見出し画像

貨幣の歴史– 1.貨幣とは?

お金とは何だろうか?

数字が描かれた紙を何枚か稼ぐために、行きたくない会社に
行かなければならず、自分を冷遇する人々に営業しなければならず、
赤の他人と共同プロジェクトを推進する必要があるのでしょうか?

その理由は数字が描かれた紙を信じるからです。
皆さんが常にお金を欲しがるように、
皆さんの友達、家族など誰もがお金を必要としています。

それは人々が必要な財産やサービスをお金で交換できるからです。

お金は、ほぼ全てのものを他のものに変えることができる交換手段であり、
富を蓄積するための貯蔵手段であり、
価値尺度の基準として使用されています。

私たちが使用する貨幣は、
人間が考案した中で最も効率的な相互信頼に基づいたシステムです。
このシステムは、それぞれ異なる文化、言語、宗教、性別、年齢に
関係なく使用することができます。

数千年前に人間がお金を作り使用しましたが、
時代が変わり経済規模が大きくなるとお金の交換が頻繁になり、
このような交換がまた別の交換を生み出し、過去の交換の必要性によって
誕生したお金が現在は私たちの主人になり、人間を支配しています。

ただ交換の手段として作られた貨幣に、
私たちはなぜこんなにも執着するのでしょうか。

一生を生きていく間の私たちの大切な時間を、なぜ紙に描かれた数字や
スマートフォン画面に入力された数字のために使うのでしょうか。
いつから相手を信用するのではなく、
その人が持っている富(お金)を信頼するようになったのでしょうか。

同じように彼らの富(お金)が消えれば、
彼らに対する信頼も消えることになります。

何故パソコンやスマートフォンの画面に入力されたその数字が、
私の才能、努力、位置を判断するようになったのでしょうか。
「お金に対しよく理解していると思いますか?」
この質問には恐らく多くの人が「よく理解している」と答えるでしょう。
よく理解していると思うため、
逆にお金に支配されていることが分かっていません。

お金を理解するためには投資や財テクのように、お金を稼いで増やす方法を
学ぶ前に、お金がどのように変化してきたかを知る必要があります。

莫大な富を蓄える方法は変わり続けますが、
富(お金)を追及する本質は古代から現代まで変わりません。
過去の歴史を通じて、お金がどのように流れどこに蓄積されたかを
見てみるとお金の本質が分かりやすいでしょう。

お金の流れを把握できないと、
急速に変化する世の中を理解することは難しいです。

なぜ金の値段が上がるのか、なぜ株価が上がるのか、
なぜ為替レートが変わるのか、未来にはどんな産業が脚光を浴びるのかを
予測するには、お金という友人を理解する必要があります。

もし皆さんがお金を理解して、
変化の街角でお金という友人を待っているなら、

皆さんには機会になるでしょうし、誰かにとっては危機になるでしょう。
古代から現代までのお金の流れを分析し時代を超え、
貨幣がどのように変化してきたかを見てみましょう。

歴史をお金と経済を重点とし、解釈してみようと思います。
(あくまでも個人的見解です。)
過去も現在もお金をよく貯めて、適切な場所に分配できる国や
人々が強大な権力を手にするようになり、数多くの戦争を行った国の中で、

勝利を勝ち取る国は常に経済的支援を受けてきました。

貨幣の歴史を一言で表現すると...
“爆発的に増加する経済規模に比べ、時代的に常に不足していた通貨供給量を当時使用されていた通貨に近い代替手段を開発し続けていく過程”
と言えるのではないかと思います。

当該通貨当局が無分別な貨幣増加を防止するために規制や
統制を行うたびに、人間は形式的規定を迂回しながら、
類似通貨と代替商品を作り出し、経済を発展させてきました。

硬貨から始まり銀行券為替手形、銀行預金、金融商品につながる
貨幣の進化が代表的な例と言えるでしょう。

私たちが使用している貨幣がどのように誕生したのかは、
また次回話しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?