鰹節削り器


子供の頃よく祖父が鰹節を削っていて、それを見てすごく削りたくてしょうがなかった。
そのうちオッケーが出て削るようになった。
削るのは楽しい。

鰹節のカツオの削りやすい方向というのがあるのだけれど、それは、木を削る時の削りやすい方向、木の目を見るというのと同じなーと思っている。

大人になってから、ある日、鰹節削り器というのをネットで探すと、祖父の物とは全く違う物ばっかりひっかかる。
同じものないかなー?
と、探すけれどもない。

それを親か叔母にいったら、
「あれ、カンナよ」
と言われて 

へ!!??

鰹節削り器ではなかった事が発覚。

カンナでいけるんだから、ホームセンタで見つけた方が安上がりかもしれない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?