見出し画像

第2回TAG!TAG!3on3レポ

ガラルへようこそゾロアーク。イカサマとマインドジャックととりひきとライオットビート全部盛りのゾロアークVも待ってます(ヨクバリス)

こんばんは、カイセです。うんざり会主催のチーム戦「TAG!TAG!3on3」に参加してきたので、備忘録として書き残しておこうと思います。

結果だけ先に書いておくと、予選は個人4勝0敗でチームが2勝0敗2分の6位で決勝トーナメント進出、決勝トーナメントは個人2勝1敗でチームは準優勝でした。

以下は環境予想やら対戦レポやらをゆるゆると書いていこうと思うので、お時間がある方は読んでいってください。

ではいこう。

環境予想

ということでまず何がいるのかを考えることに。CL愛知が終わってから新弾も出ていないし、環境がそう大きく変わることは無いと思っていました。

ただ、新しく出たガラルニャースがかなり強かったのが要注意でした。

つよいガラルニャース

特性見てびっくり。これが登場する以前はニャイキング強いけどどうやって持ってくんねんって感じだったのが、ニャース置いとけば勝手にニャイキングが立つようになったらそりゃ強いよなって。

それと、シティの入賞デッキを眺めているとちょくちょく小ズガを目にするようになりました。

小ズガ

三神によって非GXは駆逐されたとばかり思っていましたが、圧倒的な火力で全てを焼き尽くせば関係ねぇと言わんばかりの顔。

少し前にSORIくんと対戦した時に、CL愛知のジュニア部門で優勝した小ズガを使ってもらったのですが、完膚なきまでにボコボコにされたこともあり、できれば踏みたくないデッキでした。

あとは環境を予測するうえでかなり参考になったのが、先週に行われたポケカメモ杯でのチーム戦です。有料記事が数多く出回り、強いレシピが軒並み有料になった今、勝ち上がったレシピをあれだけ多く無料で公開していただけるのはありがたい限りです。

こう書くと有料記事否定派みたいになっちゃってあれなんですが、単純にぼくがクレカ持ってなくて気軽に買えないだけでクレカ作ったらさっくり買ってると思います。去年のポケカメモ杯のチーム戦ではチームアチャモのルガゾロが公開されてめっちゃビビった記憶がある。

眺めてみると圧倒的ザシアン率。相方は三神だったりニャイキングだったりはたまた両方だったりと、やはりザシアンは強いんだなぁと感じました。先攻1ターン目にサポートが使えない現在のルールにおいて、1ターン目にふとうのつるぎを使用することによって、自身にエネを貼りながら次のターン動くための手札を確保できる安定感はかなりのものでした。

あとは特に変なデッキもなく(やばいLOから必死に目を逸らしつつ)、ピカゼク、超ミュウミュウ、小ズガ、コケコドール、タチフサグマなどがいるといった分布でした。

今ポケモンカードをやっている人の大半はポケカメモ杯の結果もチェックしているだろうと思っているので、このデッキ分布がだいたいそのまま今回のうんざりチーム戦の環境になるのではないかと考えました。

デッキ選択

てことで次に考えたのは自分が何を握るかです。

前回の福ちゃんでは三神ザシアンを使用して3勝3敗という不甲斐ない結果に終わったものの、三神ザシアンというデッキ自体はかなりのパワーがあるため、中身を改良すれば十分使用することができると考えていました。

CL愛知マスター部門で優勝したピカゼクも組んでみたところ、従来のピカゼクとは全然違う動きをするもののかなり安定していてかつ使用感も良く、これは優勝構築ですわぁと感動していました。ただぼくの中でピカゼクは博士の研究とデデンネで山を一気に掘ってスピードで押し勝つデッキという印象が拭えず、チーム戦で使用する踏ん切りはなかなかつきませんでした。

ここらへんでポケカメモ杯のチーム戦で使用されたデッキレシピが公開され、その中でいくつか気になったレシピを元に、ニャイキング入り三神ザシアンとスピードザシアンを組んでみました。

三神ザシアンは、戒めの祠やガラルジグザグマに加えてニャイキングを搭載することによって、おまもりを貼っているTAG TEAM GXやフルメタルウォール+フライパン付きのザシアンをワンパン圏内に持っていくことができるようになり、火力に拍車がかかりました。

