見出し画像

You and me and five bucks

 趣味はいくらでも書けるけど特技なんてなかなかない。これが小学校のクラスが変わったときに書く自己紹介カードみたいなやつだったら違うのになあ。特技の欄にはいけしゃあしゃあとサッカーとか持久走とか他人を笑わせることとか書いてたんだろうな。そんでもって、好きな言葉は夢とか希望とかよく意味も分からないことを書いて、教室の後ろにへたくそな字で汚した半紙が堂々と飾られてるのを見たって何にも思わなかった。いつからか知らないけど、自分の中で得意なこととか夢とかそういうのを口に出したり、そもそも表現することが恥ずかしくなった。たぶんそういうのを勝手に存在するのかも分からない他人と比べてたんだと思う。俺は字がへたくそだから、習字の授業とか課題が大嫌いだった。中学に上がるころには夏休みの課題の習字なんて大体は見本を下にひいて写して書いてた。だけどなぜか、提出した次の日に金紙が張られてないかがすごく気になってウキウキしながら登校するんだけど、まあ当然俺のだけ見本をそのまんま写してるから文字が小さいし、同一人物が書いたとは思えないほど、名前が雑に書かれてた。もちろん金紙も張られてないし余白がすごいしで、早く撤去してほしいとさえ思ってた。
 そういえば今思い出したけど、俺が小学2年生の時、「うみのいきもの」っていう題名で描いた絵を結構気に入ってて家に飾ってたんだけど、俺の家によく遊びに来てた友達がそれを見て小学5年生の時の絵画コンクールでめちゃくちゃパクって金賞もらってた。あんなに何の価値もない金紙は第一次世界大戦後にハイパーインフレしたときのドイツ紙幣くらいだと思う。

 話がそれたけど、俺はいま就職活動中で、さっきまでエントリーシートを書いてた。んで、その項目の一つに長所とか特技を書く欄があって困ってるんだけど、みんなは何書いてるんだろ。うーん、さっき少し外を歩いた時に自分の長所というか、いいところって何だろうって考えたので発表します。一つ目はパチンコ・スロットをしないところ。二つ目はピンサロとかソープとかそういう類の、いわゆる風俗店に行かないところ。三つめは酒が弱いからあんまり飲みすぎないところ。こんなの書いたらめちゃくちゃ落とされるんだろうな~。
 全然関係ないけど、最近までずっと風邪気味でいまあんまりたばこを吸いたいと思わなくなってる。それで、前までは喫煙できないからスタバは行かないようにしてたんだけど、ここ最近なんか作業するときに結構スタバを使うようになった。今まではカフェって言ったらドトールの喫煙席とかルノアールの喫煙席とかそういうのばっかりだったから全然知らなかったんだけど、スタバはすごいキラキラしてる。男は襟付きかハイネックしかいないし、女の人はなんかピアスがでけえ。ほら、いま書いてる途中にもちょっとした丘くらい高いヒール履いた濡れ髪の女の人が入ってきた。あと、レシート結構ですとか言っていいのかわかんないし、俺のアメリカ―ノ作ってるときの店員さんの手がシェアハウス一緒だった何語を喋ってるのかさえ分からないネパール人くらい震えてたしさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?