ロミミュ千秋楽感想

どうもロミ青リアタイからずっとロミ青が大好きな重たいオタクの一人です
ロミ青知ってる人にしかわからない書き方の感想残します。

前置き:原作・アニメのファンで演者は和泉さん以外知らない状態です
前置き2:記憶力が宜しくないので場面間違いや捏造も多少あると思います


今回、悪名高い”池底”と言われるブリリアホール初体験しました。
私のお席はセンブロのセンター、列も真ん中だったので沼を脱出し、丁度よく見えるところでした。神か…ありがてぇ。

本当は初日のチケットも持っていたのですが、
稽古中に感染者が出てしまい…稽古不足ということで初日は中止に。チケットを持っている方は翌日昼に公開ゲネプロに無料ご招待という素敵な対応でしたが、直前発表だったし夕方から予定が入っている為行けず。そのため楽日が初観劇となりました

最初はなんと嵐のシーンから。
背景に紗幕があり、暴風雨を投影しており
ステージにボートをイメージした板がやや広めのVの字なっており
売られていく少年が前に、その後ろに死神。
死にたくない!故郷へ帰りたい!と歌う少年たち、ボートを漕ぐんだ!という死神の歌でした。
レミゼの冒頭シーンをちょっと思い出させるような力強い歌。
(音楽の音量が大きく、少年たちの歌や台詞はちょっと聞き取りにくかったかな…)

荒れ狂うボートを表したくて少年たちはボート上でめちゃ動くんだけど
手で支えてるボート(段ボールみたいな板を想像してください…)が勢い余ってパカパカと前後していて…面白くて笑っちゃった…し、一度気になったらもうだめだったw

画像1


そのあとはボートが転覆を表す暗転。
ステージを横断する紗幕に荒れる海が投影され
アルフレドとロミオは一枚木を持って、遠くに溺れかけている死神。
この死神、幕の下でジョジョ立ちみたいな格好になってるんだろうな…って思いました…体幹やばくない???

画像2


そんな事思いながら見てるから集中出来ないんですよね…すみません。

ロミオが「アルフレド、泳げるか?」と聞いてアルフレドが不安げにゆっくり首を振るシーンが再現されていたの、好きすぎて演出・脚本の人と握手したい(重たいおたく)


後ろの紗幕が洞窟の中をそして焚き火がチラチラしている映像に変わり
アルフレドがロミオに「どうして死神を助けたんだ」と問うシーン。
ロミオは「父さんが言ってたんだ。本当に強い人は人に優しくする勇気を持ってるんだ。父さんならきっと死神を助けると思うんだ」と父を故郷を思い出すシーンも再現。…細かいとこまでそのまま~~!
あとアルフレドの妹、ビアンカの回想でビアンカがくるくるまわるシーンも良かった!かわいい!
歌詞がわからないのだけど、ビアンカとアルフレドが歌い掛け合うところで
アルフレドが「お兄ちゃん」って歌ったんだけどお兄ちゃんはお前では????wどうした???


そこから舞台はソノーニョ村へ戻り
ロミオが朝の鐘を鳴らし、畑を耕し、日照り続きだから雨よ降ってくれと願う。村の人たちが一番にお前の畑にふってくれるさ、と願う歌
そして死神が現れてロミオを売るんだと言い寄る。
父さんの「このケダモノめ!!!」ってセリフもちゃんとあった😀
死神がタバコに火をつけマッチを捨てて畑が火事になり
ロミオがミラノへ行く決心をしたところで
舞台はロミオとアルフレドが出会う林檎の話へ~。
林檎売りの息子が林檎を盗んで食べたことに対して「マルチェロ!またおまえか!!」もあったw

酒場で死神が親方たちにロミオとアルフレドを売るシーンは
50リラ!85リラ!と競り交渉をするんだけど
親方たちは椅子代わりのカホンを叩いたりトントン足踏みながら「そんなに払えねぇ!」って歌う陽気な歌で。人身売買なのに陽気な歌でいいの?w
でもその重たくないのがロミ青っぽい。
値段交渉が済んだあとはニキータがお酒を配りに来るのよ。
私もその酒飲みたい~~~~~~!!!!!!!(笑)
ショットグラスだからテキーラかウイスキーですかね?お酒もお酒の歴史も良くわからないんですけど、くださいニキータちゃんのお酒なら飲むから。