スピードザシアンは、確かにニャイキングが2,3体立てば殴り合いで試合を優位に進めることができると感じましたが、序盤でジラーチとザシアンとニャースを立てたいのにボールがクイックだけではどうしても並ばず、いまいちスピード感が出ませんでした。

この辺で半ばヤケになってきて、もし他の候補が全部なくなったら小ズガでサーカスしてやろうと思って小ズガも組みました。回してみると、やっぱり回ったときと回らなかったときの差が激しすぎるのと、終盤のリセットスタンプで崩壊するだろうなと思ったので、最終手段なのには変わりありませんでしたが。でもこういう博打要素強めのデッキ、嫌いじゃないわ。大吟醸ギャラもお気に入りだったし。

このあたりを使ってみようと思っていたのですが、ちょうど先週末から弟がインフルエンザにかかり、ほぼほぼ確実にぼくにもうつってチーム戦出られなくなるだろうと思っていたため練習に身が入りませんでした。言い訳に過ぎないのは重々承知ですがなにぶん貧弱なもので。

ぼくにうつる前に完治してくれたおかげで最悪の事態はなんとか回避したものの、さっぱり練習が足りていなかったため、今回のチームメンバーであるゆいはるさんにお願いして、チーム戦前日の土曜日に家にお邪魔させてもらって、詰め込みで練習しました。週末お邪魔させてもらってポケカする度にマジで練習環境恵まれてるなぁと感じます。圧倒的感謝。

練習の結果としては、結局ぼくが何を握るかは決まらず、カケルさんのデッキが超ミュウミュウから三神入りスピードザシアンに変わり、SORIくんのデッキがフラージェスLOからピカゼクに変わりました。

帰る間際まで三神ザシアンかピカゼクか決まらなくて、デッキ全然決まらないんですよーってぼやいていたら、SORIくんとゆいはるさんから「カイセーくんはピカゼクだよ」って言われたので、そこでようやくピカゼク使うかぁと気持ちが傾きました。

以前からピカゼクは色々構築を変えながら使い続けているので、今まで触ったことがなかった新しいデッキを使っているときに比べて考えることもストレスを感じることも少なかったのも決め手になりました。

てことで実際に使用したレシピがこちら。

第2回TAGTAGデッキレシピ

CL愛知マスター部門で優勝したレシピから1枚だけ差し替えました。マジで優勝レシピが強すぎる。グズマハラは1回打てればいいんだからサイド落ちしなけりゃいいんだよ!ってことで、代わりにフラダリラボを入れました。

シティで優勝したピカゼクのレシピに入っていたのを見て、確かに相手のおまもりやらフライパンやらボードやらしあわせタマゴを無力化できるのは強いなってことで入れてみました。ただスタジアム2枚積むならグズマハラも2枚入れてもよかったかもしれん。

というか当日の朝までグズマハラ2枚入ってたんですが、直前の直前になってミュウミュウ踏んだらどうしようってビビっちゃって無理やりミミッキュ入れたせいでグズマハラが抜けていきました。なおミュウミュウ1回も踏まなかった模様。

チームについて

前回のチーム戦ではCideRくんとゆいはるさんと組んで、決勝トーナメントに上がれずに終わってしまったのでまた同じチームでリベンジしたいと思ってCideRくんに声をかけたところ、学業が忙しいということで断られてしまい、ぼくとゆいはるさんとあと一人を探すことに。

といってもぼくが考え付く知り合いはもう既にチームを組んでいたので、ゆいはるさんの伝手で誰かいないかなーと思っていたところ、おさとうさんが空いていたということで無事にチームメンバーが決まりました。

そこからチーム名を考え、あれやこれやと案を出していただき、最終的には「グランメゾンS」に決まりました。SはSASYUのSと瀬上のS両方です。

ゆいはるさんもおさとうさんもうんざりを通じて知り合ったよくお世話になっているお父さんプレイヤーで、よく見る環境デッキとはひと味もふた味も違ったデッキをいつも使っていてかつ勝っているので、頼もしい限りです。

