTシャツ見るのも久しぶりだw」って言われて、着てきてよかったって思いました。胸にどでかく『働いたら負け』って書いてあるTシャツ着てる奴いたらそうそう忘れられないだろって自分でも思う。

諸々準備し終えて、お話とか注意事項聞いて、いざ対戦開始。

◆予選

1回戦◯vsドガスゲンガー

先手。麦とホップさんと。この日の優勝者である。
相手デルビルスタートで、早速か......って頭を悩ませる。しかもゲノセクトスタートして手札にミュウも繋がるボールも無し。終わったか?って思いながらトップドローすると霧の水晶。頭の中で天使たちが飛び回ってラッパ吹いていました。

ミュウ置いてエネ貼ってターン渡す。相手は雪道を置いてドガ―スを覚醒させてターンエンド。あわや白目剥くところだったけど、ピオニーからうねりと紐持ってきて解決。ただエネまでは引けず、ミュウを下げてゲノ前でエンド。
返しに相手ドガス前に出してバッドポイズン。しかしまた紐でよけて、エネ貼ってクロススイッチャー2枚揃えて後ろのゲンガーを倒す。

相手ゲンガー出して咆哮2回と手貼りでミュウを倒してくる。スタンプ打って2体目のミュウにウィークガード貼って前のゲンガー倒して、返しにゲンガー置きつつドガス前ポイズンで終わったのでボス引き込んでゲンガー呼んで倒して勝ち。

終わったあと話してたらゲンガー3落ちしてたとのこと。そりゃ無理だわ。

2回戦◯vs黒馬

後手。さんちゃさんと。
1ターン目に黒馬2体置かれて終わり。こっち後手としては理想的な手札で、ミュウとゲノとオドリドリとエネとマリィって手札だったので並べてエネ貼ってマリィ言ってエナジーミックス。
返しに素で黒馬2体出てきて焦るものの、上が乗らずにシャドーミストで返ってくる。ラッキーって思いながらこっちは順調に回して、ミュウ進化して水晶で超エネ持ってきて貼って前のエネ付きの黒馬を倒す。

返しにグランブルVが登場。「知らんが???」って思ってたら黒馬が進化して冥界の扉でグランブルにエネが付き、ミュウを削ってくる。
後ろに進化してない黒馬が1体いたのでとりあえず落とすかっつって、手負いのミュウ下げて新品のミュウで裏の進化してない黒馬呼んで倒して、返しに手負いのミュウを倒されず手札も流されずだったのでボスでグランブル呼んで倒して勝ち。
サイドにミュウミュウとオロヨノを叩き落していた。

ここでお昼休憩。ご飯食べてUNOやって息抜き。

3回戦Xvsゲンガーブラッキー

先手。じゃがさんと。
またゲノセクトスタートして手札にミュウもボールも無し。神様......って祈ってたら相手がマリガンしたので1枚貰う。お願い!って引いたらミュウVMAX。そっちじゃない。

ゲノにカミツレ言ってテクノバスター言う未来がミリくらいあったので超エネ手貼りしてエンド。返しにVIPパス2枚使われて白目。
2ターン目にようやく山覗いたら、ウィークガード2枚とオドリドリがサイドに埋まっていることが判明。無理やて。

なんだかんだ試合は続けたけど捲れるはずもなく、順当に負け。

4回戦◯vsムゲンダイナ

先手。まろさんと。
前の試合の席が隣だったので対戦する前からデッキ分かってて絶望していた。ウィークガードが入ってるとはいえ基本的には不利で、先に裏3回呼んだら勝てるかなって感じ。

この試合は相手がずーっと事故ってて、いつまでたってもムゲンダイナが進化しないというアクシデントに見舞われていた。
進化する前に倒しとくかって裏のムゲンダイナを前に呼んだくせに、タブレット引けなくて倒せないなんていうポカをやらかしたのにも関わらず進化できず殴られずで普通にツーパンすることに成功。
返しにガラルファイヤーが出てきてミュウが倒されるも、先に殴って自傷してくれたので、スタンプ打ってから二体目のミュウで倒す。

