見出し画像

かいるーの詰めポケカ6 回答

こんにチラーミィ!

土曜、日曜の横浜CLお疲れ様でした!!

すごく熱い試合ばかりでポケカ熱急上昇↗︎↗︎↗︎

京都は抽選受かりますように🙏✨


さてさて、今回は回答編です。

今更なんですがこれ7作目なので6じゃないんですよね🤔

前回を数字つけてなかったからですね…(´・ω・`)


それはさておき回答していきたいと思います!

画像1

今回の問題なのですが自分のサイドは3枚。
相手の場のポケモンでサイドを3枚取れるのはルカリオ&メルメタルGXのみとなっております。

※特性やトレーナーズでダメカンをのせる事ができるカードがあれば選択肢は変わってきますが、自分の手札、山札にそのようなカードはないのでルカメタをきぜつさせて3枚取るプランに絞って考えております。


まず注目したいのがルカメタについているカード2枚です。

画像2

この2枚のカードがなければベンチのエースバーンですぐに倒す事ができますね。

コーティング鋼エネルギーと鋼鉄のフライパンを剥がせるカードがこちらの2枚です。

画像3

山札からこの2枚のカードを引っ張ってきた時点で勝利は確定します。ではどのようにツールスクラッパーとエナポーターを持ってくるのかを説明しましょう。


山札に触る選択肢が3つあります。
Aジラーチ特性「ねがいぼし」
Bオドリドリ特性「たむけのまい」
Cクイックボール

残り山札が10枚で欲しいカードが2枚、どの順番で山を触ればいいのか🤔

一番楽なのはオドリドリのたむけのまいで引いた3枚の中の2枚がツールスクラッパーとエネポーターであることです。

ですがこの手札と山札であれば、運に任せずとも欲しい2枚のカードは手に入ります。

それでは回答の流れを見ていきましょう!

文字ばかりで見にくいかもしれませんが、なるべく分かりやすく書いたので頑張って見てください(><)



①炎の結晶を使用。トラッシュの炎エネルギーを3枚手札に。
②クイックボール使用。(コストは炎エネルギー)ジラーチを手札に加える。
③オドリドリ特性「たむけのまい」使用。山札を3枚引く。
※この時ツールスクラッパーとエネポーターの両方が有れば良いが、今回はどちらもこないとする。
④ジラーチ特性「ねがいぼし」を使用。山札は残り6枚なので確定でツールスクラッパーかエネポーターのどちらかを手札に加えられる。
⑤ベンチにジラーチを出し、バトル場のジラーチを回収ネットで回収。新しく出したジラーチをバトル場に。
⑥ジラーチ特性「ねがいぼし」使用。山札残り5枚なのでツールスクラッパーかエネポーターの④で手札に入れなかった方を手札に。
⑦ツールスクラッパーとエネポーター使用。ルカメタのコーティング鋼エネルギーはベンチのザシアンにつけて鋼鉄のフライパンは破壊。
⑧ジラーチにエスケープボードを付けて逃げる。ベンチの炎エネルギーが1枚ついているエースバーンをバトル場に。この時、特性「リベロ」でトラッシュの炎エネルギーを1枚つける。
⑨手札の炎エネルギーをバトル場のエースバーンに手張り。技宣言「フレアストライカー」で勝利!(ルカメタは炎弱点なので190×2で380ダメージ。キルクス温泉を剥がせなくともオーバーキル)


と言う感じになります!!!

問題は難しくないけど説明が難しいという稀有なパターンです…😓


さてさてさて、ここまで7回やってきましたが…
どうだったでしょうか??

ポケカ歴半年ほどのかいるーさんでしたが自分的にはかなり満足いく問題を毎週お届けできたかな?と思っております!


ただ、最初の頃に比べるとだいぶ需要が無くなってきたのでそろそろ毎週投稿は終わりにしようかと考えてます。

またとびっきりの良い詰めポケカができたら投稿するかもですが、ちょっとしばらくは身を潜めようかな。。



CLとかシティに向けて真剣に頑張りたいと思います…\( 'ω')/🔥


それではまた会う日まで〜

かいるー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?