見出し画像

第四回福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)レポ

未来の一閃開封中。最後の1箱にて。
テツノカイナ(RR)「ごっつぁん!」
テツノカイナ(SR)「ごっつぁん!!」
テツノカイナ(SAR)「ごっつぁん!!!」
僕「ジェットストリームごっつぁんじゃん」

こんばんは、カイセーです。
今回は、第四回福島チャンピオンズリーグ(以下福ちゃん)に参加してきたので、備忘録として書き残しておこうと思います。

予選2勝4敗と散々な負けっぷりを晒してきた雑魚の日記ではありますが、お時間のあるときに読んでいただければ幸いです。
ではいってみよう。
人差し指を怪我したら思ったより重症で長引いてしまっていて、キーボードを叩くのが憂鬱だったせいでめっちゃ時間が空いてしまいました。
タイプする度にイテテイテテってスリップダメージくらうのはキツかった。

環境予想

10月に発売された新弾の古代の咆哮と未来の一閃では、待望のパラドックスポケモンが襲来し、関連カードでも強いカードがたくさん収録されていました。
夏にWCSで情報が発表されてから、早く使ってみたいという気持ちが日に日に高まっていたのでようやくといった感じ。
英語だとAncientとFutureでめちゃくちゃカッコよかったのに日本語のカード画像だと古代と未来ってなってたのはダッサ!!!って叫んだけど。
アルファベットのがカッコイイのになって思ったのは英語版のM進化ポケモンのSR見た時以来だわ。
秋の新弾は環境末期でスタン落ちが視野に入ってくるからか強いカードが多いなぁという印象がありますが、今年も例に漏れずちゃんと強かったです。
仰天のボルテッカーとかいう弱すぎて仰天させられたパックのことは忘れよう。

てな感じでパラドックス達の影響で環境がガラッと変わるかと思いきや、確かにパラドックスは使われているけどやっぱりサーナイトとロストも相変わらず強い。
なんといってもカウンターキャッチャーを貰ったのが追い風すぎる。
SM期に登場した時はグズマでええやんってなって使われてた印象は無いけれど、今の環境だと強いなって思えるあたり登場するタイミングって大事なんだなって。
ついでにリセットスタンプも帰ってきたりしないかしら。

あとはエヴォリューションを貰ったことで、後手を取ってペパーから展開することで安定感が爆増したリザードンもかなり増えた印象。
初手で躓いたら終わりみたいに揶揄される今のポケモンカードで、ペパー1枚あればとりあえず試合ができるのは結構好印象でした。
直近になってピジョット型も結果を残していましたが、だからといってエヴォ型が弱くなったわけでもないので今は両方ともいるだろうなと考えました。

未来古代環境になってから大型大会はまだ開催されていないものの、各地で開催されているシティリーグの結果から見て、ロストとサーナイトとリザードンが多く、その下にミライドンやブジンエンテイが続くような環境の分布になると考えていました。

デッキ選択

てなわけで自分が何を使うか考えるターン。
ただ今回は、どれが強いとか考える前から思っていたことがありました。

ゲーム本編でもお世話になりました

テツノカイナを使いたい」ということです。

理由はいくつかありますが、最大の要因はなんと言ってもその下ワザにあります。
ごっつあんプリファイ
最初にワザの名前見た時は大笑いしました。
ごっつぁんの「ぁ」が大文字になってて誤植か?って思ったあとにアンプの方にかかってるのに気づいてもっかい笑いました。
英語のワザ名も「Amp You Very Much」なのは天才すぎるって。
こんなセンス抜群のワザ名に対して、効果も効果でめちゃくちゃ強いという。
サイドを多く取れる効果といえば、近年だと三神のオルタージェネシスやムーランドVのおかわりファングなどが思い浮かびますが、後者はともかく前者はあまりにも強すぎてダメだろってなった記憶があります。
SM最終期の三神シルヴァディvs三神ミカルゲvs三神ラフレシアという地獄の三つ巴が懐かしい。
時代を遡っても、ボーマンダLv.Xのダブルフォールしかり、プラズマルギアEXのオーバーフローしかり、ポケモンカードにおいて追加でサイドを取る能力はとても強力だと言えます。
ルール捻じ曲げてるんだからそりゃ強いぜって話。

とはいえサイドを追加で取れる強力なワザというだけあって、要求エネは雷+無色3つと重ため。
ピカゼクが生きている時代であればフルドライブでなんのそのという感じだけども、あいにく今は150ダメージ出しながら雷エネ3つも加速できるような都合のいいワザなんてものはありません。
じゃあどうやってエネ用意するのって話ですが、今のスタンにはミラージュゲートとエレキジェネレーターときょくていおんのセグレイブがあるのでなーんにも問題にならなかったっていう。
きょくていおんの英訳Super Coldでホントにそれでいいのか感。

