見出し画像

伝説の鼓動シールド戦レポ

ジム限定セットのマリィ可愛すぎんか?

こんばんは、カイセです。
伝説の鼓動のシールド戦を身内でやったのでそれの感想などを書いてみようと思います。
ではいこう。

カード考察

カードリストが公開されてからあれこれ考えて、SORIくんと話す中でざっくり思ったことをいくつか。
なお初めに言っておくと、僕はシールド戦やったことも無ければ考察力も無いので考察は超ガバです。
バカなこと言ってらぁと思ってもどうか寛大な心でお許しいただけると幸いです。
ここ書いてるのは実際にやる1週間前らへん。

パッと思い浮かんだのは鋼が強そうだということ。
山札からたねポケモンを持ってこれるダンバル、エネ加速を担うディアルガ、手札リフレッシュして倒されなければ殴りにもいけるマギアナ、自身もきぜつする代わりにVMAXですら問答無用で爆破できるフォレトスなどなど。
ハガネールも壁役としては優秀そうでした。
マホイップがわりと強そうなのですが、鋼で殴るなら弱点をつけるのでいい感じ。ルカリオで殴ればワンパン。偉い。

二つ目が、VMAXを倒すのがなかなか大変そうだということ。適当に小突いてる程度では3発殴っても倒せなさそうなので、せめて確2で殺れるくらいの火力が出るポケモンが欲しいと思いました。
非V3体差し出しつつ3回殴って倒しても3-3交換ですが、どっかでザルード挟まれて回復されるとキツい。
ただちゃんと下敷きのVとその上のVMAXを揃えられるの問題が発生するため、ここは引き運だなって感じ。
ザルードとトゲキッスラインが万が一揃ったら宇宙。相手からすれば悪夢。
追記その1。
この上下揃うの問題に関しては、実際に開封結果が出回った時点でどうやら上下セットで出てくるらしいとのことだったので解決しました。

ザルードついでに書いておくと、書いてあることはもちろん強いと思うんですが、草のポケモンで固めようにもこいつ以外の草ポケにザルードで加速しても微妙だと思いました。
てことでザルード+VMAXのどれかって組み方が高いHPを活かせるのかなと思ったりもしたんですが、ドローが貧弱なこのプールでエネルギーを複数色入れてしかもザルードで殴るタイミングでちゃんと手札に抱えてられるのってのはちょっと思いました。
まぁここら辺はやってみてってことで。

三つめが、案外ケララッパとドデカバシが強いのではないかということ。
ケララッパの加速とドデカバシのエネ破壊でテンポを取りにいけそうだなと思いました。
ただ2進化ラインなので揃えられるかが微妙なところ。ふしぎなアメが入っていないので、2-2-2とかならメインに据えられそうですが、トラッシュからポケモンを回収できるのがゼルネアスの技しかないこのプールではとにもかくにも枚数引けるかが勝負って感じ。

あと思ったことっていったら、相手にシェイミの下技決められたら台パンしそうだなとか、雷はエネさえ付けばバチンウニとデンリュウで撒いてデンチュラで〆るルートとか、アメイジングライコウで狙撃したりゼクロムで麻痺させて仕留められるじゃんということ、これひょっとしたら後1マリィで事故らせたら勝てんじゃね?とか。

とにもかくにも開けてみないことには封入率が分からないので、ここら辺で考えを打ち切って、あとは開封してみてから考えようという結論に至りました。

追記その2。
実際に発売されてカードリストが出回る中で、ヤレユータンのURが収録されていることが判明しました。これにより、セキタンザンVMAXがいきなり実戦級のパワーを持ちうるカードへと変化しました。
1エネでポンポン130連打しつつ加速できるのは強そう。
あと、シールド戦ではとにもかくにも山に触るカードが大事だと思ったので、ヤレユータンは出たら即採用レベルで強いのではないかと考えました。

当日の様子

そんなこんなで当日。
メンツはSORIくん、シギハラさん、やまめさん、僕の4人。
レポ書きたいけど絶対忘れるだろうと思ったので録音しながらやった結果、5時間超えの凄まじいボイスメモができたので時々拾いながら書いていこうと思います。

まず1回目。やまめさんの2箱を使用。
開封してみると予想以上にトレーナーズがシビアなことが発覚。
特殊エネに枠を食われると結構しんどくなるのがわかりました。
今回はのんびり遊ぶ感じだったので、開封とか構築する段階で内容を隠したりはせずに好き勝手話しながら準備していました。