なおこの際、タブレットが手札に2枚あったことで浮かれて、貼ってあるエネの2枚目がウィークガードであるにも関わらずタブレット2枚使ってからダイミラクルを宣言してサイドを取ってしまい、たまたま横を通りがかったやまめさんに指摘されてサイドペナルティを出されました。不利マッチに勝てそうでウッキウキで調子に乗ってたが故のミスです。申し訳ありませんでした。
福ちゃん参加する度にジャッジのお世話になってしまっている。

返しのターンでゲノセクトが前に呼ばれつつパワーアクセルで番が返ってきたので、紐で下げて、前に出てきたブラッキーVを倒して勝ち。

5回戦Xvsミュウ

後手。しょーへーさんと。マッチング見たら階段マッチ。つまり負けたらオポには期待できないため上がるためには絶対に勝たないといけないやつ。なんでそんなタイミングで知り合い踏むんだ。

とはいえミュウミラーなんて基本的にはアルティメット先手ゲーで、デッキ選択の時点で後手はある程度割り切っていたため後手取った時点で8割くらい諦めていた。
先2で前のゲノ倒されて、後2で裏のゲノ呼んで倒して、先3で裏のゲノ呼ばれて倒されて、後3で裏のゲノ呼ぶか前のミュウをワンパンしなきゃならんのにクロススイッチャーの4枚目もタブレットの4枚目もゲノの4枚目も揃って全部サイド落ち。なんもできなくてただ前殴った返しにボスで裏呼ばれて負け。
ミラー対策に構築を寄せずに後手から捲ろうと思ったら、相手の2体目のミュウが完成してないタイミングでタブレット4枚吐ききってミュウをワンパンするか、後1メロディアスエコーで先にサイド取り始めるくらいしか勝ち筋通せないのはしんどい。
雪道を入れてる構築があるのは知っていたけど、特性が強いデッキで自分から打ち消してしまうのはあんまり好きじゃないし、雪道を貼られることの方が多いのに自分のスタジアム枠を雪道に割くことが嫌だった。

てことで3勝2敗。最後階段マッチで負けた時点で目が無いことは分かっていたので、9位と言われてもあぁそうくらいの感情しか湧かなかった。

予選終わったあとは、サイドイベントや決勝トーナメントには目もくれず、岩手からはるばる来てくれたゆづきさんとずーーーっと喋っていました。
Expandedの環境の変遷とか海外ポケカ公式の面白い企画の動画とかケルディオ杯の話とか色々聞けて楽しかったです。定員80人に対して120人申し込み来るのすげぇなって。

閉会したあとも残ってる人たちと喋り倒してから帰宅。喋りすぎて顎が痛かった。めっちゃ楽しい一日でした。

まとめ

今回はテスト大会ということで定員こそ少なかったものの、2年間も空白期間があったとは思えないくらいに雰囲気も楽しさも一緒で参加して良かったなぁって思いました。
あと定員が少ない分知ってる人ばっかりだったので幾分か気楽でした。

ご時世柄しかたないとは分かっていますが、デッキシャッフルする際のセルフカットが嫌いで、相手のこと疑いながらポケモンカードするの嫌だなぁと思っていましたが、今回対戦してくださった方々は「ファローちょっと念入りにしてもらえるとありがたいです」って伝えたら「わかりました」って了承してくれて、気持ちよくプレイすることができました。

楽しかったけど勝ててたらもっと楽しかったんだろうなとも思うので、2月の福ちゃんも楽しみにしながらまた練習しようと思います。

最後になりましたが、対戦してくださった方、お話してくださった方、運営の方、ありがとうございました。

今回はこの辺で。
では。

ポケカやってるオタクの日記。