見出し画像

イーデオ~ン④

■前のエピソード》

 そもそも僕が、イデオンに絶大な興味を示してしまったのには理由がある。
 初めてTV版全話+劇場版『接触編』『発動編』まで見たのは今から7年も前だった。見始めると面白すぎて3、4日で全部見た気がする。

 見終わるころには既に気が付いていた。この物語は人間の根幹そのものを表現している。人間が何で現世と呼ばれる時間を過ごしているのか?なんで似た者同士でやり合っているのか?どういうタイミングで死んでるのか?そして、お互いやり合ってどうこうなるっていうことは、表面にできた湯葉みたいなもので、出来た湯葉を引き上げた後、煮詰めればまだまだ湯葉が出来るよね?とか・・

 とにかく、ただ見てるだけでは気が付かない真のテーマが見え隠れし、それが『そもそも人間って何だ?魂と肉体ってどういう関係があるんだ?』みたいなことの答えのヒントになっていると直感したのだ。
 『肉体と魂の神秘』に興味を持ち始めたころ『イデオン』を見たのだ。

 今現在僕が追っている、
『自分の内面の奥底、真の自分・真の人生観』
これに通ずるものがあると、その当時から何となく気が付いていたのかもしれない

 人間は皆『自分の宇宙のみを生きている』という。
 世の中を変えようと立ち上がったところで、そうそう世の中を変えることなんてまかり通らない。世の中を変えようとすることは、結局コントロールしようとするのと同じようなことだ。
 じゃぁ、世の中どうやったら良くなるのか??

 それは、『自分が変わる』しか無いらしいのだ。どうやらそうらしい。
 お互いがお互いに切磋琢磨することがある。でもそれですら、自分と仲間やライバルがお互いに影響し合っているのではない。実は自分の視点・自分の宇宙から見て「なるほど」と来たことに気付きを得て、自分が成長・自分が変わって行くということに過ぎないのだ。
 『切磋琢磨』はお互いがお互いに影響し合って見えるかもしれないがそれは表面的なことで、実は人の視点はそれぞれ『自分の宇宙・自分の視点』から脱しない。というこだ。

 無論イデオンのストーリーは、どの回でもそういう表現がなされている。特にそういう演出を色濃くしているのは、富野さんのセリフ回しにあると僕は思う。
 実際セリフを考え・決定しているのは、OP(オープニング)やED(エンディング)のテロップの『脚本』とか『演出』とかかかれてるところの人だとは思う。しかし、原作に富野さんの名前の入っている作品ではとくに、独特のセリフ回しがひときわ目立つように感じられる。いうなれば、『微妙に会話してない』のだ。

 例えばガンダム・例えばキングゲイナー・イデオンもそう。
 お互いがお互いの言葉を受け止めて万人が納得する受け答えをしている場面はそんなに多くない。いちいち全ての会話を表面的な筋が通るセリフにすると、尺も話数も足らなさすぎるのかもしれない。

 しかし、ことに『無いものを創造して表現する』という世界では、決して無駄な表現・無意味な表現はしないのが鉄則なのだ。
 それは、僕が20年近くいたゲーム開発でも同じことだった。プレイヤーが勘違いをおこしそうな、開発側の意図がズレて伝わる表現は絶対にやらない。または極力避けるようにやっていた。アニメ映像もゲームも、無いものを創造しデザインするという点で、基本概念が同じだ。だから無意味なセリフは一切ない。無意味なシーンもカットもない。
(が、正直最近のアニメはあらゆる面でちょいちょい怪しい作品が増えた気がする。いい作品も多いけど、『いろは』が崩れているモノは増えた)

 『人は皆自分の宇宙のみを生きている』を表現しているであろうOP中の1カットがある。
※あくまで個人の意見です(笑)

 OPで複数のキャラクタの顔が一つの画面に同時に表示されるカットがある。それもバラバラの方向を向いている。

 イデオンを操縦する主要キャラクタがそれぞれ宇宙服を身に着け、イデオンに搭乗する時の緊張感を、見る人に伝えている。
 皆同じように真っ直ぐ前を向いた作画になっている、しかし向いてる方向がバラバラだ。
 これは、同じことをしていても、同じことを考えていても、結局人は自分の視点から一方向しか見ることが出来ないということを表現しているのだ。
 いや、そもそも同じことを考えている人なんて、この世の中に居るのか??ということだ。まぁいるでしょうよ。でもいつでもそんなにはいない。
 通勤電車で、みんな同じこと考えてると思う?全員違うこと考えてるでしょ?
 同じクラスの子たち、皆同じこと考えてる?違うこと考えてる感じしない?

 つまりそういうこと。

 これからイデオンのOPを見るたびに、イデオンの深さを感じることになる。

 同じことをしていて、同じように緊張感を感じていて、同じようにことを成さなくてはならない同士が実は視点がバラバラで、視点がバラバラな為に一丸(いちがん)となっても一丸に絶対成りえない者同士が表現されたカット。

 深いでしょ?イデオン
 まだあるよw

 つづく