見出し画像

2023/11/06 読書記録とマリア様

現在は6日の24時10分前。川越ボーイズ・シングの5話を見終え、ほうと息を吐いてからこのnoteを書いている。
KBS、剛力で話を回している感が本当に楽しいアニメ……!!ハルオ先生の指導者としての欠落ぶりと、それを差し引いても余りある天賦の才というか、指揮者としてのセンスで部員たちが続々と集まっていく様子が見ていて本当に楽しい。アニメのパワーに振り回されていて先の展開が全く見当もつかないけれど、それでも不安感はほとんど無いのも非常に視聴体験として心地よいものになっている。
マジックくんが途端にノリに乗って打ち解けていく流れ、あまりに嬉しすぎたな……。

読書記録

『マリア様がみてる』が……面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!
少し小説の執筆に手を焼いていたとき、ずっと読むタイミングを逃していたマリみてを思いきって電書で購入したところ、自分でも思っていた以上にハマってしまった。や、本当に良い小説です、マリみては……。
文章のとっつきやすさと、キャッチーな会話劇から流れるように移行する美麗な情景。人物の愛嬌と箱庭のような女学園の、風雅な空気感が自然と溶け合っている文章は読んでいて本当に気持ち良い。1巻の祥子さまとの連弾のシーンを読んだときなんて思わず空を仰いでしまった。や、それ以降もずうっと空を仰ぎっぱなしなんですが…………。
現在は8巻まで読み終えた。薔薇さま方が卒業されてしまった………………白薔薇さま、佐藤聖、さま………………………………………………………………………………………。

ちなみに、現時点で自分が一番好きなエピソードは……

はい、ファーストデートトライアングル、特に黄薔薇のつぼみさまのデートの話になります。
だっっってさ、田沼さん、絶対令さまとのデート楽しみにされていたはずなのに、令さまもその想いに真摯に報いようと努力していたのに、本当に、本当に…………………………………………………………………………………………………………。

9巻からはどうやら新学期が始まる……のだろうか?早く続きを読んでいきたい。
このままだと電書で全巻揃えてしまいそう。けれど、やっぱり好きな本は紙でも欲しくなってしまうんだよな……。む、むむむ…………。

そしてマリみてをきっかけに完全に百合作品への機運が高まってしまい、ずっと部屋の隅に平積みされていたマンガをドカドカッと読んでいってしまった。以下、この1週間ほどで読んだ本のまとめになります。

小説作品
・マリア様がみてる 1〜8巻 著:今野緒雪 
漫画作品
・ヴァンパイア騎士 7〜10巻 著:樋野まつり
・イヴとイヴ 著:長代ルージュ
・さくら文通 著:ヒマワリソウヤ
・瑠璃色の夢 著:森島明子
・ブラックヤギーと劇薬まどれーぬ 著:大沢やよい
・きらぼしのはこ 著:真昼てく
・隣の席が好きな人だった 学生百合アンソロジー

森島明子先生の短編、やっぱりめちゃめちゃ良いなあ。キャラクターも愛らしくて軽快な心地で展開していくけれど、関係の描き方はしっかり酸味があって……『ハニー&マスタード』とか………………。


そういえば。結局マリみてを読むきっかけになった原稿はなんとか満足のいくクオリティで提出することができた。良かったね〜〜。
……まあ、ハチャメチャにマリみてに影響を受けた文章になってしまっているのだけど。だ、大丈夫かな………………。


というわけで、今回の日記はここでおしまい。明日はいつも通りに授業……と、気分で応募したバイトの研修1回目がある。どうやら自己紹介用の何かを作るのだとか…………め、面倒くさい!!!!けどまあ、拘束時間もそこまでではないし、というよりもうここまできたらどうしようもないので、どうにかやっていこうと思います。


余談

この志摩子さまと静さまの会話が…………好きすぎる!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?