そんなこんなで構築完成。僕のデッキがこちら。

画像1

コーチトレーナーはジムトレーナーの代理です。ダンバル3枚はマジで偉い。
構築して眺めているとはたと気づく。
「ディアルガで鋼拾うのにオニオン引けてないから手札が切れねぇ!」
でもまぁなんとかなるやろと脳死で突撃することに。
最近もっぱらSORIくんとSM最終期のゾロアーク対決しかしてなかったので先攻がサポート使用できないのを対戦する前の1人回しで久しぶりに思い出しました。
僕「最近ゾロアークしか使ってないから手札が足りない」
末期。

1戦目はやまめさんと。
僕とやまめさんが1ターン目やってる最中、隣の席からSORIくんがマギアナのからくりキャノンでとどめを刺した声が聞こえてきたので、もう終わったのかと片付けられ始めている盤面を見ると何かがおかしい。打点が足りていない。
僕「からくりキャノンって相手のベンチ参照だよ。ライビじゃないよ」
やまめさん「マインドジャック風だったよ」
SORIくん「.....負けで~す」
僕&やまめさん「wwwww」
SORIくん「やり直しを要求します」

こっちが先2で使用したマリィで相手はまったく止まってくれず、相手が後2で使用したマリィでこっちの手札が死亡。
なおかつここで問題発生。お互い使用した2回のマリィでこっちのポプラが2枚とも山の下に埋まってしまうという。

こっちがひたすらクヌギダマでぶつかっている間、相手はしっかりルカリオを立ててスパイクドローで殴りながらドロー。
こっちせっかく立てたケララッパも外すも、ようやく山を混ぜてポプラを下から救出。でも手札は事故り散らかしている。やっぱマリィで事故った方が負けるってこれ。
こっちが手札1枚でぐぬぬってる中、相手は順調に山を引きながらルカリオでひたすらこちらを殴ってくる。
マリィを序盤に消費してしまうと相手の手札に干渉できずに後半やられ放題だなということを学ぶ。
ワンチャンフォレトスで爆発することを想定して動くも、こっちのサイドが4枚残ってる状態で相手の残りサイドが1枚になってしまったので爆発しても負けに。
てことでクヌギダマのてっぺきで無限の勝ち筋を探しにいくも1発目で裏が出て試合終了。
ここら辺でシールド戦は思ってた以上にエネを貼れるターンがあることを学ぶ。最近のポケモンカードがめちゃめちゃ速い環境だったのもあって、ちんたら手貼りしてるような状況が想像できていませんでした。

2戦目はSORIくんと。
どうやらエネ事故を起こしているらしく、ダンバルに鋼エネが貼れない。なかまをよぶが無色で使えると思っていたとのこと。まぁ今までたね呼んでたアロコンはエネ要らんかったしな。
こっちのディアルガがサイドに埋まっていたので加速ルートが辿れなさそうだなぁと考えながらラクライでもってくるを宣言。
相手まだ詰まっていてすぐターンが戻ってきたので、こっちポプラを使用すると2表で宇宙を感じる。
なおライボルトに乗せてハイスピードを使用したら鋼エネ3枚引き込んで宇宙猫の顔になった模様。
その後も相手ドローゴーを永遠に繰り返していたのでルカリオで殴り倒してベンチアウトで勝利。
ここら辺でルカリオとライボルトがめっちゃ強いことに気付く。ドローが貧弱なこのプールにおいて、技や特性でドローしにいけるポケモンが弱いわけなかった。

隣がまだかかりそうだったのでSORIくんともう1戦。
スーパーボールがスーパーだったのでめっちゃ当たり、ルカリオで殴りに行く。
ここでふとくだらないことを思いつく。
僕「相手がポケモンに疎かったらペラップからケララッパに進化してもバレないんじゃね?
実際カードしかやってない人とかにはもしかしたらもしかするかも。ロストマーチのお供のケララッパは下入ってないし。
ライボルトのハイスピードを使用したらまたもや鋼エネ3枚引き込んでキレた。これがシールド戦の引きか.....。

ディアルガを起動させてフォレトスにエネ充填、キャッチャーで裏のマホイップVMAX呼んで爆破すれば勝ちの状況で手札にはキャッチャー。
勝ったな.....と思いながらコインを投げたら裏で死亡。やっぱキャッチャーってダメだわ。もしくはポプラ2表の反動。
相手のジガルデが暴れまくっているのを止められず、最後はフォレトスで道連れにするもサイド取られきって敗北。
隣ではやまめさんがシギハラさんに勝利。
やまめさん「カイセーくんもシギハラさんも事故らせて勝ってる」
僕「やっぱそれが最強の戦法なのでは」
ルカリオが1エネで40点1ドローしながら3エネ付くと大ダメージ出す上にHPも130あるということで評価がうなぎ登り。