ロッシ親方の嫁であるエッダと、その息子のアンゼルモの憎たらしさはとっても良く出てた!
ロミオのことが「気に入らなーい気に入らなーい!!」ってぴょんぴょん跳ねるアンゼルモ、重力ないのではってくらい軽やかに跳んでいた。
二人がロミオに意地悪する表情や歌も良かったですねぇ。

煙突掃除のスパッツァ・カミーノ!でアップテンポな曲!
が、しかし手拍子がない~~なんでだよこの曲絶対手拍子だろ…
(控えめに手拍子しました)

アンジェレッタはか細い・か弱そうな声質がアンジェレッタぴったり!
「空が見てみたい」ってロミオにスケッチブックを渡したけれど
ロミオが絵を描くシーンはなかった…どうして…(現場猫)

秘密基地での誓いの儀式は、ロミ青オタクならうわ~~~~ってなるやつでした。
いやぁ泣いちゃうよ。。。
蝋燭(風のライト)を一人一人掲げて誓いを立てていくシーンは
それに合わせて上から照明が優しく降り注いでいくのでグッとくるものがありました。
その蝋燭ライトなんでグッズ化しないの??売ってくれ…。


サンバビラ裏の戦いを前にしたシーンで1幕は終わり。
勝つのはどっちだ!!!って黒い兄弟と狼団が張り合う歌でした
10分間の休憩だったんだけど…あとから思えば短すぎたのでは…。
3時間45分の舞台だったので舞台慣れしていない人は辛かったと思います。
慣れている私も背中が少し痛かったw

全体的にお歌に関しては個人的にはう~~~んというところも多かったのだけれど、アルフレドと黒い兄弟の歌はアルフレドが寄り添うように、導くように優しく歌っていて。
ジョバンニと狼団の歌は、ジョバンニが「俺がリーダーだ!」と言わんばかりに主張をして狼団を引っ張っていくような歌い方で。

そこは解釈の一致~~~~~!!!

アルフレドは黒い兄弟のリーダーではあるけど決して自分が引っ張っていこうというタイプではないのよね。一歩下がってみんなを見つめているのよ。……良き。

ジョバンニ、手足が長くて。足がめちゃくちゃ上がっていて喧嘩のシーンとても良かったし、ぶっきらぼうさがちゃんとジョバンニで、途中からCV檜山だった🤣

2幕の決闘シーンが思ったよりちゃんと決闘で!
いやこれは怪我人出るわ~~ってなんか納得してしまった。
(ここで怪我人出たのか誰が怪我したかはわかってないので私一人の勝手な納得です)

からの英雄のマーチ!!
ミュージカルと名がついてから絶対やると思っていました。
アニメの劇中歌です。
他の曲で手拍子しないのは我慢出来ても、この曲の手拍子がないのはおかしいし絶対必要でしょう!!!とノリノリで率先して手拍子しました👏

イザベラおばさまは流石、元宝塚!という貫禄…!ビジュアル発表のときはもう少し年齢が高めだといいのになぁなんて思ったんですけど、
実際に見るとそんなの関係ねぇってやつでした…めちゃくちゃイザベラおばさまだった。
語るように歌うのが本当に素敵でずっと聞いていたいお声。
銃の構え方もとてもお似合いで格好良く…!!
でも発砲直後の銃を執事に渡して、執事がそのまま銃身の方を手に取って片付けていくのは…。執事さんそれ熱いだろ…

そうそう最初のビジュアル発表ではアルフレドの叔父マウリッツォは居なくて。
妻のグラゼーラがいるのにどうして?!と思っていたら死神ルイニ役・和泉さんの一人二役でした。死神は冒頭のシーンしか出てこないしね…🤣
和泉さんのマウリッツォの嫌味そう~な笑い方がとても良く似合ってました。(褒めてるよ)

舞台セットは1つだけで空(天井)まで届きそうな高い高い煙突と屋根がある家の一角と、それにかかる橋。
ただこの2つがとても工夫されていて橋の下のアーチ部分にお屋敷の暖炉が投影されていたり、家の一角はアンジェレッタの部屋になったり、裏側のくぼみは牢屋になったり国王の広間になったり。
忙しなく、くるくると黒子が動かしているのが少し気になったけれども。
(ワンシーンごとっていっても良いくらいセットが回転していた)

