見出し画像

かいるーの詰めポケカ②

皆さんこんにちは!

前回も少し触れましたが、いよいよチャンピオンシップの予選の予選が始まりましたよ!

これを見ている方で参加申し込み忘れてる方は下にリンク貼っておくので忘れずに申し込みするんですよー!

9月14日(月)17:00までとなってますので要注意です!



ここより先は詰めポケカの問題になります!
もし、詰めポケカって何?って方がいましたら先にこちらの記事を読むことを推奨します✌️



今回の詰めポケカ

さてさて、今回の詰めポケカの問題はこちらです!ドン!


画像1

ルール
①ドローはすでに行われています
②確定勝利してください
③GX権は残っています
④フィオネの特性を使った場合マタドガスが最優先でバトル場に出ます。マダドガスがバトル場の場合はムゲンダイナVMAXがバトル場にでます。
⑤ポケモンキャッチャーを使う場合はオモテウラどちらの場合でも対応してください


ふむふむ。。
ヨクバリスVにツインエネルギーが、カミツルギに草エネルギーがついてますね🤔

画像2


おや?そういえばツインエネルギーってV.GXポケモンにつけれたっけ…?

画像3

なるほど!つける事はできるけど、エネルギー1個分にしかならないのですね!

という事はこの盤面だとヨクバリスVにツインエネルギーが2個ついたとしても上の技しか使えないですね。
そして「かみくだく」では相手の盤面のポケモンは倒せなさそうですね……。


じゃあカミツルギが正解ルートかな??



さて、ここから回答に入ります!
もう少し考えたい方はここ以上はスクロールしないでください!










回答に行きますよー?










回答

結論から語りますが、今回の詰めポケカはピッピの「ちいさくゆびをふる」以外に勝ち筋は用意されていません。

画像4

サポートイツキを使用する事で確定で相手の技を使うことができます。


では回答を。

①ジラーチ特性「ねがいぼし」を使用。山札が5枚なのでポケモン入れ替えを確実に手札に加える。
②ポケモン入れ替えを使用してエスケープボードに乗ったジラーチをバトル場に。再び「ねがいぼし」を使用してカスタムキャッチャーを手札に。
③ポケモン通信を使用。ピッピを山札に戻し、チラチーノを持ってきてメタモンの特性「なんでもしんか」を使用して進化。
④サポート「イツキ」を使用。
⑤ベンチのフィオネ特性「ひきよせのうず」を使用。ガラルマタドガスがバトル場に出てくる。
⑥カスタムキャッチャーを使用してイベルタルGXをバトル場に呼び出す。
※この時点で手札は「キョウの罠」「カスタムキャッチャー」「ポケモンキャッチャー」の3枚。
山札は一番下が「フィオネ」、上3枚はランダムに「ピッピ」「ダストダス」「ツインエネルギー」の4枚。
⑦カスタムキャッチャーを使用して1枚ドロー。
その後「キョウの罠」をコストにチラチーノの特性「やりくり」を使用して2枚ドロー。
※山札はフィオネの1枚だけ残る。
⑧ベンチにピッピを出しツインエネルギーを手張り。
⑨バトル場のジラーチは眠りではあるがエスケープボードが付いているので眠りでも逃げられる。逃してピッピをバトル場に。
⑩ピッピの技「ちいさくゆびをふる」使用。イツキを使用しているためコイントスは行わずにオモテを選択。イベルタルGXのGX技「デスカウントGX」を使用。イベルタルGXはダメカンが40の為気絶。サイドを2枚取り切り勝利。



いかがだったでしょうか?
ヨクバリスかカミツルギでトドメかと思いきや、まさかのピッピがフィニッシュになる問題でした!

ピッピがGX技も使えるということが分かっていなければかなり難しい問題だと思います…。

画像5

マーシャドーやミミッキュの技説明には(GXワザをのぞく)との記載がありますが、ピッピには()の記載がない為使えるんですね。

相手がピッピを出してきた時には自分のGXワザもマネされないように気をつけてプレイングしましょう\( 'ω')/



統計

今回も簡易的ではありますが一発正解の方とそれ以外の方とのグラフを用意しましたー!

画像6


前回と違って正解者の方の方が多いですね!!
素晴らしいです👏👏👏👏✨✨




まとめ

最後になりますが、今回も回答くださった方ありがとうございます!!🙏✨


前回の詰めポケカの分も解いてくださった方がほとんどでしたが、新規の方でも全然DMお待ちしておりますので良かったら送ってください☺️✨


継続できるかどうか怪しいところではありますが、毎週金曜日の夜に投稿して月曜日の夜に回答を出すスタイルでいこうと思っています!!


良かったら応援のほどよろしくお願いします🥺


それでは皆さま良いポケカライフを〜💫✨



nextかいるーヒント! ◯コ◯ータ

画像7


かいるー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?