というわけで僕は今回パオジアンかミライドンで出ようと思っていました。
前回の福ちゃんでもパオジアン使ってたし、ミライドンも組んではあったのでどっちでもいいなぁと思いながら練習していたのですが、パオジアンが現環境だとかなり向かい風だと感じていたのに加えて、後手1ターン目からピオニーを使用して後1ごっつあんを決めにいくピオニー型のミライドンの感触がかなり良く、これでいっかってなったのでデッキが決まりました。

てことで当日使用したレシピがこちら。

ミュウのSR可愛くてとても好き

最近になって流行ってきた形のミライドンです。
これだけエネが多いとエレキジェネレーターでエネをちゃんと当ててくれるので、ストレスフリーにジェネレーターを投げることができました。
前日の練習でもわりと対戦してたのに後1でワザが打てないってことが1回しかなかったので、回す前に抱いていた印象よりもちゃんと強かったです。

当日の対戦レポ

てことで当日。
いくら会場が暑いったってさすがに12月だし暖かくしてくかって半袖のTシャツにカーディガン羽織るスタイルで行くことにしたら会場が爆速で温まったせいで1回戦開始前に速攻でパージする羽目になった。

2019年度の福ちゃんのランキングで僕と鎬を削っていたCideRくんが久しぶりに福ちゃんに出るってことで、そろそろどこかで当たるかしらねなんて雑談をしながら試合開始まで待機。
例のごとくちょっと押してから対戦スタート。

1回戦○vsロストギラティナ
ジャンケン負けて後手。
相手は普通に展開してギラティナ1体だけでパス。
こっちが後1で紐って言ったらそのギラティナを前に出してきたので、じゃあミライドンで食うところから入るかってことでぶん回してジェネレーターでミライドン作って蹴っ飛ばす。
相手雪道ナンジャモからカウンターキャッチャーでこっちのイキリンコを呼びつつ手裏剣でこっちのメリープを取りつつライチュウを削ってくる。

手札にペパーしかなくて雪道ナンジャモを返せる札が無く、しゃーなしでペパーでおまもり持ってきてライチュウに貼っておとぼけを耐えるようにしてパス。
相手紐からカウンターキャッチャーでもっかいイキリンコ前に縛ってパス。
こっちトップドローだけしてパス。
相手ギラティナ作ってこっちのミライドンをボスで呼んでミライドン呼んで倒してくる。
こっちライチュウ準備してダイナミックスパークでギラティナを飛ばす。
返しにおとぼけスピットでライチュウを削ってきたので、引き込めたピオニーでビーチコートとハイボ持ってきて雪道剥がしてからリスタートハイボでモココ持ってきてライコウ作って前のウッウを倒す。
相手ターンに入ってすぐ時間が切れて、相手前にキュワワー出して何もせずパスしてきたので、ライコウで食って勝ち。

2回戦Xvsエヴォリザ
かみさんと。ジャンケン負けて先手取らされた。どうせロストばっかだろうしジャンケン負けても後手貰えるから安心とか思ってたらこれで不穏な予感がしてきた。

イキリンコスタートだったけど手札にモココ2枚引き込んじゃったせいでイキれず。
ハイボからミライドン持ってきてメリープ展開できたし、手札にはピオニー握ってるからイキんなくていっかってパス。
相手順当に展開してきてエヴォリューション。
とりあえずごっつあんするかってことでピオニーからなんやかんやでごっつあんしてサイド先行。
返しに当然のごとくリザードンが出てきて、こっちが貼っていたビーチコートをスイーパーで掃除しながらバーニングダークでカイナが飛ぶ。

ごっつあん決めたはいいものの手札になーんにも無くて、サイドからも次に繋がる札を引けず、トップドローとライコウのしゅんそくでなんか引けるかなと願うも何も引かず、そのままライコウ前でパス。
相手はそのままバーニングダークでライコウを飛ばしてサイド逆転。
相手の盤面にアルケミー未使用の封印石が付いたネオラントがいたので、これどうやっても負けだなぁって思いながらとりあえずダイナミックスパークでリザ倒すかと思いながらテキトーに回してたら、エレキジェネレーターの付け先をミスってライチュウがワザを打てないというアホすぎるミスをやらかし、そのままパス。
返しのバーニングダークで負け。
一応検証していいですかって了承貰ってからダイナミックスパークでリザ倒した世界線の続きをやってみたけど、相手の手札にペパーがあったので結局負けてた。

