見出し画像

メーカー再生品を買ってみた話

こんばんは。
今回はメーカー再生品のキーボードを買った話についてです。

メーカー再生品とは

メーカー再生品とは「リファービッシュ品」とも呼ばれ、初期不良でメーカーに戻された製品をはじめ、購入後にパッケージが開封されたり、展示品として使用されたために販売店からメーカーに返品された製品を意味します。「訳あり商品」や「修理再生品」などと呼ばれることもあります。


他にも「2級品」「B級品」と書かれることもあります。
それがゆえに、新品価格よりもお安く手に入ります。
今回買ったキーボードは新品の約17%オフでした!


購入前の悩み

購入前に、以下のことが気になっていました。
・メーカー保証あるのか?
・新品より壊れやすい?
・傷などどれくらいあるのか?
・(展示品の場合)展示期間はどれくらい?

それぞれどうしたか、書いていきます。

・メーカー保証あるのか?
 →商品による。メーカー保証があるものもあれば、販売店保証のみのものもある。販売ページに記載されていることが多いと思います。

・新品より壊れやすい?
 →メーカー再生品として販売するにあたり、メーカー側で検品等のチェック作業を行っているようです。壊れにくい(やすい)かは明言できませんが、チェックを通過して販売されているという点は安心材料の1つかもしれません。

・傷などどれくらいあるのか?
 →販売ページに写真がなければ、問合せすると教えてくれたりします。
 今回はいくつかのメーカー再生品・展示品を見ていたのですが、電話やメールで問合せしました。

・(展示品の場合)展示期間はどれくらい?
 →楽器店で展示されていたキーボードが販売されている場合。
やはり、展示期間が長い=多くの人が触っている、という点で気になりますよね。

これも販売者に問合せしてみるのが良いと思います。
期間が長いほど新品からの割引率も高い印象です。


ということで、問合せしたり調べたりしたうえで、購入!!

今回は、ほぼ新品のコンディションメーカー保証ありのものを手に入れることができました!

開封

ちゃんと届きました。

おそらく再生品となった原因はこれかな?↓↓

わずかに白い傷が確認できます。
これくらいなら全然いいかなと個人的には思います。

使用感

使用感としては新品と何ら変わらない!
鍵盤やツマミなども新しい感じで、誰かが使ったようには感じないレベルです。
自宅以外ではまだリハで1回使っただけですが、特に問題ありませんでした。
何ヵ月か使ってみたら、また所感を追記しようかなと思います。

それではまた。

Kaipan

応援していただけるとうれしいです。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。