見出し画像

エクストラバトルの日レポ その2

マツケンアリマが頭の中で一生鳴り響いてます。助けてください。

こんばんは、カイセです。12月のエクストラバトルの日に参加してきたので、福ちゃんの練習の息抜きがてら簡単にレポを書き残しておこうと思います。
ではさっそくいこう。

環境予想

前回のエクバの日のレポでは呆れるほどのガバ考察を書き連ねていましたが、あれからちょっと情報収集した結果、いくつか追加で強そうなデッキを見つけたのでそれについて考えてみました。

・ウルガモスV
コンプレッサーと火打石とボルケニオンEXのおかげで凄まじい勢いで打点を加算することができるのがすごく楽しそうだと思いました(小並)。
ドローエンジンが非エクの進化であるゼブライカなおかげでサイレントラボでも雪道でも止まらないのがえらい。
どんなもんかと思って組んで回してみたのですが、確かにぶん回す爽快感はかなりのものだったけど終盤のNに絶望的なまでに弱かったので使用を見送りました。1回技打つごとにエネが十数枚山に返ってしまうせいで山札の圧縮が絶望的なのよ。

・セキタンザンVMAX
じならしマグカルゴ+さるぢえヤレユータンのギミックはそのままに、まんたんのくすりやアセロラが合わさることで無限の硬さを手に入れました。
ストーン闘エネルギーやムキムキパッドも合わせると青天井デッキですら打点を届かせるのに一苦労って感じの要塞と化します。
キッス単の時も思ったけど、こういう耐久系のデッキはミラーどうすんのかしら。

・ミュウVMAX
スカイフィールドでベンチ広げてフュージョンシステムで手札補充して後1ミツル二子玉クロスフュージョンテクノバスター。つよい。
次元の谷でエネ減らしてもいいけどやっぱりスカイフィールドフュージョンシステムで9枚引いて気持ちよくなりたい。そんなに並べる必要あるのかは分からん。

・フェローチェワンキル
相手がジャンケン勝ったのに先攻を取ってきたらこのデッキを疑いましょう。
知ってりゃ対策は容易だけど、初見殺し性能は随一。

・アマージョV
つよいディスペアーレイ。ぞうしょくタマタマで気持ちよくなりたいがためだけにこれを握る説もある。
ひきあげるカイリューの値段だけがネック。¥6,000はさすがにやべーって。

・ウォールストール
やばいやつ。

追加で考えてたのはざっとこのくらい。あとは相変わらず三神カイリューが強いねって感じ。

デッキ選択

てことで次は自分のデッキを何にしようかというところ。
エクバの日がこんな高頻度で開催されるようになるとは正直思ってなかったので、何使おっかなーってぼんやり考えてました。
エクストラは火力出そうと思えばすごいの出せるけど、非エクとか変なのとか踏んだときの対応力を考えたら搦め手を交えた方が勝てそうだなって思ったので、クワガノンでグッズロックするかラボ黒馬で封殺するかで予定していました。
ただラボ黒馬は1ターン目に色々準備したいけど要求が重いってなったのと、火力出してくる相手に上振れされると普通に突破されるなぁと思ったので、素直にグッズロックでいくことにしました。

ピカぶにおん12月版

なんだかんだこれお気に入り。
まどろみの森とふわふわまくらのギミックはやっぱり強いわってことで搭載しました。
あとはエクバの日はカジュアルなイベントだし、XYがスタン落ちしてからは強いグッズロックがいない時期が多かったので、エクあんまりやったことないけどイベントやるなら出てみるかくらいのノリで参加した人がグッズロック相手にしたらプレイングが歪んでくれそうだったのでグッズロックしたいなって思ったのもあります。
三神カイリュー対策にポケモンレンジャーも一度入れたのですが、三神カイリュー側がオルター言わずにとっととカイリュー完成させてドラゴンゲイル連打してくる方がキツいことが判明したのでじゃあ要らんわって抜けていきました。
まぁこれ握った一番の理由は「SORIくんに託したら優勝してくれたし俺もこれ使いたい!」ですが。