3回戦Xvsトドロクツキ
doromaくんと。またしてもジャンケン負けて後手。
手札にポケモンがライチュウしかおらず、ピオニーはあれどボールは無し。
後攻だったらなぁって感じの手札。
今の環境で後手を選択してくるのがエヴォリザとミライドンとトドロクツキとロストカイリューくらいで、4分の3で即死が有り得るからせめてリザであってほしいなと思いながら対戦開始したら相手の場にいたのはミュウ。死のカウントダウンが聞こえてきた。

こっちトップドローでも何も引けず、死んだなと思いながらファストチャージすら忘れてパス。
doromaくん「勝った!」
死んだらしい。
ゲッコウガ出てきてトドロクツキ出てきて器とパッチとオーリムも全部言われて負け。
天和か?
福ちゃんでたね切れで負けたの初めてだし、真面目に試合して開始30秒で負けたのも初めてだたけど笑いしか出ん。
爆速すぎて時間余ったのでフリーでもっかいやったけど負けたのでしゃーなし。
doromaくんの構築が潔くて納得度高ぇって言ってた。

4回戦Xvsエヴォリザ
はりまるさんと。またジャンケン負けて先手。
サプライがすごくブラッキー好きなんだなって感じで、まぁさすがに今ブラッキーは使われないだろって思っていたらLEGEND悪エネにブラッキー描いてあるからってトドロクツキが飛んでくる可能性にたどり着いてヒヤヒヤしていた。
対戦開始したらエヴォリザって判明したのでとりあえず即死は無さそうで一安心(?)。

とりあえず先手でピオニー言えないながらに展開してパス。相手も順当にエヴォリューションしてくるかと思いきやアルセウスが出てきてエヴォリューション打てなかったのかそのままパス。
てことでごっつあんから入ってサイド先行。
返しにリザ立ててアルセウスに加速しながらまけんきハチマキ付けてノヴァでカイナが飛ぶ。
手札にボスがあったのでミライドン作ってピジョット呼んで倒して、返しに倒される。
リザもアルセウスも簡単には倒せないのがミライドンというデッキにつきこのターンに勝てないなと判断してボスで後ろのビーダル呼んで1ターン欲しいなって言ったけどそう上手くはいかず、ちゃんと動かれて倒し切られて負け。

練習の時から、ちゃんと動かれたリザードン相手にサイド取り切れないなぁとは思っていたけど、リザよりロストの方が踏むだろうと考えてのデッキ選択だったので、リザ2回踏んで両方後手取れなかったのが運の尽きって感じ。

5回戦○vsロストトドロクツキ
先輩Aさんと。やっとジャンケン勝って後手って言えた。

ようやく取れた後手でかつ動きも良く、無事に後1ごっつあんから入ることに成功。
対して相手の動きは芳しくなく、カイナを処理することができなかったのでそのまま後2でもごっつあん。
相手トドロクツキを起動するもカラミティストームだと打点が足りないため、泣く泣くくるいえぐるでカイナを倒す。
てことで普通に残りHP30のトドロクツキをどつけば勝ちなんだけど、もう3敗してなにもかかってない気楽な下位卓だったのでちょっと遊び心が。
一応相手に「パフォーマンスしても煽りだと思わないです?」って聞いて了承を得てから、山札に残ってた2体目のカイナを持ってきて、ジェネレーターとダイナモとアルケミー使ってカイナ起動。
ごっつあん!
勝ち。サイド7枚取った。

6回戦Xvsミュウ
RUDOさんと。後手。
最後に知り合いと対戦するの気楽でいいやとか思ってたら大事故で横転。
サンダースタートしてサポ無しボール無し。
無事に先2でしばかれて負け。
1日に2回もたね切れするとは思ってなかったなぁ。
またもや爆速で終わったのでフリーして、今度はちゃんと動いたけど負け。
雪道ミュウは切ってたのでしゃーなし。

てことで2勝4敗で終了。
ジャンケン負けすぎってのと事故で死んでるから反省点らしい反省点も無い。

まとめ

ロストとサーナイトに勝てるようにデッキを選んだけど、上手くいきませんでしたって話。
構築も特段悪いとは思ってないので僕の日じゃなかったってことで。
今年の福ちゃんまともに勝ててないので闘争心が擦り切れそうだけど、あと1回残ってるからとりあえずそこでは勝ち越したいわね。

最後になりましたが、対戦していただいた方、お話していただいた方、運営の方、ありがとうございました。
今回はこんなところで。
では。

ポケカやってるオタクの日記。