当日の対戦

そんなこんなで当日。チームが決まってデッキが決まった時点で、今回の心配事はぼくが足を引っ張らないかということだけになりました。

あとちょっと気合を入れたい時のルーティンみたいなものがようやく決まりました。

会場に向かう途中でひたすらこれを聴いてテンションを上げていくのが良い感じ。前々回の福ちゃんの時も爆音で流しながら行ったらいい結果だったし。

そんな感じで会場に到着して、挨拶したり、やまめさんへのお誕生日祝いメッセージ書いたり、そんなこんなで受付して諸注意聞いて試合開始。

◆予選

うちのチームは先鋒がゆいはるさん、中堅がおさとうさん、大将がぼく。

・1回戦 vsセノウエ夜会(個人◯vs三神ザシアン、チーム△)

後手。サトシさんと。初っ端から瀬上対決。

相手先1でベンチの三神に手貼りしたあと入れ替え使用して前に出して終わってくれたので、ぶんぶん回して後1フルドライブで三神を削る。返しにマリィ言いながら後ろのザシアンに手貼りして素オルター言ってきたのでフルドライブで落とす。そしたらまさかのジャッジマンって言われて手札が流されるも、しっかりデンジを引き込むことに成功。さらに相手がベンチにチラーミィを置いてくれたので、エレパ使って追加効果タッグボルトでザシアンとチラーミィ抜いて勝ち。オルター言われる前にフルドライブ当てられればそりゃまぁ勝つよなって。

チームはゆいはるさんが時間切れ引き分け、おさとうさんが負けで結果引き分け。

・2回戦 vsチーム寄せ鍋(個人◯vsスピードザシアン、チーム△)

後手。サンドさんと。強敵踏んで死んだと思った。

相手先1でニャース2体だけ置いてエンドだったものの、こちらもミミッキュスタートして手札にはコケコ◇とタッグコールとグズマハラ、しかしタッグコールを使用して山を覗いたらサンダーマウンテン◇がサイド落ち。仕方ないのでピカゼク2体持ってきて、1体だけ置いて手貼りしてエンド。

相手ニャイキングは2体立ち追加でニャースを置くも殴ってこなかったので、後2グズマハラ雷エネ2枚切って色々持ってきたあと2体目のピカゼク置いて、せんじんのまいでピカゼク2体にエネ付けて、1体目のピカゼクに手貼りして起動、フルドライブで前のニャイキングを飛ばしつつ後ろのピカゼクに加速。そして取ったサイドからサンダーマウンテン◇を救出することに成功。

ただその返しにニャイキングがもう1体立ち、さらにメタルコアバリアを装備したザシアンのキャリバーで前のピカゼクがワンパンされる。コアバリアを無効化するためにフラダリラボを貼りたかったけど、2体目のピカゼクがこのターンに追加効果タッグボルトを撃つにはサンダーマウンテン◇と手貼りが必要だったためそちらを優先。

とはいえ前のコアバリア付きザシアンをワンパンするためにエレパを3枚集めるのはほぼ不可能な手札だったため、どうしようとなる。そこで相手の盤面にニャースがいないのに気づき、追加効果タッグボルトで後ろのニャイキングを飛ばせば返しにワンパンは喰らわないだろうと考え、追加効果タッグボルトを使用して前のザシアンを削りつつ後ろのニャイキングを飛ばす。風船付きを倒せたおかげで盤面の逃げ0を消せたのも偉かった。

すると返しに殴られずに済んだので、ピカゼクにおまもりを装備しつつ傷ついたザシアンをフルドライブで倒してコケコVに加速。マリィ打たれてエレパがボトムに沈められつつ新しいザシアンで殴られるもニャイキングは1体しかいなかったためワンパンされずに済む。その返しのトップでエレパを引き込んだので、切り逃げからエレパ込みサンダーボルトでザシアン倒して勝ち。

チームはゆいはるさんが負け、おさとうさんが時間切れ引き分けでまたしても引き分け。

ここでお昼ご飯。午前2引き分けでしたが、ぼくがチームの足引っ張ってはないしまぁいっかって案外気楽でした。

・3回戦 vsチームライブラリ(個人◯vs小ズガ、チーム◯)

先手。ともさんと。前回のチーム戦でも予選最終戦でチームライブラリと当たったけどその時はおちあいさんをボコってトドメを刺した記憶。

相手の場に小ズガ登場でついに踏んでしまったか.....ってげんなり。しかもこちらの手札にエネがなく、ジラーチ2体置いて願い星2回して終了。相手も溶接工言わずにブレイザーから入ってくるも、外してジラーチが生還。