対戦レポ

てなわけで実際の対戦の内容。二回参加してきたので二回分あります。

12月4日エクストラバトルの日@さしゅー
さっき貼ったデッキレシピではまどろみの森が2枚入っていますが、この時は1枚ポケモンレンジャーに差し変わっています。

1回戦◯vsロストマーチ
先手。最近登場したハネッコが連撃持ってるのでメッソンのどんどんよぶから一気に展開されてなるほどなぁって。ターフスタジアムも入っててかなり噛み合いが良くて納得。
たださすがに有利マッチなのでとっととクワガノン完成させつつピカチュウV-UNION準備してグッズロック言い続けて勝ち。
試合終わったあとに相手と話してたらせっかくポケモンレンジャー入れてたし裏工作で持ってこれるタイミングもあったのにオルタ―ジェネシス解除することしか頭になかったとのことだったので命拾いした。

2回戦◯vsウォールストール
先手。日本で踏むと思わなかった。
こっちありえん大事故かましてデデンネスタートして手札に軽石2枚といれかえ2枚。しかもデデチェンジから入るしかなくて足回りが壊滅。
終わったなぁと思っていたらどうやら相手はそれ以上の大事故だったらしく、ホルビー単でターンが返ってくる。
絶対に長引かせちゃいけない試合だったのでなんとしてもこのターンに兎狩りして勝ちたかったものの、あとコンプレッサー引けば勝ちって状況で引き込めずにもう1ターン返すことに。
相手トップでピッピ人形を引いて出してくるも事故解決には終ぞ至らず、次でホルビー倒して、その次で人形壊して勝ち。

3回戦◯vsジュラルドンVMAX
後手。初手にまどろみの森と秋刀魚を両方引いてしまい、相手のマリガンでサイレントラボが見えていたためキープしたかったものの博士から入る初手だったので泣く泣く森はトラッシュへ。
秋刀魚貼れてたら後1パラライズボルトなんて後1オルターより簡単なので順当にグッズロックをかけるものの、相手の前が鋼のジュラルドンVだったためダメージが全然通らない。
3回くらいパラライズボルト言ったところでアセロラで戻されて、出てきたジュラルドンVMAXにクワガノンが倒される。
N言いながらピカチュウV-UNION起動して、ふわふわまくらエレパ電磁障害。起きずに1ターン貰ったので、もっかい電磁障害で倒す。
返しにNからサイレントラボを貼られながらキョダイフンサイを打たれて、ここで電磁障害を打つと返しに倒されたあとにアタッカーが切れて負けになるところまで見えていた(モココが2枚とも博士に巻き込まれてトラッシュされている)ので電磁障害が言えない。
サイレントラボのせいでふわふわまくらも言えず、ビリビリショックの麻痺通して1ターン貰うしかなかったのでビリビリショック宣言して、運命のコインは表だったのであとはお祈り。
グッズロックは解けてしまったので相手クラハン投げてくるも裏で、サーチャーで博士からワンダーラビリンスを貼って終了。
手札にテテフを持っていたので、山にサポ残ってたっけなぁって思いながらトップドロー。

パソコン通信「やぁ」
ぼく「あ」

パソコン通信で山の最後のエネ持ってきて貼ってみんなでエレキボール。勝ち。

てことで優勝しました。スーパーウルトラ運勝ち。最後の相手のターンでサーチャーから博士じゃなくてアセロラで回収されてたら普通に負けてたのでプレミに助けられました。
ジャンケンのプレマはシギハラさんが勝ち取り、完全勝利できてとても気分が良かったです。

12月11日エクストラバトルの日@さしゅー
まさかの2週連続開催。この日は参加者多数で抽選になり、SORIくんがまさかの抽選落ち。仇を取らねばってのと、見たことない人ばっかりで先週僕がグッズロックしてたこと知らない人だらけだったので継続してクワガノンを使用しました。

1回戦Xvsターボダーク
先手。カスみたいな初手から2ターン目に博士打っても何も引かず、技すら打てないという有り様。グッズロックかけられない間に相手の盤面にクワガノンをワンパンできるだけのエネが付ききってしまい、ピカチュウV-UNION起動して殴るも最後N打てればってところで打てずに負け。

いいとこなし。1回優勝したからって擦り続けるのよくない。
先週プレマ取れて安心したし今週はマッドパーティで遊ぶかって思ってたのに直前で方針変えたのが祟ったので次からはちゃんと決めたデッキを使ってあげようと思います。
ちなみに同日ライブラリで開催されたエクバの日ではシギハラさんがゲロゲ使って見事プレマを勝ち取ったとのこと。
SORIくん(優勝2回)とシギハラさん(優勝1回、ジャンケン1回)と僕(優勝1回)でプレマ5枚取れてるので、エクバの日が開催されてるうちにあと何枚取れるかなって。

短いですが今回はこの辺で。
では。

ポケカやってるオタクの日記。