かいるーの詰めポケカ〜説明編〜

皆さんこんにちは!かいるーです!

今回は巷で噂?の詰めポケカについて説明していきたいと思います!


※ポケモンカードゲームのルールを概ね理解できている方向けの記事になります。
ポケモンカードを知らない方は下の動画を見て、ルールを覚えた上でこの先の記事を読んでください。


さて、ここからはポケモンカード(ここから先は省略してポケカと呼びます)を知っている方のみが読んでいることを前提に書きます!


詰めポケカとは?

タイトルにもあるように、今回は詰めポケカの説明をしていきます。

一般的な詰めポケカはお互いの盤面、手札、山札の情報を頼りに、1ターンの間に自分のサイドを全て取り切って勝利の道を探す遊びです。

サポートを使うタイミング、グッズを使うタイミング、どのポケモンにエネルギーをつけるのか、どのポケモンの技を使うのか、相手の盤面はどうなっているのか?などなど様々な事を考えないといけないのでやってみると思っているより難しかったりします!


百聞は一見にしかずなので実際に例を見ていきましょう!

練習問題

画像1

①が自分の手札です。
②が自分の山札です。


詰めポケカの場合は画像の下側が自分の盤面で、上側が相手の盤面である事がほとんどです。
なので、この盤面ではバトル場ヒバニーが自分の盤面。サルノリが相手の盤面になります。


では、この状態からどうやって1ターンで勝利するかを一緒に解いていきましょう!

練習問題 解き方


まずはお互いのバトルポケモンのカードを見てみましょう。

画像2

自分の盤面にはヒバニーがいますね。
ヒバニーは炎エネルギー1枚で技「ひのこ」が使えます。この技は30ダメージを与えて自分のエネルギーを1枚トラッシュしなければならない技です。

自分の手札には炎エネルギーがありますね。
なのでヒバニーで技を使うことは可能なようです。

サルノリのHPは60。「ひのこ」の30点で倒すことはできないのでは?と思った方!
ポケモンカードには弱点というものがあります。
カード右下を見てください。

画像3

弱点 🔥×2

これは炎タイプからの攻撃は×2のダメージが乗るという事です。
ヒバニーは炎タイプなので30×2の60ダメージをサルノリに与える事ができます。

『じゃあこの問題はヒバニーに炎エネルギーを手張りして技「ひのこ」を使用したらいいんだね!』と思ったあなた!!何か忘れていませんか?

自分の盤面をもう一度見てみましょう。

画像4

気付けましたか?

画像5


そう、自分の残りサイドの数が2枚なのです!

これは困りましたね!!
サルノリを倒してもサイドは1枚しか取れません。
つまり、ここでサルノリを倒すという選択は不正解ということになります。

『じゃあ勝てないじゃん!問題ミスだろ!』と思ったあなた!!ちょっと待ってください!
落ち着いてもう一度盤面を見てみましょう。

画像6


おや?どうやら相手のベンチにサルノリではないポケモンがいますね?よく見てみましょう!

画像7


なんと!相手のベンチには密林の主フシギバナVがあるではないですかぁぁ!!!←オーバーリアクション

フシギバナはVポケモン。カード右下にVルールの説明が書いてあります。読んでみましょう。

画像8

なるほど!Vポケモンを倒したらサイドが2枚取れるそうです!つまり今回はフシギバナVを倒せば勝てるというわけですね!


おや?フシギバナVはダメカンが160点乗っているようですね🤔
フシギバナのHPが220、ヒバニーの技は30点、でもフシギバナはサルノリと同じく炎弱点、、、

フシギバナのHP 220-160=60←残りHP
ヒバニーの攻撃  30×2=60←攻撃力

どちらも60。。。。


💡💡💡!


ヒバニーの「ひのこ」はフシギバナVに打てばサイドを2枚取りきって勝てますね!


さぁあと1歩です!
フシギバナVをバトル場に引きずり出しましょう!

ここで再び手札に注目します。

画像9

相手のポケモンを呼ぶカードは2枚ありますね。

画像10

ここで詰めポケカの鉄則をお伝えしておきます。

詰めポケカにおいてコイントスがある場合、オモテウラのどちらの場合でも対応できるようになっている。

※この鉄則はかいるーの詰めポケカの場合です。ですがコイントスを使用する機会がある場合は作成者から何かしらの説明があるはずです。
例:コイントスをする場合結果は裏になる。


例えば今回のパターンでポケモンキャッチャーを最初に選択するとします。オモテが出れば良しですが、ウラが出た場合カードを消費するだけになります。

ボスの指令のカードは強制的に相手のベンチポケモンを呼び出すカードです。
この2枚が手札にある状態でポケモンキャッチャーを使う事はオススメしません。
勝ちが決まった状態で勝負を長引かせる事は相手に対して失礼になります。


なので、今回の場合はボスの指令を使ってフシギバナVをバトル場に呼び出します!

そして、ヒバニーの技「ひのこ」を使用して勝利!となります。


練習問題 回答例

今回の練習問題の回答例を記載しておきます。

①ヒバニーに炎エネルギーを手張り。
②ボスの指令を使用して相手のフシギバナVをバトル場に呼び出す。
③ヒバニーの技「ひのこ」を使用。フシギバナVは炎弱点の為60ダメージ。元々160点乗っているので60ダメージで気絶。
④Vポケモンを倒したのでサイドを2枚取り勝利。

以上となります!
長々と説明致しましたが、まとめるとかなり短くなりましたね( ´ ▽ ` )笑


まとめ

いかがだったでしょうか?
かなり細かく説明したので長くなってしまいましたね😓


詰めポケカに少しでも興味を持っていただけたら幸いです☺️

適宜自分のTwitterの方問題を作っていこうと思いますので応援よろしくお願いします🤲


それでは、みなさん!良いポケカライフを✨



かいるー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?