ネイティブキャンプのブロックがうざすぎる

愚痴というか問題提起と言うか単なる愚痴。
感情に任せて勢いで書いたので、一部強めの言葉があるのは申し訳ない。

オンライン英会話
サービスにネイティブキャンプというものがある。
月額払えば回数無制限でレッスンできるのが良くて、もう3年以上利用してる。
世界中の講師から選べるんだけど、自分は最近ほとんどフィリピン講師のレッスンを受けてる。
ただ最近、講師側が生徒をブロックしてくるのが気になってきた。


ブロックではなく先生が辞めただけでは?

ブロックされたかどうかは、通知や表示が出るわけではないので一見わからない。
なんでブロックされたか分かるのかというと、つい前日まで見えていた講師のプロフィールページがある日突然見えなくなるから。
それだけだと単に講師が辞めただけかもしれないが、ログアウトするとちゃんとその講師のページが表示される。
なのでブロックだと分かるわけ。
つまりブロックは確かに存在する

ブロックされるやつが悪いのでは?

確かに、失礼なこと言ってくる生徒とか態度悪い生徒とかはブロックされてるべきと思う。
ただ★5を付けなかったからってブロックするのどうなのか?
それアリなら★4~★1って何のためにあるのってなるやん。
言い忘れたけど、ネイティブキャンプはレッスン終了後に講師を★で5段階評価できる
それで★5以外をブロックしてくるなら、5段階評価じゃなくてGood or Badにすりゃええやん。
それなら常にGood付けとるわこっちだって。

お気に入りなら常に★5だろっていう意見もある。
いやせっかく5段階あるわけだから、いくらお気に入りの講師だからって「どっちかというと今日の内容は★4かな?」って日もあるだろそりゃ。
「★5つけない生徒が悪い」は流石にないでしょ。
ネイティブキャンプに洗脳されておかしくなってね?
大谷やイチローだって打てない日もあるわけで、常に満点出せる人なんていないやん。

ブロックと評価と関係ないんじゃね?

確かに自分がそんなに模範的な生徒か?って言われると全く自信ないけども、笑いに包まれたレッスンした次の日にブロックされてたりが普通にあるのよ。
ほんとに嫌われてるだけだったら空気読めなくてまじスマンって感じだけど、それはサイコパスすぎるやろ。
笑顔で手を振りながら「またねー!」とか言い合った次の日にブロックされてるんやぞ。
しかもレッスン初回じゃなくて数十回やってる講師が。

1人や2人なら「たまたま合わなかったんかなー」とも思えるけど、結構いるんよな。
ブロックされた講師の人数は、3年で1000回以上レッスンしてきて両手で数えられるくらいとだけ。
なので嫌われてるからってのは無い。(と思いたい)

レッスン中は常に笑顔を心がけてるし、分からないところもがんばって質問するようにしてるし、日本人と普段喋るときよりも少しオーバー気味にリアクションしてたりもする。
というかそもそも英語で粗相してるんだったら、それも教えてくれよって話でしょ。
そのためのレッスンなんだから。
「★5以外を一度でもつけたことがある」くらいしか思いつかない。

ブロックしてくる講師の共通点

これは余談だがブロックしてくる講師の共通点として、オフィスで働いてる講師ってのがある。
ブロックされた講師の9割が、基本オフィスからレッスンの講師。
奇妙なことに、オフィスじゃない自宅とかの講師からは、ほとんどブロックされない。
カメラONにしてるから、オフィスかそれ以外かは一目瞭然でわかる。
オフィス講師は制服だしマウスガードみたいの付けてるし。

憶測でしか無いが、おそらく「最近評価下がってきてだるいわー」「そんなん頼んで★5以外は全部ブロックすりゃええやん」みたいな感じでオフィスで情報が出回ってるんだと思う。
「講師同士が飯食ってる写真」とかアップされてたり、レッスン中に別の講師が乱入してきてあいさつするとかあるし、かなりフランクっぽい。
なのでランチ中に講師間でブロックの話とかしてても不思議はない。
集団心理ってのもあるだろうし。
周りみんなやってるからいいっしょ的な。

公式Q&Aより

このように講師本人は評価やレビューがどの生徒からかは分からないと運営は言ってるので、運営が頼まれてブロック作業をやってるはず。
講師本人がブロックしてるんだったら、オフィス以外の講師ももっとブロックしてくるはず。
オフィスじゃない講師は同僚がいないので、オフィス講師がカジュアルに生徒をブロックしてることを知らない可能性がある。

あともう1つ奇妙なことがあって、ブロックされるときは決まって月初なのよな。
ブロックされるタイミングが、講師ごとバラバラではなく月初に同時っていう。
これも運営が頼まれた分を機械的に一気にブロックしてると考えれば納得がいく。
人気講師がブロックすれば、その分まだ人気がない講師に生徒が流れるとでも思ってるのかね?

