福島グランドチャンピオンシップス&福ちゃんスタートダッシュ大会レポ
『2.5次元の誘惑』が面白くて久々にオタク魂思い出した。
こんばんは、カイセーです。
今回は、福島グランドチャンピオンシップス(以下グラちゃん)と、福ちゃんスタートダッシュ大会に参加してきたので、備忘録として書き残しておこうと思います。
グラちゃんは初戦敗退、スタートダッシュ大会も1勝3敗とあまりにも情けない戦績になってしまいましたが、戒めとして書き記しておこうと思うので、お時間のある方は読んでいってください。
ではいこう。
環境予想
2月に行われたCL愛知では、ロストギミックを搭載したデッキが決勝トーナメントに多数進出し、ロストバレットが優勝。
そこから3月に入って新弾が発売されるも、トリプレットビートに収録されたポケモン達が現状のカードプールではいまいちパッとしない性能だったため、相変わらずロストを中心に環境が回っているだろうと考えていました。
なんならジェットエネルギーとボウルタウンを獲得したことでロストはさらに増えてるまであるなって感じ。
直近のシティリーグの入賞デッキを眺めててもロストが圧倒的に多くて、ミュウとかルギアとかサーナイトをちらほら見かける程度だったので、これがそのまま今回のグラちゃんの環境になるだろうと予想していました。
デッキ選択
というわけで自分が何を使うか考えるターン。
つっても今回はかなり早い段階で、サーナイトか一撃ルギアのどっちかを使おうと決めていました。
一番多くてかつ強いと思っていたのはロストバレットだったのですが、自分で使う気は起きなかったので、ロストに勝ちの目があってなおかつミュウやルギアなどの他の強いデッキにも勝てるのはどれかしらって考えたらその2つになりました。
とはいえロスト対面はどっちにしろキツいし、ルギアミラーもサーナイトミラーもやりたくないなぁって思っていたので、どっちの方がミラーが発生しないか考えた時に、1試合により時間がかかってしまうサーナイトを持ってくるプレイヤーの方が少ないだろうと思ったので、サーナイトにだいぶ気持ちが寄っていました。
あと雪道ミュウを踏んだ時にサーナイトの方が戦いやすそうだったってのもある。
とはいえルギアもパワー高いしどっち使ってもいいなぁとは思っていたけど、サーナイト好きだしデッキも手に馴染むしこっちでいくかってことでサーナイトを使うことにしました。
とりひきしながらジャッジマン連打するのは4年前にもやってるんだわ。
てことで握ったのがこれ。
CL愛知準優勝の構築から、ペパーをセイボリーに変えました。
一応ミラー踏んだ時に使えるってのと、唐突に飛んでくるセイボリーはだいたいどのデッキでも嫌な顔するだろうなって思ったので。
ロストに対して有効なツツジを入れるかは最後まで迷っていたけど、終盤ツツジで捲るより序盤からジャッジマンを連打して鈍ってもらわないと勝てんくねって思ったので入れませんでした。
非エクのサーナイトを1枚エルレイドに変えてもよかったかも。
対戦レポとか
グラちゃん当日から遡ること1週間ちょい前。
H2さん「多分繰り上がりでグラちゃん出場になると思うからよろしく」
僕「マ?」
唐突にグラちゃんの出場権利が降ってきました。6人葬らなくてもよかったらしい。
スタートダッシュ大会でサナ使って気楽に遊ぶ気満々だったのが、いきなり強敵揃いのグラちゃんに突撃することになったので、握るのホンマにサナでええんか?って頭を悩ませることに。
そしたらグラちゃんの直前になって風邪&花粉症悪化のダブルパンチを食らってしまって体調が終焉を迎えてしまい、他のデッキを試したり対面ごとの練習をしたりできる状態ではなくなってしまいました。
ギリギリまで回復に専念したおかげで、当日の朝にはなんとか出場できるくらいには体調も戻ったものの、練習はさっぱりできていなかったので初戦突破できれば上出来だろって感じで会場へ。ラコパが近かったからよかったけど郡山開催だったらしんどいっつって欠場してた。
挨拶して受付して準備。
今回はBO3かつ引き分け無しのためルールが複雑だったので仕方ない面もあるとはいえ、説明に30分費やすのは流石に長ぇって思いました。
事前にしっかり読んできて分かりづらいとこは質問してねじゃダメなんかな。