晩餐会に向かうシーンでアルフレドとビアンカが正装で出てくるのですが、
アルフレドの蝶ネクタイが曲がっているw
すぐビアンカが直すので「なるほどそういう演出ね!」とほっこりしたのも束の間。直してもらってもまだ曲がったままでしたw
ンフwwwwってなったのでちゃんとつけてくださいw可愛いけどw
それと正装の時に折れそうなくらい細い足首見えてましたね…いやめっちゃほっそ…。

アルフレドのために!!と黒い兄弟と狼団の一晩限りの共闘。
ジョバンニの「今夜だけだぞ」と言った瞬間
私の脳内に住んでいるミッキーが「今夜だけ!!!」って言い出したのでオタクは本当に自重して欲しい。
(ミスマスという私が大好きなショーでミッキーが言う台詞です)

そして共闘後は…
サンバビラ教会での別れ。

分かっていても泣きそうになる。

ロミオ「約束したじゃないか大人になったら一緒に夢を叶えようって」

アルフレド「僕はもう大人になれないんだ。」


やーーーもう泣く…あぁ泣く…。


アルフレドが亡くなってめそめそしてるロミオに黒い兄弟は決闘を申し込む。
その手紙をミカエルがロミオに向かって投げるんだけど
ミカエルのコントロールめっちゃ良いな…ピンポイントにロミオの前に来るように投げてて凄かったw
全然関係ないけどミカエルの発音気になりませんでした…?
「ミカエル↓」の認識だしアニメもそうだと思ったんだけど
ミュではちょいちょい「ミ↑カエル」だったんですよね。
発音記号の付け方わからないのでうまく説明出来ないのですがw


お葬式のシーンは…
ジョバンニがスカーフ裂いたーーーーーーーーーー!!!!!!😭😭
二人の決闘がお預けになった時にアルフレドが預けたスカーフを、お別れのときに裂いてアルフレドに渡す。アニメでも大好きなシーンの1つ。
もうそういうのちゃんといれてくれるの本当好き…。

ニキータがお花を髪に飾っていて…ウッウッ…
ミュのニキータちゃん、本当にニキータちゃんで…
アルフレドが「君が花を飾ったら似合うと思うんだけどな」って言うんですけどそれに対して照れてツンツンしちゃうミュのニキータちゃんが本当に可愛くて…。アニメ以上に表情がくるくるしていたニキータが、アニメと同じく最後に髪に花を…花を…(号泣)

そこからのアカペラで始まる英雄のマーチ…
この歌を大切にしてくれて本当にありがとう😭😭
あちらこちらから啜り泣く声や嗚咽が聞こえてました

サーカスとクリスマスの人形劇、ビアンカとの結婚等は丸ごとカットしてエンディングへ。
プロローグのリプライズになっているんだけど
黒い兄弟が蝋燭を掲げるポーズなのずるいじゃん泣くじゃん…


ストーリーは忙しい人の為のロミ青って感じで駆け抜けてたけれどオリジナル設定もなく、アニメ通りに進んで本当に良かったです。
アニタの存在とか削られた人もいたけれどw

カーテンコールはロミオとアルフレドが先にいて、そのあと全員が一緒に出てきたので
曲に合わせて手拍子して、一人ひとりが出てお辞儀をするカテコが欲しかったな~。そこがちょっと残念でした。
なんならカテコはSi Si Ciaoで出てきたら全アニメファンの涙腺崩壊して立ち直れなくなったと思う(くそでか主語)
3番が本当に切なくて泣けるのよ…。


カテコでアルフレドが言葉詰まりながら、一生懸命絞りだして喋ってる後ろでイザベラ様が優しく頷きながらアルフレドを見守っていたのが
ほんっとうにイザベラ様~~~~~!!😭

逆にロミオはしっかりしてるのも良かったです。
「この公演が口コミとか皆さんの力で評判が良ければ!再演もあるかもしれないので!」と言っていました。
楽日でも空席が目立っていたので難しいかもしれないけれど…また再演があれば行きたいですね。
お歌もお芝居も、きっと上演するごとによくなると思いますし。
公演日数も長ければ舞台セットも豪華になるだろうし…!
そうしたら生オケにもなるかもしれないもんね…!!!

円盤は誕生日が発売日なので買おうと思います(ちょろおた)

パンフレットは買いそびれてしまったので再販しませんか…ね…。
観劇後はまぁいっか~なんて思ってたんだけど感想書いてたらどんどん欲しくなってしまった。


もっと言いたい事あったんだけどこれ以上はうまく纏まらないのでこの辺で。

ロミオの青い空はいいぞ