3戦目はシギハラさんと。
相変わらずスーパーボールの引きが強く、ディアルガを当てながらなかまをよぶで展開。そうしたらラクライがサイド落ちしてることを確認。
そしてスーパーボールからなかまをよぶをノータイムで繋いだせいでエネを貼るのを忘れる体たらく。ここら辺から手貼りをすることを忘れ始める(バカ)。
相手はゴツメ付きデンチュラでしびればりを連打する体制に。
僕のルカリオがしびればり4連表で棒立ちのまま倒された時はさすがに頭を抱えた。
相手のベンチにマホイップVMAXがいたので、こっちはキャッチャーで表出してフォレトスでもろとも爆破してからあと1体何か倒せばいいやって考えで動くことに。
ちゃんと表を出せたのでマホイップを爆破することに成功。サイドを取るのとポケモンを出す順番があやふやだったのでやまめさんに聞いて処理しました。
いつものことだけどルール関連で疑問に思ったことをやまめさんに聞くとすぐ回答してくれるのが本当にありがたい。
隣からレイジングハンマー260とかいうわけわからん数字が聞こえてきてやまめさんが勝利するのを見て大笑いしながら、残り1枚のサイドを取るためにディアルガを準備。
相手のルギアにツインエネルギーと超エネルギーがついていたので動かれると負けだったけど、ここでルギアの技に条件があるのを思い出して手札を切る方向にシフト。ちゃんと5枚以下にできたのもあり、回避に成功。
壁として出てきたデンリュウをディアルガでどつき、せんこうだんで混乱にして延命してくるも、こちら入れ替えを握っておりメタグロスも立っていて、相手側にはかいのせんこうを耐えられるポケモンがいなくなったので投了もらって勝ち。
ここで1回目が終了。やまめさん3勝、僕2勝1敗、シギハラさん1勝2敗、SORIくんが3敗。
SORIくんがまさかの全敗スタートという波乱の幕開け。パックの引きが強いと負けるわとのこと。

2回目。シギハラさんの箱を使用。
僕のデッキはこちら。

画像2

しっかりダンバルは2枚引けて、トゲキッスラインも揃ってたのでなんとかなりそうかなって感じ。
ルカリオとライボルトで山を引いていくのが強そうだと思ったので、構築はさっきと似たような感じに。デンチュラを入れて、雷エネも投入。
アメイジングレックウザ引いたしこいつの技打つためだけに入れたかったけど、そんな甘えた真似して勝てるメンツではなかった。
このパック、シールド戦やるなら楽しいけど家で黙々と開封してもちょっとアレかも。

1戦目はシギハラさんと。バチンウニを倒せねぇ.....って言ってる間に4回くるくるされて、デンリュウのダメージスパークで前のルカリオと後ろのたね3体飛んでサイド4枚抜きされて負け。
あまりにも綺麗に負けて一瞬脳が理解を拒んだ。

2戦目はやまめさんと。
こっちペラップ前で相手ジガルデ前。ジガルデのビームを完全に弾くペラップ面白すぎる。抵抗-30はやっぱ強いわ。
ここでポプラが好きなカードをサーチするので相手に見せる必要がないことを学ぶ。
こっちがペラップでつついてる間に相手のジガルデが起動してコアリベンジャーを連打する態勢に。
相手ケララッパのとつげきラッパで自身に加速してドデカバシ構えてるのを見ながらルカリオを育ててジガルデを倒すも、相手のゲノセクトにしっかりエネが付いていてちょくげきだんでバチュルが飛ばされる。
ナックルインパクトが連打できない都合上いったん引くしかなく、ゲノセクトを倒せず、ちょくげきだんでメタグロスが削られる。
ドデカバシに技を撃たれるとこっちのポケモン全部吹っ飛ぶのでキャッチャーで呼んでルカリオのナックルインパクト当てて倒すしかなかったんだけど裏で死亡。仕方なくゲノセクトをナックルインパクトで倒す。
相手のザルードに縛り付けられそうになるものの抵抗力のおかげでツーパンすら足りないことが発覚、ジャングルライズで殴ってくる。
ルカリオどかせてラクライでもってきた返しにジャングルライズで倒され、ここで次の攻撃を耐えられないのが確定して投了。負け。