しかもネイティブキャンプ内の掲示板ブロック関連の話題が出ると運営からすぐ削除されるらしい。
実際に試しに投稿したりはしてないが(目つけられるのも面倒なので)、確かにブロックの記事はない割にツイッターとかにはブロックの話題が上がってる。
運営的にはブロックについては隠したい事実のようだ。
そりゃ運営がお客様である生徒を軽率にブロックしてるってバレたらイメージ最悪だしな。

給与システム問題

ネイティブキャンプ講師の給与システムが「★5より評価が下がると給料が下がる」ってシステムらしい。
なので講師が★5に固執する気持ちはわかる。
ただ「講師の給与が下がっちゃうとかわいそうなので、★5しか付けれない」と話している生徒もいて、それってもはや★5の意味とは?状態である。
それじゃ誰も正直に評価できないやんっていう。
金払ってる生徒側が講師に忖度してるこの状況、これを黙認してる運営なんなの?っていう。
どうせ生徒はたくさんいるんで、多少ブロックしても平気やろみたいな感覚なんだと思う。
だからといって★5以外ブロックを許可してたら、そんな給与システムは機能してないだろって。
★5じゃないと、どれくらい給与下がるのかは知らないが。

他のオンライン英会話に乗り換えれば?

以上のことから見るに、運営は見て見ぬふりしてこのシステムを改善する気がないっぽいので、ネイティブキャンプへの不信感は募るばかりである。
なので別のサービスに乗り換えを検討してはいる。
面倒なのであんまり変えたくないんだけど。

ついでにネイティブキャンプの良い点と悪い点

書いてたら他のことも思いついたので、他に良い点と悪い点をざっくり。
加筆するかも?

良い点
最近スケジュールが見やすくなった
 →このおかげでお気に入りの講師に合わせて予定が組みやすくなった。これは良い改善。

悪い点
キャラクター先生
→1年前くらいにキャラクター先生っていう、子供向け?の見た目がクマとか可愛い動物の見た目のレッスンがある。
そのサービスが始まったせいで、自分のお気に入りの講師が異動をを命じられたことがあった。
「キャラクター先生ってのが始まるから、もう普通の講師はできない」みたいなこと言われて、あれは本当に迷惑だった。
今も元気にやってるんだろうか。

終わりに

ブロックが最近気になるって書いたけど、実は1年以上前からブロック自体はあった
その1年以上前にブロックされて以降、ビビって最近まで何も考えずに自分もずっと★5付けてた。
当時はネイティブキャンプにもお世話になってるし、また別の講師探せばいいかなって思って。
んで最近そろそろ1回くらいはいいかと思って、試しに★4付けてみたら1発ブロックよ。
怒りが再燃してきて、注意喚起も込めてこんな長々と思いつくまま書いてるってわけ。
オフィス講師には大人しく★5つけてればブロックはされないってことだし。

お気に入りの講師からブロックされるの、めっちゃモチベ下がるよね。
なにがムカつくって、お気に入りをまた1から探さなきゃならないところ。
これが結構手間なのよ。
自分の都合の良い時間に受けれる講師ってなると、さらに選択肢も絞られてくるしさ。

てかネイティブキャンプのせいで、だんだんフィリピン人のイメージも悪くなってきた。
繰り返しになるが、フィリピン講師の性格が悪いというよりネイティブキャンプの評価システムが歪んでる
この考えはフィリピン人に甘すぎるかもだけど、そういう考えに至るくらいフィリピン人講師にはいい思い出しか無い
安倍元総理の事件とか地震とかあると、レッスンで一緒に悲しんでくれたりするし。
フィリピン人を悪く言いたくはないよね。

そして生徒側は、運営が無視できなくなるくらい声を上げて欲しい。
まあフィリピンにこだわらないで、色々な国の講師を受けりゃいいっちゃいいんだけども。
オフィスからレッスンしてるのフィリピンだけっぽいし。

ゴールはあくまでも英語を話せるようになることであって、フィリピン人と仲良くなるとかはどうでもいいので。
いくらでも代わりの生徒がいるように、いくらでも代わりの講師はいるので。
だけど数十回もレッスンしてた講師から突然ブロックされたら、そりゃ傷つくよ。
泣き寝入りするのも癪なので愚痴ってみた次第。

読んでくれてありがとう。


みなさま、いつもありがとうございます!