グルジエフワーク の本の図の間違い

スピースの「グルジエフワーク」という本の
エニアグラムに当てはめたオクターブ図
が間違っているので書いてみます。

今までずっと放置だったのに、なんか書く気になりました。


「グルジエフワーク」より

食べ物と飲み物のオクターブ と書いてあるオクターブは 身体オクターブの事ですね。

△のインターバルショックの部分には、新しく入ってきたオクターブのドの音しか入りません。
 
というわけで、身体オクターブの部分はこうです


 
他のオクターブは作図がめんどーなので省略! (おいおい)

 

**
余談
以前、松村先生の何かの本の図の間違いも、過去、どこかの記事に書いたと思います。編集さんが間違ったんだとか。
結構前に 先生にも出版社にも連絡済みです。
訂正を入れているらしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?