3戦目はSORIくんと。
こっちの初手がキッス上下とエネエネエネって感じでどうしたろかなって。
向こうの金のヤレユータンが無限に知恵を働かせてくる中、こちらのポプラはついに2裏をやらかす。このバb.....ゴホンゴホン
こっちはキッスのダイグライドで無限に札を揃える中、相手はマホイップに着実にエネを準備する展開に。キッスは初手でライン揃ってたりして序盤からダイグライド打ち始められると強いかも。
相手のキャッチャー表でこっちのメタングが飛ばされてグロスが立たなくなり、足回りを封じられたなと思ってたらキッスが逃げ0なのにここで気づいて解決する。偉い。
ここで相手がさるぢえで山の上に戻すカードを間違うプレミをやらかしたとのことで、嘆き叫ぶターンに。
落ち着いたのち、かざりつけでエネを補充して返してくる。ここでキッスで突っ張ると多分死ぬだろうなぁ.....と思ったので、引いてルカリオでどつく。
相手もマホイップをベンチに下げるも、最後はキャッチャーで表出してマホイップ呼んでデンチュラで〆て勝ち。
SORIくん「カイセーくんここのキャッチャー絶対外さないと思った」
光栄である。
てことで2回目が終了。SORIくん2勝1敗、シギハラさん2勝1敗、やまめさん1勝2敗、僕1勝2敗。
SORIくんの調子が上がってきた。

時間に余裕があったので3回目。僕の箱を使用。
ここら辺から構築のノウハウが分かってきたのでだいぶスムーズにいくように。
僕のデッキはこちら。

画像3

SR込みでデンリュウ2枚も引いたし、雷がだいぶ厚めに引けたのでそっちに寄せてみるかという試み。
ただトレーナーズがめちゃめちゃ乏しい引きだったのでかなり厳しい戦いだなと予想。おとなのおねえさんもオニオンもスーパーボールも引けないという悲しみ。やばすぎて頭の中のBGMは「天国と地獄」でした。

ここでSORIくんの最強デッキが爆誕。

画像4

相手がちまちま手貼りしている間にケララッパでラッパ吹くかザルードのジャングルライズでアメイジングライコウに爆速でエネを充填、前と後ろをぶち抜いて一瞬で勝利するデッキ。強すぎる。

1試合目はSORIくんと。
こっちのバチンウニでばら撒くそばからザルードのジャングルライズで回復され、デンリュウのせんこうだんでちんたら殴っている間に相手のライコウが準備完了してLet's GO!
負け。

2試合目はやまめさんと。
初手で7枚ポケモンを引き込むという奇跡をかます。全く強くないんだが?
ここでようやくディアルガの上技にエネ指定が無いことを学ぶ。
隣のSORIくんがケララッパで突撃してエネ3枚ひっかけることに成功して宇宙になっているのを横目に、こっちは手札がガン詰まり。サポを打てずにデンリュウのせんこうだんでちびちび削る。
エネしか引かなくてデンリュウのダメージスパークで前をひたすら殴っていたら相手が全然噛み合ってなかったらしく、あんまし動かれなかったのでルカリオでマホイップをしばいて勝利。

3試合目はシギハラさんと。
初手めちゃしんどいけどどうせ闘踏まんやろと思っていたら相手の初手がまさかのレジロック。倒せないうちにエネがついてしまいレジロックが暴れ始める。
隣からの「先2アメイジングシュート決まったわ」とかいうわけわからん宣言を聞きながら、殴り倒されて負け。弱点つらい。
こっちも隣も一瞬で試合終わってしまったので再戦するも、トレーナーズ貧弱すぎるぅぅぅって言いながら負け。
隣も再放送のごとくラッパ吹いてアメイジングシュートで盤面崩壊させてSORIくんが勝ったらしい。
SORIくんの調子が有頂天だったので一矢報いようとシギハラさんが追加で2度挑むもあえなく散り、結局3回目はSORIくんが一度も負けることなく完勝でした。
やっぱりシールド戦最強はSORIくんなんだなぁというオチでしたとさ。ちゃんちゃん。

まとめ

シールド戦やるのは初めてでしたが、思っていた以上に楽しかったです。仲の良いメンバーでわいわいやったからというのも大いにあると思いますが。
これリザードンがかかってたらこんな和やかにはできないんだろうなぁ。
久しぶりに勝ち負けで一喜一憂するポケモンカードができて楽しかったです。

今回得られた教訓。
ケララッパ is 最強
・鋼と雷やるのが安牌かも、でもディアルガで加速するのは結構難しい
・ザルードとライコウの組み合わせが強い
・SORIくんはやっぱり強い

今回はこんなところで。
では。

ポケカやってるオタクの日記。