先2でもエネが足りず、ピカゼクに手貼りして準備。後2サーカスで前のジラーチが落とされ、返しにフルドライブで前を落としつつ後ろのピカゼクに加速。

ここからちょっとあやふやで、追加効果タッグボルトでジラーチとオドリドリ抜いた返しにサーカスで吹っ飛んで、最後スタンプでお祈りしたら無事に止まってくれたので勝ち。どっかのタイミングでフラダリラボでタマゴを無力化できたので入れといてよかったって思いました。

チームはゆいはるさんが負け、おさとうさんが勝ちで結果勝利。

・4回戦 vs不等の剣(個人◯vs小ズガ、チーム◯)

先手。ホリエくんと。実はチームメンバーの残り一人を探しているときにホリエくんを誘うことも考えたけど、受験生この時期遊んでる場合じゃないわってことでやめといたのに気づいたら出てるし。しかも引き直しでつりざおと火打石が見えておいおいまた小ズガかよって。

こっち初手がかなり良くて、前ジラーチ後ろピカゼクアブソルヤレユータンでピカゼクに手貼りしてエンド。相手小ズガが引けなかったようでウッウに溶接工するもまだ小ズガが引けない。前のジラーチが下がれずにターンが返ってきたのでグズマハラからフルドライブでジラーチ倒しつつ2体目のピカゼクに加速。その返しでも結局何も引けなかったらしく、ベンチにフィオネしか出てこなかったのでデンジ使用してタッグスイッチ持ってきてエネ移して追加効果タッグボルトで前のウッウと後ろのフィオネ両方飛ばしてベンチアウトで勝ち。

チームはゆいはるさん負け、おさとうさん勝ちで結果勝利。

てことで予選は個人4勝0敗、チームは2勝0敗2分の6位で決勝トーナメント進出。てっきりチームで2勝だった時点で決勝トナメは無いと思ってたので上がれて嬉しかったです。なおゆいはるさんは6位って言われて頭痛がしたらしく、おさとうさんに「まだポケモンカードできますよ!」って言ったら「もういいでしょw」って言われたので先行きが不安でした。

◆決勝トーナメント

・1回戦 vsじょーたとゆうかんな仲間たち(個人◯vsビクティニV+レシリザ、チーム◯)

先手。じょーたさんと。ジラーチ前で後ろのピカゼクに手貼りして返したら後1でヒードランGXが起動してばくねつスタンプでジラーチが落とされる。ほーんて何食わぬ顔してたつもりだけど実際のところまさかジラーチ飛ばんやろって思ってたのでだいぶ慌てていた。グズマハラがサイドに落っこちていてサンダーマウンテン◇に触れず、仕方なくサンダーを出してアサルトサンダーでヒードランを削る。返しにばくねつスタンプで倒されたので、ピカゼクを起動してフルドライブで落としつつ2体目のピカゼクに加速。

返しにビクティニVが殴ってくるものの、エネの数が足りずピカゼクが耐えたので、下げつつ新品のピカゼクで3エネタッグボルトでビクティニを落とすも、キュウコンのきゅうびのいざないで手負いのピカゼクが呼ばれ、レシリザに殴られて倒される。

とりあえずスタンプで相手の手札を絞りつつ、ここでカスタムキャッチャー揃えて後ろのデデンネ倒せば勝ちだなと考えていたら、残り2枚のカスタムキャッチャーが揃ってサイドの残り2枚に埋まっていることに気付く。死んだと思った。

ということでこのターンで勝負を決めるには残っているエレパ4枚全部使ってフルドライブ270で前のレシリザを倒すしかなくなる。一応手札にデデンネとエレパ1枚は握っていたものの、博士の研究は山に残っていなかったため、デデチェンジからどうにか繋いで残り3枚のエレパを当てなければいけないという無理ゲー。

まぁそれ通さなくても相手の手札1枚だしまだなんとかなるんじゃねって思いながら、手札にあったエレパ1枚使用してからデデチェンジ。するとエレパ2枚とデンジを見事引き込むというミラクルを達成。デンジを使用し、エレパ持ってきて3枚盤面に叩きつけながらフルドライブ270って言ってレシリザ吹っ飛ばして勝ち。さすがに叫んだ。