それかルールだけまとめたnote別に書くとか。
やまめさんが追加ターンの説明してる時にスタークロノスが出てこなくてクロノジェネシスって言い間違えて競馬民が炙り出されてたのは笑った。
説明終わって30分押しで試合開始。
◆グラちゃん本戦
Round1 X vs連撃ウーラオスインテレオン
とよとよさんと。前回の福ちゃんでも対戦したけど今回は初戦でぶつかることに。だんだん因縁ができてきたかもしれない。
1ゲーム目はこっち後手かつたね無し3回やらかして相手の手札3枚増やしたとこから開始。何使ってんのかなって思ったらウーラオスが見えてそういやCLでもそれ握ってたなぁってことを思い出した。
相手インテVMAX立ててダメージ散らしながらキョダイウズマキで前のかがやくゲッコウガを倒してくるのに対して、こっち後1VIPパス2枚使えて下は展開できてるのにうまくキルリアに進化できず、飴で非エクのサナ立てながらクレセ使って散ったダメージを返す。
そのまま試合が続いた後のターンにて。
とよとよさん「ペインスプーンで非エクのサナの2点をサナexに移動で」
僕「あい(非エクのサナ全快、サナexが2点→4点に)」
とよとよさん「あれ?」
僕「ん?」
どうやらダイスの目を見間違えて4点乗ってると思っていたらしく、キョダイレンゲキで倒せるHPから脱出させてしまうプレミ。
カッコいいんだけどラメ入りのやつは使わん方がいいかもしれん。
そんなことがありつつも、結局こっちにダメージが蓄積しきってしまって負け。
2ゲーム目は先手。
またVIPパス2枚から入れて今度はキルリアも順当に並ぶ立ち上がり。対して向こうはウーラオスを出さずにインテだけで詰めてくる構え。
ダメカンが溜まってヨガループされるも、ウーラオスは出ていなかったのでキョダイレンゲキで盤面崩壊させられるのは回避。
ヨガループはとっとと消さないとマズいのでセレナで呼んでザシアンで倒して、返しにインテで倒される。
トラッシュからザシアンを回収する手段は抱えていたけど、サイドから空の封印石を救えなかったため前のインテを倒しても勝ちにはならず、しゃーなしでザシアン回収してもっかい出してエネ貼ってインテを飛ばしたものの、返しにシューター+スプーンで後ろのマナフィ落とされ、前のザシアンもキョダイウズマキで倒されて負け。
クレセリア挟むタイミングが雑だったりとか、サナexで突っ張った方が強かったんじゃないかとか、色々反省点多めの試合になってしまった。
ミュウにさえ当たらなければ連撃ウーラオスインテレオンはかなり立ち位置が良いデッキだよなぁとは思っていたけど、ミュウがキツすぎて考えるのをやめちゃったのでもったいなかったし、サナvs連ウーインテの対面やったことなかったのはさすがに舐めすぎた。
BO3だから早くプレイしなきゃって焦りすぎた部分もありそう。
総じて練習不足が祟った。
シーズン締めくくりのWCSで対戦終わったあと握手するのいいなぁって思っていたので、同じく締めくくりであるグラちゃんでも握手求めてみたら乗ってくれてよかったです。
というわけで負けたのでスタートダッシュ大会に合流。
◆スタートダッシュ大会
Round2 Xvsサーナイト+ミュウツーV-UNION
もじばけくんと。魂のミラー(1回目)。
1ゲーム目は後手。こっちまたたね無しで引き直ししてる時に「BO3弱いデッキだ」みたいな話してたのにいざ対戦開始したら相手側にもラルトスいて頭抱えた。
順当に展開して殴り合って、相手のミュウツーV-UNIONが完成してこっちのサナexが倒されるのが見えた瞬間に畳んで次へ。
2ゲーム目は先手。向こうの動きがそんな強くなくて、こっちがちゃんと展開しながら殴り続けて、相手のサナexをこっちのザシアンで倒せるようになったタイミングで向こうが畳んで最終ゲームへ。
3ゲーム目は後手。残り時間が8分くらいで、サイド差決着が見えてるから2ターン目からサイド取っていかなきゃいかんのに向こうの初手がザシアンスタートで終了。
向こうのザシアンが2ターン目からウキウキで殴り始めますよってツラしてるのに対して、こっちは自分で打ったジャッジマンでなんも引けずに死んだっていう。
諦めて投了。負け。
Round3 ○vsサーナイト
