見出し画像

こんなわたしでいたい in 2021

2021年も気づけばあっという間に1ヶ月が経ち、今日は1月の最終日。

ふと、"今年の抱負"みたいなものを書いてみようと思い立ち、久しぶりにnoteを書いています。

"今年やりたい事100コ!"とかを書き出してみようかとも思ったけれど、なんだかしっくりこない。

やりたい事を具体的に考えてTO DOのようにしちゃうと、できなかったときに焦っちゃう気がするし、何より"旅に行きたい"って書いたところで自分の意思とはちがうところでできないこともある。そんな時代。なので今年はまず、"ありたい姿"を考えてみることにしよう。

こんなわたしでいたい in 2021

心の声を大切に

外よりも内。周りよりも自分。
頭(の中で考える)よりも心(で感じる)を大切にする自分でありたい。

じぶんの心の声に耳を傾ける余裕を持つ。
じぶんの心を満たすことに貪欲になる。

先の読めない、目まぐるしく価値観が変わる時代だからこそ、周りの空気に心を奪われて、ざわざわせずに、流されない"自分の価値観(自分の大切にするもの、考え方)"をクリアに、シンプルに、きちんと持っていたい。

たまに携帯の電源をオフにして、ゆっくり本を読んだり、映画を見たり、ぼーっとしたりしたい。

"地球"を感じる

地球のリズムをもっと感じられる自分でいる。
例えば、太陽が出たら起きる、沈んだら寝る。
窓を開ける、外の空気を吸う。深呼吸する。

今日1日に感謝をする。

先日聞いたのだけど、北欧にはこんな言葉があるらしい。

3分の1は私のため
3分の1はあなたのため
3分の1は森のため

とても素敵な言葉だなと思うし、私もこんな風でありたいなと思った。

そのためにはやっぱりじぶんをちゃんと満たして、
心に余裕を持っていることが大切だなぁ。

思いを言葉にする

じぶんの心が何を求めているか感じ取ったら、
それをちゃんと言葉にする。アウトプットする。

アウトプットすることって相手にじぶんの気持ちや思いを伝えるため、って思っていたけど、最近はじぶんに改めて言い聞かせる効果がすごく大きいんじゃないかなって思い始めている。

言葉にすることで、思いが整理されるし
アウトプットすることで、そのときにパッと思いつかんだひらめきもあとで見返すことができる。


わたしは、思い立ったらまず行動!
というタイプじゃないけど、
じぶんの心に素直になって、
心が求めるものを追いかけて
心を満たして、
じぶんが満たされることによって
周りのことや未来のことや地球のことを考える
余裕が生まれて
じぶんの思いを発信して、自信をつけて、
それを少しずつ行動につなげていければいいな。

そしてその行動ひとつひとつが積み重なって、
気がついたら、
2021年のやりたいことが叶えられている。
そんな状態になれていたら、
1年間で少しはアップデートできたって言えるかな。


"Speak to make yourself happy,
don't speak to impress others"
-じぶん自身をしあわせにするために話す
(言葉にする)、
 他の人たちの心を動かすために話さない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?