ちなみに相手の手札の1枚は巨大なかまどだったためターン渡してたらかまどでエネ持ってこられてきゅうびのいざないで後ろ呼ばれて負けてたとのこと。すげーギリギリの勝利でした。

チームはゆいはるさんが負け、おさとうさんが勝ちで結果勝利。隣のおさとうさんの試合も最後の最後で相手のグレキャが山の最後の1枚に埋まってしまって引き込めずに勝ちだったので、神様がこちら側に微笑んでくれたのだと思います。

・準決勝 vsスターミーズ(個人◯vs三神入りスピードザシアン、チーム◯)

後手。カケルさんと。ついに当たった優勝候補チーム。なお前日一緒に練習していたため緊張感がまるで無かった。ぼくとカケルさんは第2回福ちゃんの決勝でも対戦していて、その時も今回もぼくのデッキはピカゼク。ちょっとした縁を感じていたらこっちの初手がまたしてもライライスタート。んなとこまで再現しなくてよろしい。

しかし必死にプレイしていたせいかこの試合の中身がまったく思い出せない。最終盤でお互い残りサイド3枚の状態、相手の三神をライライの麻痺で止めつつツーパンして勝とうと思ったらエネが足りず殴れない状態になるも相手の入れ替えが尽きていて三神が前に棒立ちに。

その時点で制限時間が終了し、こちらが後手だったので最終ターン。色々やったあげく、最後の最後でここからサイド先に抜けば勝ちじゃんってことにようやく気付き、揃っていたカスキャで後ろのデデンネ呼んでエレパ込みフルドライブで倒し、そこでこちらのサイドが先に2枚以下になったため勝ち。

この試合終始思考がバグってて、ちょくちょく考え込んでかなりの時間を使ってしまいました。あと途中で、こちらの盤面が無傷のピカゼク、手負いのピカゼク、ジラーチ、アブソル、ヤレユータン、ライライの状態で、相手が手負いのピカゼクを倒してこちらのベンチが空いたものの何故かそこからお互いぼくのベンチが埋まっていると勘違いしていたらしく(お互いそんなことある?って感じだったのでプレイエラーの可能性があったけど結局判明せず)、その確認でそれなりに時間使ったりと、なんともなぁって感じの決着になってしまいました。申し訳ありませんでした。

チームはゆいはるさんが負け、おさとうさんが勝ちで結果勝利。えらいとこまで来たなぁって思ってました。

・決勝 vsリュウセイマル(個人XvsチラチーノカルゴLO、チームX)

後手。リュウくんと。前日のシティリーグでLOを使用してBest4入賞を果たした強豪シニアプレイヤーとのことで、もう胸を借りられればいいやって思ってました。

フルドライブを言うところまでは順調だったものの、縛られる対象になるヤレユータンを置いてしまったのがミス。ふわふわまくらでピカゼクがすやすやしてたりヤレユータンを前にひっぱり出されたりしながらジュジュハチで山がどんどん削られていく。

カスキャ揃えて後ろのミュウ呼んで倒して、追加効果タッグボルトでピッピ人形とメリープを倒し、最後ヤレユータンを倒したところでジュジュハチからマッグバンGXで山が全部吹っ飛んで負け。また初めて対戦するデッキに負けましたがこれはもう単純にぼくが下手なだけでした。

チームも全員負けで完敗。

てことで準優勝でした。

画像4

まとめ

1日通して個人6勝1敗だったのでまぁまぁ頑張れたかなと思います。でも準決勝と決勝の試合内容があんまりよろしくなかったので反省点も多め。

チーム戦で勝ち上がれるとチームで喜びを共有できるので、勝ててよかったなぁと思えました。実際のところぼくの横の二人は「もういいでしょw」って試合終わるごとに言ってた気がしますが。でもまぁかく言うぼくも一緒に練習したスターミーズに準決勝で敗北して散るのが綺麗かなぁとか最初は思ってたりしました。でもやっぱり勝ちたかったのでがんばりました。

最後になりましたが、対戦していただいた方、お話していただいた方、運営の方、練習に付き合っていただいた方、チームを組んでいただいたゆいはるさんにおさとうさん、ありがとうございました。

2月の福ちゃんは個人的なジンクスを払しょくしたいので頑張ろうと思います。

今回はこの辺で。

では。

ポケカやってるオタクの日記。