ばやりーすさんと。魂のミラー(2回目)。
この辺から疲労が出てきて記憶が曖昧になりはじめてる。
1ゲーム目は先手取れたのに展開がうまくいかず、殴り出しが遅れてサイド追いつけなくて負け。
2ゲーム目はちゃんと先手のアドバンテージを活かして押し切って勝ち。
3ゲーム目は後手だったけどこっちのジャッジマンで相手が止まってくれたのでそこで先後が逆転して、エクストラターン込みでも捲られないサイド差がついたので、逃げ切って勝ち。
Round4 Xvsアルセブラッキーアロコン
やざわさんと。試合前の雑談で、朝にケータイが水没する事件が起こったのに、出場キャンセルするの申し訳ないから来たって言ってて律儀な方やなぁって。
1ゲーム目は先手。順当に展開してたら相手のベンチにブラッキーVが出てきて「知らねぇー!」って叫ぶ羽目に。他の悪タイプならギリまだベンチにサナ置いといても呼ばれずに済んで生き残る希望が持てるのにブラッキーVMAXだからそれも無し。
ちゃんとサナex2回食われて負け。
2ゲーム目も先手。どうやって勝つねんって思いながら展開してったら、今度は相手のベンチにアロコンVが登場。また「知らねぇー!」って叫んだ。BO3なのになんで同じ相手に2回言わされるんだ。
アロコンVSTARに乗る前に倒せなくてほぼ負けやなぁって言ってたのに、ダメ押しとばかりに相手のベンチのブラッキーVMAXに葉隠ポンチョが付いてミリもチャンス無くなって終わり。負け。さすがに無理やて。
Round5 Xvsサーナイト
しょーへーさんと。魂のミラー(3回目)。
ミラー2回と超不利マッチ踏んでもうヘロッヘロなのに最後の最後でまたもやミラーで倒れそうだった。
1ゲーム目は後手で負け、2ゲーム目は先手で負け。
疲労がもうMAXだし自分も相手も同じような展開してるしで細かいとこ全然覚えてない。2ゲーム目だいぶ拮抗してたけど、最後相手から2枚目のザシアンが飛んできて負けたのは覚えてる。
というわけで終了。これ以上ないくらいの惨敗でした。サーナイト握ってんのにミラー3回やらされるのはさすがに考慮してなかった。
まぁ負けてどんどん下がってってるのが悪い。
終わったあとは決勝戦の観戦してました。
3ゲーム目の最終ターンのひとつ前で、えすさんが博士って言って手札が流される可能性が消えた瞬間にカケルさんの雰囲気が勝ったと感じさせるものになったので、「やったぁぁぁ!!!」って駆け出す準備をしてたら、カケルさんがアクアストーム宣言して山捲る前にサイドに手をかけて慌てて止められててずっこけそうになった。
優勝おめでとうございます🎉
まとめ
体調管理はしっかりしましょうと言いたいところだけど、別に何か風邪ひくような無茶したわけでもないのでようわからん。
ここまでちゃんと風邪ひいたの自体いつぶりだって感じだし。よりによってこのタイミングになるのは悲しかった。
負けた先でサナミラーしまくってるからサナはBO3に向いてなかったのかもなって感じ。単純に僕が下手くそだったって説のが可能性あるからハッキリとは分からんけど。
ただルギア使ってたとしても結局初戦の連ウーインテ越えられてたかは怪しいので、どっちにしろ負けてたんだろうなぁって。
これで福ちゃんの1シーズンが終わったので振り返ってみると、最初はちょっと調子良かったのにそこからどんどん転げ落ちてって最後盛大に死んでるっていうしょーもない終わり方してしまった。
2019年の福ちゃんのシーズンでは、四六時中ポケモンカードのことを考えているくらい熱中していて、触っている時間も長かったのでそれなりに勝てていたけど、2022年の福ちゃんは以前と比べて最後まで全然勝てずじまいだったので、弱くなったなぁって思ってしまった。
ロストギミックが登場してから明らかにポケモンカードを触ってる時間が減ってしまっているので、いい加減観念してロスト使えるようになるまでみっちり時間かけなきゃいけないかもしらん。
4月の新弾は強いカードが多そうなので楽しみにしつつ、また勝てるように練習しようと思います。
最後になりましたが、対戦していただいた方、お話していただいた方、運営の方、ありがとうございました。
今回はこの辺で。
では。
ポケカやってるオタクの日記。